※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

下の子を先に寝かしつけてから、上の子を寝室に連れて行く方が良いでしょうか?他の方はどうしていたのでしょうか?

2人のお子さんがいらっしゃる方、下の子が新生児期のときはどうやって寝かしつけてましたか?

2人一緒に寝室へ連れて行くと、下の子が泣くたびに上の子が近づいてなだめてあげようとするため、全然寝てくれなくなりました💧

9時前に寝室へ行くのですが、下の子がちょうどそれくらいから覚醒し始めるため、上記のような状態になります。

先に上の子を寝てから、下の子を寝室に連れて行った方いいですかね?

みなさんどうされてましたか?

コメント

🧸くまこ🧸

私と上の子が一緒に寝る、寝るまでぎゅーしたり、とんとんしたりして寝ていました☺️
下の子は主人が抱っこでゆらゆら、みんなが寝た頃におろしてくれてました!

  • みさき

    みさき

    ご主人の協力があると強いですね!
    私も旦那がいる時はお願いしてみます☺️

    • 1月3日
りか

えー!すごくいい子ですね!微笑ましい、、
でもママからしたら ちょっとー🤣ってなりますよね😅

私の子もお世話してくれるんですが
そんな事はないので一緒に連れて行きます
もしみさきさんのお子さんのようになっても
別々にというのは上の子が可哀想なので一緒に行くと思います

下の子は寝る時だけおしゃぶり使ってるので
あまり泣かずに寝てくれるんですが
ぐずる時は仕方なく抱っこして
上の子のお腹をトントンして対応してます(><)

  • みさき

    みさき

    そうなんです!兄妹愛が尊くて、やめてーなんて言えません笑

    おしゃぶりは頭になかったです!それで下の子が落ち着いてくれたら良さそう!使ってみます!

    • 1月3日
ちょこ

上の子はパパと待機して、下の子寝室で授乳後寝かしつけたら、その後すぐ上の子連れてきてもらってました😊
その頃下の子は大体20:30から寝室で授乳して21時頃寝る感じでした!

  • みさき

    みさき

    なるほど!上の子があとからパターンですね!
    参考になります!

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

上の子が寝る時間に下の子が起きるってことですか??

うちは下は眠くなくても無理矢理抱っこ紐にいれて寝かしつけ、そこから上を寝かしつけていました!
下が起きていると気になって上がいつまでも寝ないので💦

  • みさき

    みさき

    そうなんですよー💦
    21時頃から覚醒しちゃって…

    上の子気にしますよね😭
    早く覚醒しなくなるのを願います笑

    • 1月3日
みみ

2人同時に眠くなるように
授乳とか調節してました!

  • みさき

    みさき

    早く整うようにがんばります!

    • 1月3日
ままり

ひとりで2人を寝かしつける時は、みんなで一緒に寝室へ行き、寝室で下の子授乳からの寝落ちパターンが1番楽でした。
寝落ちしない時は抱っこでゆらゆら、上の子はベッドでゴロゴロ、そのうちにどちらも寝てました。

  • みさき

    みさき

    理想のパターンです!がんばります!

    • 1月3日
みけねこ

上の子は旦那が寝かしつけしてくれます。
旦那がいない時は2人とも連れて下の子はおっぱいあげながら落ち着かせて上の子はトントンしてればそのうち寝てます🧐

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😊

    • 1月3日
ままり

里帰りだったのですが、下の子は親に見ててもらって上の子を先に寝室で寝かしていました。
下の子は7時頃一度寝てましたがリビングで薄暗くして寝かしていました。上の子寝かしつけてる間にまた起きて泣いたりもありましたがどうにか抱っこしてもらって待機させてました😅
上の子は一回寝ると爆睡なので、上の子→下の子の順が私にとっては良かったです!

  • みさき

    みさき

    ウチも上の子は寝ると爆睡なので、先に寝かしつけようかなと思ってました!参考になりますれ

    • 1月3日
yuu

うちは完全ワンオペなので
痛いほど気持ちが分かります。

上の子のそれやめれーっていつも怒ってました😂

今はミルクを寝室に行く頃まで5時間以上開けて、
上がもちゃもちゃしてるうちにミルクをあげ、
寝ても寝なくても腹の上に置き抱き抱えなだから自分も横になり
隣に上の子の添い寝をしつつ、手をにぎにぎ✊
自分が着てたパーカーを、着せて抱きしめられてる感を与えつつにぎにぎ✊
だいたいこれで上は5分内で寝るので
あとは下の始末って感じです🫣

ミルクですんなり寝てくれればいいのですが、そうぢゃないと抱っこ紐したり少し遊びに付き合ったり…

上はこれで、10時までにはだいたい寝る習慣が着きました。
問題は10ヶ月の下ですね😭

まぁ寝ても夜中騒ぐし、
新生児並みの感覚で起きるしグズグズだし…

私はいつ寝れるの?とノイローゼ気味で命の母飲んでますw

ま、そんなもんですよねw

  • みさき

    みさき

    命の母!笑
    毎日お疲れ様です😂

    上の子すんなり寝てくれるの凄いですね!

    下の子寝ませんよね〜笑 頑張ります笑

    • 1月3日
はじめてのママリ

うちも同じです!
最初はみんなで寝に行ってましたが「ミルクわたしがするー」とか「弟君ヨシヨシしてあげるからね」とか言って、寝転んでは、かまいに来てイライラしちゃうので、下の子はこの時間まだ寝ないとわりきって、先に姉を寝かしつけ
(パパがいればパパが)をして、その後に下の子の授乳のタイミングで私も上に上がるという感じで落ち着きました😌

  • みさき

    みさき

    かまうんですよねーーー笑
    やめてーーって感じです笑

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 1月3日
ゆみ

寝る時間にミルクあげて,下を寝かしてから上を寝かしてましてよ😊

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😊

    • 1月3日