※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

1ヶ月健診後は赤ちゃんが泣いたら授乳すればいいと育児本に書いてあり、2〜3時間おきではないと感じています。授乳のタイミングについて不安があります。

もうすぐ生後1ヶ月なのですが
1ヶ月健診で体重もちゃんと増えてれば
それ以降の授乳は泣いたときにあげればいいんですか?

完母で育てていて
今は2〜3時間おきに寝てても起こしてあげてます。

育児本みたいなのに、1ヶ月健診以降は
2〜3時間おきではなく、赤ちゃんがお腹空いたら
泣くから、泣いたらあげればいいと書いてありました。

私は2〜3ヶ月くらいまで2〜3時間おきに授乳しなきゃ
いけないと思ってたのでイマイチ信用できなくて(/ _ ; )

コメント

マッドハッター

一人目も、今も完母で育ててます。検診までは5分一セットとかで三時間おきとかに飲ませてました。検診の時に1500グラム増えてて先生から無理に飲ませなくていいし、だんだん1回に飲む量が増えるから次第に感覚ひらくよ。と言われて欲しがるときにあげるに変更しました❗なので大丈夫だと思いますよ~🐹

chanmama

泣いたら母乳あげてました!
1ヶ月検診で助産師さんからも、「完母だったら、時間とか気にせず 欲しがるだけ、好きなだけ飲ませてあげていいよ」と言われたので、泣いたら気の済むまで授乳してましたよ ◡̈

5ヶ月になった今でも、体重の増えも標準ど真ん中です!

PIKO

完母なら、まだその頃は泣いたらおっぱいで大丈夫ですよー😁

3ヶ月を過ぎてから、大人の表情や声のトーンで楽しいとかの感情が伝わるようになるので、泣いたらすぐにおっぱいではなく、まずはあやしてみて大丈夫なら4時間おきの授乳でいけますが、あやしてもダメならおっぱいあげて大丈夫です!

ゆっち

おっぱいの張り具合ですかね!
ママさんがおっぱい張って辛いならお子さんが寝てても起こしておっぱいあげた方がママさんの負担にならないですし、おっぱい張らせてばっかりいるとおっぱいの質が落ちると聞きました。
私は、息子がよく寝るので無理やり起こすと覚醒されても困るので欲しがる時だけあげてました。
おっぱいが張る前に搾乳器で搾乳し、冷凍保存してました。
結局、母乳捨てることが多かったですけどね( ̄▽ ̄;)
ママさんが辛くないように進めればいいと思いますよ(*´ω`*)

ぐーめ

泣いたら母乳あげてます!
出産した病院が、赤ちゃんが欲しがる分あげてとの事だったので、時間気にせず飲みたい分飲ませてます。

まうたん

逆に1ヶ月過ぎると起きてる時間が増えるので、2-3時間以上続けて寝てることが少なくなります!
その上で”泣いたらおっぱい”になるので、もしかしたら今より頻回になることも充分ありえますよ☻
2-3時間を意識しなくても、”泣いたらおっぱい”としばらくは考えてたら大丈夫だと思います♫

arar

皆様ありがとうございました!
泣いたらあげるようにします(´-`).。oO