※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

旦那さんが死んだ時の準備について話したいけど、進まない。自分の口座にお金を入れたいが、話が難しい。生命保険はあるが、心配。他の家族に負担をかけたくない。

みなさんの旦那さんは、自分が死んだ時の事についてなにか準備していますか?

旦那さんが亡くなったら口座が凍結されるから、ひとまずのお金に苦労する!などの話を聞くので、私としては私名義の口座にある程度お金(葬儀代プラス少しの生活費)をいれておきたいのですが、その話をしても、死んだときの事なんて考えなくていいの一点張りで全く話が進みません…
生命保険は入っていますが、そんなすぐにおりないだろうし、貯金用口座は全て旦那名義です。私が死んだときには、旦那名義の口座にお金があるのし、給料もはいるしで、なんとかなると思いますが、旦那が万が一亡くなった時が心配でたまりません。
私が苦労するのはいいですが、子供達に心配をかけたり、苦労させたりはしたくないし…
でも、話は全然進まずで😥
なんだか考えれば考える程、旦那からしたら自分が亡くなった後の家族の事はどうでもいいのかな?と思ってしまい、悲しくなってきました😢
みなさんの旦那さんはどんなですか??

コメント

yuki#

まだそんなこと考えたことなかったです💦
旦那の口座と子供の口座しかないので…何かあったら困るな〜と思いますが、まだそんな話早いな〜、旦那からそんな話されたらちょっとショックです💦

• あーち

あーち

回答ありがとうございます✨
    私としては、もうすぐ40になるので、そろそろちゃんと考えてほしいのですが…
    でも、旦那からしたらその話をされたショックの方が大きかったのかもしれないですね💦
    yuki#さんは不安はないですか?
    心配しすぎですかね?😓
    私が今妊娠中で自分が働けない状態なので余計に不安になったのかもしれません😥

• 1月4日
しほ

私は生命保険をかけています。即日もらえるので、すぐに受け取れます。
すぐに受け取らず、毎月貰うこともできるプランなので、その時に考えます。

口座、大変ですよね。。。うちも祖母が亡くなりそうな時に、すぐ祖父の口座にお金移しました。が、交通事故などで若くして亡くなる方も居ますからね。。。

いや、考えます。

旦那には半強制で生命保険に加入させました💦その生命保険は、掛け捨てではないので、長生き出来たら老後の生活資金としても使えますし、子供の進学の時などにまとまったお金が必要だった場合、支払った生命保険が積み立てになっているので、借りることも、少ない額のプランに解約して返戻金として受け取ることも出来ます。
貯金がわりにもなるし、生命保険でもあるので、話を聞いた時に旦那は満足してました(^^)

平成生まれの旦那、まだまだ死ぬことなんて考えておらず、入院だけで良い!と一点張りでした。
保険屋さんとタッグを組みました笑。

• あーち

あーち

そういう保険なら安心ですね(^^)
    私の叔母も30手前で亡くなってるので、旦那には亡くなってほしくないけど、なにがあるかわからないですもんね💦
    旦那がなぜそんなに考えたくないのか私には謎です(^^;

• 1月4日
  • しほ

しほ

そうですよね。若いから死なないなんてことはありません。。。私の親戚も30代前半で亡くなりました。
    死なない保証なんてないですもの💦
    残されたこっちの気持ちを考えて!と思いますよね...。
    確かに、今特に病気もなく元気なのになんで?という意見も分かりますが...元気なうちにじゃないと保険も入れないのー!!と思いますよね...。
    貯蓄型生命保険でもご主人は拒否しますか?

• 1月4日
  • あーち

あーち

ほんと、それです!死なない保証なんてないですもん💦

私だって旦那や自分が死んだ時の事なんて考えたくないですが、嫌でも考えないと子供に迷惑がかかりますよね…
    旦那には、子供が産まれた時点で一家の大黒柱としての自覚、父親の自覚をもう少し持ってもらいたいです!
    保険は一度、子供が産まれた時に見直しをして、その時は話にでなかったのでわかりませんが、2人目が産まれるタイミングで貯蓄型の生命保険も話に出しててみます(>人<;)

• 1月4日
  • しほ

しほ

そうですよね...自分一人なら、なんとか働けばいい話ですが子どもがいるとなると違います💦遺族年金も若くして亡くなればほとんど入りません。だからといって、親が死んだから子どもの進学は我慢させる...のも違いますよね💦親なら、やっぱり何があっても子どもにはやれることをやりたいと思うと思います😊
    私の親戚は他にも、50代で死んだ人が2人います。幸い、子どもはもう成人していたのですが、大学に行っていたら学費がかかってた時でした。1番お金がかかる時に大黒柱が居なくなったら本当に大変だと思います💦
    備えあれば憂いなしと言いますし⭐️
    そうですね。お子さんが産まれるタイミングで保険を見直すことは非常に大事だと思います。逆に、家族が増えるのに見直さなくていい保険などないと思います。
    ご主人、、、もう少し残された身を考えて!ですね💦

