※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

5年ぶりの2人目妊娠で悪阻に悩まされています。食事が難しく、体調不良が続いています。前回との違いに驚きを感じています。他の方も同じ経験ありますか?

妊娠6ヶ月の終わり

只今5年ぶりに第2子を妊娠中、来週から7ヶ月に突入です。
第1子の息子のときは身体も健康そのもので、全く悪阻もマイナートラブルもなく快適なマタニティライフを過ごし、問題もなく出産を迎えることが出来ました。なので、私は妊娠しても楽なタイプなんだ!と勝手に思い込んでいました。

が!実際第2子を妊娠したところ、6周目頃から悪阻が始まり吐き気に悩まされ、点滴も打ちに病院通い…全然食べれず体重も−5kg…。上の子のお世話も出来ずに3週間ほど実家に帰ってお世話になってしまいました。その後も悪阻は続きましたが嘔吐恐怖症で吐けず、辛かったですが息子の幼稚園もあり、ママ友に助けてもらいながら気合いで普段の生活を送れるようになるまで頑張りました。ようやく来週から7ヶ月突入ですが、やはり夕方からは具合が悪く、正直栄養面を考えて食事をする余裕がありません。だいたい夕飯はカロリーメイトのチョコレート味と味噌汁やスープ類です。

産婦人科から胃薬を2種類出してもらって飲んでいますが、スッキリしてるのは午前中だけです。その時になるべく身体に良さそうなものをチョイスして食べるようにしていますが…

2回目の妊娠でここまで前回と違うことにビックリしています。今も年末からの風邪が治らず、体調不良でとてもツライです。5年ぶりの妊娠、ナメてました…やはり世のお母さん達は素晴らしい!尊敬です。

私のように1人目と2人目のマタニティ生活がまったく違った方、おられますか?

ちなみに、私は前回の妊娠後に胃を悪くてして常飲している胃薬があること、軽いパニック症なのでそちらの薬も飲んでいることが前回との違いです。

コメント

ハルヒママ

子供によって違いますよね(;>艸<;)
私はりょうさんとは真逆です(*^_^*)1人目がトイレと仲良し。いっそのことトイレに布団持って行って寝てやろうかと思うほどトイレから出れないくらい吐き続ける毎日でした(;>艸<;)正直2人目は欲しいけど悪阻が上の子もいるし耐えれないって思うほどでした。あまりの頻度で吐くので喉を傷つけて吐血もしょっちゅうでした…
後期になると坐骨神経痛にも悩まされてひどい時は1人で起き上がれないし歩けない。トイレに行くのも一苦労な日々でした。
覚悟して2人目を作りましたが上の子に気を取られてるからなのか夜に多少気持ち悪いかなぁくらいで吐いたのも1回あったかな?くらいで坐骨神経痛になる事もなく体重も増えすぎる事もなく平和に過ごしました(*^_^*)

• りょう

りょう

ハルヒママさん、2人目のチャレンジ尊敬します!もし1人目でこの体調になってたら、ヘタレな私には2人目は考えられなかったかも知れません(-。-;

私なんかよりはるかに大変な妊婦さんは山程いるのはわかっていますが、私にはこれが限界です…(ToT)まだまだですが、早く予定日にならないか指折り数えて耐えて待つしかありませんね!頑張ります‼︎

• 1月4日
ジャスミン

私も1人目の長男の時は悪阻も全くなく、悪阻がない体質なんだ~♪ラッキーʔ•̫͡•ʔ
って思ってました!(笑)
それが今回久しぶりに4年ぶりに2人目妊娠した途端、6wから悪阻が始まり8キロ体重が減って入院.....今でも実家にお世話になってます( ´︵` )
安定期に入ったら落ち着くかと思いきや…そこまで良くならず😅
きっと産むまで続くんだろうな.....と諦めています(笑)

そして今回は16wから張りどめの薬を飲んでいます😅

• りょう

りょう

1人目が何もないと、2人目の時に悪阻があったりするとビックリしますよね⁉︎毎回妊娠は違うんだなと実感している日々です…(ー ー;)

新年になってから一気に体調崩し、まだ一歩も外出出来てません…早く風邪も治して少しでも快適な日々を送りたいものです。お互い頑張りましょ!

• 1月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

本当にびっくりしますよね!
    え、まさかこれが噂の悪阻!?自分が!?って思っちゃいました(笑)
    1人目が悪阻がなくて男の子.....
    今回は悪阻があったから女の子!?(笑)
    なんてかすかに期待しちゃってます☺️

今の時期は風邪など引きやすいですから長引かないといいですね✨
    私はきっと最後の妊婦生活.....少しでも快適にしたいものです(∗•ω•∗)
    お互いマタニティライフ楽しめるように頑張りましょう💪🏻💓

• 1月4日
  • りょう

りょう

私も今回は女の子⁉︎とめちゃくちゃ期待しました!もともと女の子が欲しかったので…なので今回は家族全員女の子を期待していたのですが、前回の検診で男子確定でした…笑

もはやこの体調不良さえスッキリなくなって、赤ちゃんが健康で産まれてくれたら何も言うことはありません!私も最後の妊娠なので、快適に過ごしたいものです😅かずままさんも風邪にはお気をつけ下さいね!

