※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

NIPTについての相談です。クアトロテストだけで大丈夫でしょうか?わたしより若い方も受けているようで、35歳以上がおすすめと言われました。

初マタ31歳11wです。
産婦人科でNIPTについて説明受けたのですが、35歳以上の方におすすめしていて、クアトロテストだけ受けて異常なければNIPTは受けなくて良いという感じでした。
あまり詳しくわかっていないのですが、そうなのでしょうか?
Twitterなどではわたしと同じくらいの歳の方や、わたしより若い方も受けてる人が多いみたいなのですがどうなのでしょうか?
先生から受けなくていいと言われたので、強く受けたいとも言えなかったのですが…クアトロテストだけで大丈夫でしょうか?

コメント

美織

クアトロテストで異常があれば今度は羊水検査に進むことになり、NIPTに進む方はあまりいないと思います。

クアトロテストでは確率しか分かりませんから、陽性か陰性かはっきりさせたいならNIPTを受けた方がいいと思います。
クアトロテストも安くないですし。

私は29歳ですがNIPT受けました。
若いと認可で受けることはできないので認可外ですが。
もちろん若い方が染色体異常は見つかりにくいですがゼロではないので。

大事なのはNIPTを受けて異常が見つかった時どうするかだと思います。
異常が見つかっても産むなら検査しなくてもいいですし、先にわかっておいて準備しておきたい、あるいは育ててあげられないなどご事情があれば検査すべきかなと思います。