※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な!
家族・旦那

ちょっと長くなってしまうのですがわたしがなんか悪者なのかと思い聞き…

ちょっと長くなってしまうのですが
わたしがなんか悪者なのかと思い聞きたいです。

義両親 離婚、義父 私たちが結婚前に他界
義母 近所のアパートに住んでいる。義妹とは絶縁されている。
義妹 近所に住んでいる。離婚。 子供3人。

私たち 結婚してから義実家に住んでいる。建て直し。
上の状況なので同居もなく 核家族。
子供幼稚園児2人


価値観が違うと思うこと

義母↓
離婚した家にくる。
アポなし訪問
お金借りるが返金されたことない
別にもうお金は返ってこなくていいが
毎年子供の誕生日プレゼント、クリスマスは送ってくる
返金なしなら 老後に貯めておいて欲しいから
いらないと伝えても毎年送ってくる

義妹↓
アポなし訪問 
年末年始 私たちの家でやるという。
2日連続。
その他諸々あり。

旦那↓
リビングに義理父の大きい遺影を飾る
畳の部屋を作ろうと伝えるが
見守っていてくれるみたいで、、と作らず
せめて小さい写真にしてくれと頼む。


なんだか、全てのことにわたしが嫌だと伝えると
わたしがわがままな気がして わたしが悪いのかと思えてきました。
みなさんなら我慢しますか?

コメント

さくら

いや、普通にどれも嫌です😓
悪者とか思いませんよ!

義母はプレゼントの前に金返すのが筋だろうし、義妹は少々図々しい気がします😓
義妹からしたら実家ってことになるんですかね?🤔
それにしてもお嫁さんが住んでるなら普通は遠慮すると思いますが...

リビングに義父のデカい遺影もちょっとあれですね...
義父なにも悪くないですが、嫁の立場からするとリビングにデカデカと置いてあるのはちょっと気になります😓笑

  • な!

    な!

    ありがとうございます!
    なんだかわがままなのか、わたしが悪いのか。。と落ち込んでたので嬉しいです。

    実家と思ってると思います。
    もう建て直したのですが‥
    それは関係ないようで笑

    土地もらったんだからいいよね!って言われます。。
    義妹も旦那さんが出ていき持ち家ありますが笑

    そうなんです。
    だから畳の部屋を作ろうと伝えたのですが 見守っていて欲しいからいらない!って。
    こっちの立場にもなって?と思いじゃあ、わたしの父の遺影も飾ろうかな!と伝えたら片付けてました。せめて普通の小さい写真にしてくれるならなにもいいません。笑

    • 12月31日
まる子

私もそういう立場なら全部嫌だけど、本人達からしたら鮭が故郷の川に帰るみたいなくらい、自然なんだろうなぁという事は想像できます。
それならばですが、年末年始とか義妹が来そうな時、鍵かけて出かける。
義母、恩を忘れさせないために、借用書だけはサインしといてもらう。怖い嫁と思われても良い。
義理父の大きい遺影→カッコよくて高見えする小さい額縁に入れて、ついでにおしゃれなフラワーアレンジメントみたいなやつを近くに置いて、誤魔化す。もし、言えるなら、私がパパより先に死んじゃったら、こんなふうにおしゃれでもっと可愛い額縁に写真入れてね。あと花は赤い薔薇が良いかなっとかって言っとく。