※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

アラフォー女性が20代に貯めた200万を投資に回すべきか、貯金しておくべきか悩んでいます。投資についてよくわからないとのこと。

アラフォーです。
20代の頃に貯めた200万をずっとゆうちょの定期に入れています。
最近、投資などもよく聞きますが内容をよくわかっていません🙇🏻‍♀️
この200万をそのまま貯金しておくより投資?にまわした方がいいのですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

いざという時に使いたいと思うならゆうちょより利率の良い銀行に、
特に使う予定なくてこれから先何十年も寝かせるなら投資に回します☺️

• m

m

今のところ使う予定ありません!!
    投資に回すとしたら、どういう投資にされますか??

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年くらい使わない予定ですか?
    投資信託なら20年くらい
    個別株なら10年くらい放置してタイミングみて売却します☺️
    投資信託ならつみたてNISA制度利用して利益が出たタイミングで課税されないようにします✌️

• 12月30日
  • m

m

投資って結構長くするものなのですね!!
    勉強になります!
    何もなければ10年20年使わないつもりです🤔

• 12月30日

私ならその200万は定期のままにして、別口でイデコとかニーサとか他のものをしますかね😊
人によって考え方さまざまだと思います!

• m

m

なるほど🤔
    この200万、もうかれこれ10年以上定期に入れたままなので、何かいい使い道があるのかなぁ?と思いまして🙇🏻‍♀️
    iDeCoとNISAよく聞きますよね。
    勉強しないとです😣

• 12月30日

退会ユーザー

私は慎重派なので、手元のいつでも動かせる貯金と、定期はある程度確保した上で投資派なんです🤣チキンなんです、やっぱ変動伴うものなので😄

• 12月30日

私もアラフォーです笑
夫に寝かせておくの勿体ないと言われてつみたてNISAに入れてます。
2人で何かあった時用のお金を出し合ってそれには手を付けないことにして、他は投資してます☺️
色々と投資するのにも知識が必要になりますが(youtubeに沢山上がっていて、夫からは両学長をすすめられました)、投資は増える可能性が高い&つみたてNISAは非課税なのでオススメです!

• m

m

アラフォー同士ですね!笑
    つみたてNISAオススメですか!!
    私も色々調べてみたいと思います☺️

• 12月30日
ママリ

投資は今の時代何かしたほうがいいと思ってます…!
わたしもイデコ最初わかってなかったのですが、投資の利益がどうなるかは置いといて、同じ額だけ単に毎年貯金するより、イデコとして貯金する方が税金の控除があるので、出ていくお金が少なくてその分は確実にお得という感じです。

• m

m

なるほど!
    わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
    私も何か初めてみようかなという気になってきました!!

• 12月30日
はじめてのママリ

200万が余剰資金で、
他に貯蓄があるなら

ニーサとか投資信託と買ってもいいのかなーと思います!