※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫婦で家を建てようって言い出したのが今年の12月の初めです😅私は前から…

夫婦で家を建てようって言い出したのが
今年の12月の初めです😅
私は前から建てたくて、旦那には散々言ってて
ずっと賃貸でいいと言われてきました。

義両親が家に来たタイミング(11月中旬)で
家を建てたいと言ってみました🙂

そしたら、義両親が旦那に家を建てないの?って聞いたみたいです。
それから旦那は乗り気になって土地探し、ハウスメーカーを選ぶという感じになりました。

昨日、割といい土地を見つけて
明日、不動産の方とお話をします。
大晦日だけど、営業はしてるみたいです。
たぶんそこに決定になるかと思います。

こんなに早くきめていいのでしょうか?
小学校まで歩いて15分、土地は69坪で580万です

もっと探すべきなのか不安です。
もう1つ、候補がありましたが道が狭くて却下となりました。

コメント

りん

かなり安いですが、その辺の他の土地と比べて極端に安いとかないですか?
日当たり、周りの環境、ハザードマップ大丈夫ですか?(確認して、納得しているなら良いと思います)

• ママリ

ママリ

駅からは遠いので、これくらいの値段だと思います!
    日当たりは心配ですが、周りに高い建物はないですが南側に隣の家が建つ予定です!

• 12月30日
はじめてのママリ

時間かけて探せば1番いい所が見つかるって訳ではないので、運命感じたらすぐ決めます😌

不動産屋に聞いたらこういう人多いみたいです😂

うちは去年建売購入しましたが、探し始めて1週間で決めました😂
6件目ぐらいで決めた感じです。

1年半経ちましたが、ここに決めてやはりよかったなと思ってます✨

• ママリ

ママリ

他の人に取られるって思うと早くしなきゃって思っちゃいます🤣

小学校の近くに児童館があるので
    1人で居なきゃ行けない時は児童館で待っててもらうつもりです😌

素敵なところに決められてうらやましいです!!

• 12月30日

結婚と一緒で、勢いとタイミングは大事です笑

長く探せば良い土地が見つかるというわけでもないので、ここならいいなぁと思う土地なら決めてしまって良いと思います。

ただ、その土地の価格は相場と変わりないですかね?そのあたりはきちんと確認してみると良いです。

安い場合…

インスタで、すごく良い土地なのになぜかどの不動産屋でもお勧めされて、不思議に思ってたら近所に猫屋敷があったという投稿を見ました😂

ママリでは家を建てる前は気付かなかったけど、3キロ先に牧場があって、その臭いが流れてきて耐えきれないという投稿を見ました。

あとは地盤が弱くないか、セットバックの必要がないかなど確認はしてみて、ママリさん的に納得のいく土地であれば決めて良いと思いますよ😊

ヨウ

みなさんおっしゃる通り、安くて立地も良くて、ハザードマップやら土地が不安定な場所でなければ運命と思って決めてもいいのかな?と思います♪

あとは、田舎だと土地柄があまり…とか、厄介な隣人が…とか、地区的に閉鎖的だとか、そういったところは調べられるなら調べておいた方がいいと思います。

私も11月に引っ越しましたが、地区的に下水お断りしてる場所で、浄化槽いれなければならなかったり、水道引くのに道路を横断するので、その分の工事が必要など、予想外の出費がありはしました。💦

はじめてのママリ🔰

めっちゃ安いですね💦建ぺい率や容積率、土地の形もあると思うのでその土地に家を立てるとしたどんな形になるかだけ先に出してもらってもいいのかなと思いました。南側に家が立つなら、その家との距離は6メーターほど確保できないと日当たりに影響すると思います。細長い家しか建てられないと間取りに制限が出ますし。
あと土地は建築条件無しですか?地盤など大丈夫そうな地域でしょうか?たんぼだった場所だったりすると地盤改良費めっちゃ高くついたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと下水が通ってるか、ガスは都市ガスかもかくにんひつようですね!

• 12月31日