※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
家族・旦那

お年玉についてです!義妹の子が今2歳で、生まれた年とその翌年、気持ち…

お年玉についてです!

義妹の子が今2歳で、生まれた年とその翌年、気持ちで1000円お年玉をあげました。
義妹からもうちの子にお年玉があり、最初の年はこちらも子供1人で平等だったのですが、去年はうちにもう1人増え義妹の負担が増、、しかも下の子1000円、上の子には2000円入れてくれて、増額してくれてる😭就学前は1000円のつもりだったのでこちらからは変わらず1000円😭😭

さらに、今私は妊娠中で来年には我が子が3人になります。義妹家族は数年後マイホーム建てるために貯金中なので、今後のことを考えるとお年玉だけでなくお祝い類も色々申し訳なくて、、

お年玉についてはお互いの合計金額を合わせるか、小さいうちは無しでいいと伝えるか。
お祝いについては3人目は不要と伝えるか。
そうやって提案されたらどうですかね?何か他に、バランスを取る良い方法ありますか?

コメント

ままり

うちは一人っ子決定で未就学児。兄の子は高校生、中学生、小学生の3人兄弟。
未就学児1000円小学生低学年2000円高学年3000円中学生4000円高校生5000円と兄弟間で決めていました。
うちは一人だからバランスは取れませんが、全く気になりません🙋‍♀️義妹と言うことは旦那さんの妹さんですかね?とりあえず旦那さんに話してもらったらいいと思いますが、気にしてないような気もします😇

• つん

つん

ありがとうございます!
    金額参考になります😌
    旦那から軽く聞いてもらおうと思います!

• 1月2日
まゆ

うちは一人と二人なので、弟と話し合い合計金額合わせてます!
結婚、出産祝いはお互いしましたが、子どものお祝いはお互い様になるし、お互いやめておこうと話しました😄

• つん

つん

ありがとうございます✨
    今年は話せぬままお年玉交換してしまいましたが、今後のことはまた相談してみようと思います!

• 1月2日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちは義兄の家も、妹の家も合計金額を合わせてます😊

我が家は子ども2人ですが義兄の家は子ども4人なので総額÷2した額をうちの子達に、妹の家は子ども1人なので2倍にした額を渡してます。
もしお金を多く渡すことに気が引けるなら差額でお年賀や手土産を渡します。

お年玉と子どもに関するお祝い(出産祝い、入学祝い)はやり取りしてますが、新築祝いはやり取りしてません😊

私の両親も同じようにしていたので、それが当たり前になっています。

• つん

つん

ありがとうございます!合計金額合わせる方が気使わない気がしますよね!
    参考にさせていただきます✨

• 1月2日
じょる🖤💭

お年玉の件で言えば、自分の母親たち(3姉妹ですがそれぞれに子どもがおり、みんな人数バラバラ)は祖母も含めお年玉の値段を話し合って決めていたそうです!(義実家側じゃないので、参考にはならないかもですが💦)

義妹さんとの関係性にもよりますが、もし自分だったら提案されたとしたら、気を遣わせてしまったかなと思いますが、特に何も思わないかなと思います!でも逆にこちらのことを考えてくれてありがとうとなって、その中でできる範囲のことをするかな?と思います!

• つん

つん

ありがとうございます!
    負担が偏らないようにしていけたらなあと思います😌
    旦那とも相談してみます!

• 1月2日