• 1月4日
meeeeeko

すごく境遇が似ていたのでコメントさせていただきます😳

私は10年ぶりの妊娠で、今週金曜日から7ヶ月に入ります。りょうさんと一緒で、1人目は悪阻もなく、これといってトラブルもなかったため、楽しくマタニティライフを送っていました。が、待望の2人目の妊娠は、悪阻がひどく仕事も早々退職し、安定期に入っても気持ち悪い日々… 最近になってだいぶ楽になってきましたが、それでもオエッとなってしまう時もあります。(汚くてすみません😓)

前回の妊娠を想像していたのもあり、こんなに違うものか… と、正直ビックリです😅 1人目は女の子で、お腹のベビさんは男の子なんですが、性別の違いも関係あるのでしょうか!? ちなみに私も産後にパニック障害と診断されています😳

年も明けて、お互いあっという間に予定日を迎えそうですね✨ あと少し、頑張りましょう💕

• りょう

りょう

似ていますね!
    ウチは上の子が男の子だったので、今回はもしかしたら待望の女の子⁉︎と期待したのですが、見事に立派なシンボルが見え、100%男の子ですと言われてしまいました…なので、性別の違いは関係ないかと思われます😭

自分勝手ですが、とにかく体調不良が辛すぎて早く産んでしまいたいです(笑)
    お互い頑張りましょうね!

• 1月4日
カオリンコ

こんばんは!
ちょっと似てます(笑)
私も只今5年ぶりに第2子を妊娠中で、もうすぐ臨月を迎えます!
第1子の息子の時全く悪阻はなく、立ち仕事だった為少し張りがあり薬を処方してもらったぐらいで、目立ったマイナートラブりもなく、出産2日前に野球観戦をしたぐらい順調でした。
ただ精神的にかなり不安定で、マタニティライフが楽しいと思ったことがなかったので、2人目欲しいけど…あのブルーな気分に戻りたくないなぁと、ずっと思っていました。

しかし、この度第2子を授かったところ、軽くではありますが悪阻があり、頭痛が激しくそのせいで吐き気を催し、酷い便秘に悩まされ頭痛薬と便秘薬を処方してもらいました。

中期頃からは、腰痛と尾骶骨痛が酷く骨盤ベルトを使用しても余計に痛くなり、立ち仕事でずっと歩いていないといけないのに、おばあちゃんのようになり、立ってますがポジション変更してもらい、あまり歩かない楽な場所にしてもらいました。年齢的なものも私にはありますが、毎日身体中が痛くて辛かったです。

後期に入ると、頭痛はなくなりましたが、他の症状はどんどん酷くなってきて、前回の出産頃のお腹の大きさになり腰痛が酷く、左の腰からお尻の下まで動く度に激痛で、尾骶骨は割りそうな痛みで、座っても横になってもずっと痛いです(笑)ただ、精神的に安定していて前回のようなマタニティブルーには一切なってなく、あっ…これが楽しいマタニティライフというのか、とやっと感じれました(≧w≦;)

こんなにも症状が違っているので、待望の女の子かも♡と我が家もみんな女の子希望で期待してましたが、すごく早い段階で1人目の時と同じ様に、『おっ!立派なのが見えたね〜♪』と言われてしまうぐらい、はっきりとシンボルがみえました(笑)
今日こそ、やっぱり女の子かもなんてと毎回淡い期待をするものの、エコーを見る度に素人でも分かるほどのシンボルでした_|\○_

私もマイナートラブルから解放されたくて、早くポーンと産んでしまいたいと思ってましたが、臨月を目の前にするともう少しマタニティでいたいな〜なんて、自分勝手ですがちょっと寂しくもなってきました(笑)

ホント世の中のお母さん達は、素晴らしく尊敬です(*⁰▿⁰*)

りょうさんはもうすぐ7ヶ月ということで、体調不良だと余計に先が長〜く感じる頃ですよね( ;∀;)でも、前回の出産の時と同じ様に、過ぎてしまえば辛かったけどあっという間だったなぁと、きっと感じてきますよ
(∩´∀`)∩

• りょう

りょう

臨月が羨ましいです!
    私はあと約4ヶ月…長いです(ー ー;)
    そして後期トラブルが怖くてたまりません…

腰痛や尾骶骨痛、辛そうですね…😭あまり無理せずにすごして下さいね。

実は私もまだ女の子、諦めきれてません😅立派なシンボルが見えようとも、毎回の検診で聞こうと思っています(笑)

お互い健康な赤ちゃんを産みましょうね!

• 1月4日
  • カオリンコ

カオリンコ

ホントあと4ヶ月が長く感じますよね
    (≧w≦;)その頃は憂鬱でした(笑)

2人目になると骨盤ゆるゆるみたいで、結構辛いかもしれません(T∀T;)
    頻尿で1時間おきに目が覚めても、起きるが辛いです💨

女の子諦められないですよね💧
    私も明日検診なので、もう一回聞こうかと(笑)
    3人目も考えますが…体力も気力もないし年齢的にもギリギリだなぁ〜と😑
    また男の子だったら、わんぱくだらけに耐えられるか不安だし(笑)
    まぁお下がり使えるから家計には、とっても優しい子ですよね😅

お互いあと少し❗️
    頑張りましょうね✨🤗✨

• 1月4日
りょう

男の子も可愛いですが、やはりどちらの性別も育ててみたいですよね😊