※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいたむ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘を完母で育てていて、搾乳量が少ないです。完母でもおっぱいの量は減ることがありますか?搾乳のしかたが悪いのでしょうか?預ける予定で心配です。

生後4ヵ月の娘を完母で育ててます。今月から保育園へ預けます。母乳を凍らせて預ける予定ですが最近搾乳しても量が100~120位にしかなりません。完母で育てていてもおっぱいの量が減ることはあるのでしょうか?ちなみに娘は4ヵ月にして7700㌘とおでぶちゃんなのですが、、。搾乳のしかたが悪いのでしょうか?

コメント

kumama0829

私も4ヶ月の息子が居て、
仕事があるので大ばあちゃんに
預けるんですが、搾乳しても両方絞って
100~130位しか絞れないです😓💦
搾乳は搾乳器ですか?
私は搾乳器だと全く絞れなくて、
毎回、手絞りしてます💦

  • せいたむ

    せいたむ

    手動タイプの搾乳器を使っています(>_<)手絞り、挑戦してみます!

    • 1月3日
あさいさん

はじめまして!
私も上の子が同じくらいの頃に冷凍母乳で預けはじめました。
でも日中吸ってもらわないと出が悪くなってきて搾乳がストレスになりました。
今はおっぱい張ったりしますか??
自己流でしたがお風呂の前に水分たくさんとって搾乳機の準備をしてお風呂でおっぱいマッサージをしてお風呂上がりに血行が良くなった時に絞ってました!
今,おっぱい出そう!!!
のタイミングを逃さないようにしてました。笑
仕事が休みの日にとにかく吸ってもらっておっぱい飲ませながら反対を搾乳したこともありました。笑
うん。いろいろやりましたよ(^^)ストレスで母乳が出にくくなるかも知れませんが頑張ってください!