※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

昨年新築一戸建てを建てました。はじめから分かっていたことですが、密…

昨年新築一戸建てを建てました。
はじめから分かっていたことですが、密集住宅なので特に冬の日中日当たりが悪いです😭

夫婦ふたりともフルタイムで働いているので、休みまたは夜勤の日しか日中は家にいませんが、冬になると日当たり悪いな〜とちょっと悲しくなる時があります😵‍💫

夏は涼しいですが、冬は暗いし日が当たらないから寒いし電気代もかかるしで😭

関東圏などで同じように日当たりの悪いお家に住まれているかたいらっしゃいますか😔?
日当たり以外(家や立地など)はとても気に入っているので、少しでも楽観的に過ごせるようにしたいので、日当たりが悪い中でも工夫されてることなどあれば教えて欲しいです!!

コメント

🍍

関東ではないですか日当たり悪く寒い部屋は冬は本当に寒いのでレースのカーテンをもう一枚追加したりビニールカーテン、プチプチを貼ったりしています😅
お金をかけれるなら内窓をつけるといいかと思います😄

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    一応ハウスメーカーは高断熱?を売りにしてるのでそこまで極寒って感じでは無いのですが、確かにカーテン追加するのはありですね!

• 12月31日
はし

クロスを明るくするのはどうですか?
北欧の方の日照時間が短い地域の住み方の工夫など調べると何かヒントがあるかもしれないです。家具を明るく色味のあるものにするとか‥

• はる

はる

日照時間の短い地域、たしかにそうですね!!
    一応北欧風のおうちなので、工夫の仕方検索してみます☺️
    自分じゃ全然思いつかなかったです!
    ありがとうございます🙇🏻

• 12月31日
はなび

お隣さんが近いので割と日当たり悪いです😓

うちは少し照明器具こだわってお気に入りのものを買いました😊
あとはフルで働いていて日中はいないのでまぁ良いかなと思ってます🏠

• はる

はる

我が家も東側は開けてるけど、南と西側はお隣さんがかなり近いです😵‍💫

我が家もふたりともしばらくフルタイムの予定なので、住んでれば気にしなくなるのかなーとも思ってます😵‍💫

• 12月31日