• 1月4日
ゆえ

私は以前仕事の関係上、月2,000円積立していますよ。
口実は子供の結婚式とか旦那が一人っ子なので、旦那の両親が万が一とか言って入るとき誤魔化しましたが、心の中では君の葬式代の積立さ(笑)って入りました

• あーち

あーち

うまいですね〜♡
    ちょっとほとぼりが冷めた頃に、『違う口実で積み立てる作戦』してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月4日
彩稀

生命保険かけてます🍀
旦那が死んだら私に、私が死んだら息子に下りるようにしてます(笑)
貯蓄するのもなかなか大変なので、少しでも保険かけておくと安心です(*´ω`*)

• あーち

あーち

即日お金がおりる保険ですか?
    うちも保険にははいってますが、即日ではないのでそこが不安要素の一つです…

• 1月4日

男って現実見ないから困りますよね。
うちの旦那二回死にかけたんで、2回目の入院中色々話し合ったんですが、俺はそう簡単には死ぬわけないだろ。今考える事じゃないよ。
って医者に今日が峠ですね。って言われてた奴がよく言うよなと呆れました。
なので旦那に相談してもらちがあかないので、私と子供達名義の口座に月五千円ずつの積立してます。

• あーち

あーち

旦那さん、そこまでいくと呆れるを通り越してすごいですね!!笑
    2回死にかけたのに考えてくれないのもこっちとしては困り者ですね…😥

ほんとに、どうして現実見てくれないんだろう?怒りを通り越して、実際そうなって困るのはこっちだからどうでもいいんかな?😪と悲しくなりました…
    旦那が考えてくれないならこっちがなんとかするしかないですね!
    私も次ダメだったらもうなにも言わず自分で勝手に貯めときたいと思います(*´︶`*)

• 1月4日
しのりん

住んでいる地域によって、病院や銀行によって違いますが、
亡くなった当日一時間以内に凍結するとこもあったり、当日は凍結しないとこもありました。

保険は診断書等提出してから3~7日以内に手続き完了するところがほとんどです。

昨年実家で不幸がありましたが葬式代はすぐに精算ではなかったですよ。

当座のお金というより、お金を引き出すことに死亡診断書や戸籍謄本等(夫との関係が記載されているもの)場合によっては沢山の書類が必要となるので、心を痛めている中、悲しみにくれる暇ないので、よけい ほとんどの方が大変な思いをされています。

今の旦那様にいくら聞いても話にならないのであれば、
あってはならないことですが、もし、旦那様が亡くなった場合はどのような手続きが必要になるのか、また手続処理完了までの期間などを、取扱銀行や予定されている葬儀場、加入されている保険会社、役所等に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
別に変なことではありません。
まわりに たまたま 旦那様が亡くなって大変だった方がいらしたので、不安になって。という方は沢山いらっしゃいます。

• あーち

あーち

ネットで少し調べたら、凍結を解除するのがかなり難しいようなので、最悪お蔵入りも視野にいれないといけません…
    旦那の場合、バツイチで前妻との間に1人子供がいます…
    色々揉める原因になるので、亡くなってからその人の口座から引き出すと犯罪?みたいな感じになるので、凍結してなかったとしてもできればしたくありません💦
    葬儀代が即日支払いでないことは知らなかったので助かります!
    ありがとうございます(^^)

• 1月4日
  • しのりん

しのりん

そうでしたか。
    銀行の凍結、つまり相続税の対象になります。
    あーちさんの場合、相続人は妻である あーちさんが1/2 残り1/2は お子様達で均等することとなります。
    そのため、相続人全員の戸籍謄本が必要になります。
    確かに前妻に連絡とるのは大変ですね。
    やはり凍結前に引き出したいですね。

病気であれば生存中に ある程度引き出す方がほとんどです。
    突破性の事故だと間に合わないかも知れませんね。

いずれにしても、旦那様には死んだ時というのは伏せておき、
    子供の通帳などに教育資金等の理由をつけて少しずつスライドさせるなど工夫していくのが良いかも知れませんね。

あとは生命保険を厚くするのが一番てっとり早いかもです。
    ちなみに私の夫は第一生命で手続き後3営業日以内に口座に入ります。1日でも遅れると利息が上乗せされて振り込まれるそうです。
    ご参考まで。

• 1月4日
  • あーち

あーち

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 1月4日
ママリ

私の旦那、何考えてるのか分かりません…でも旦那自身は高い保険に会社と個人で入っており、投資でマンションを6つ少しずつ買っていきました。お前と子供が将来安心して生きていけるようにとか言って!ですが、名義が旦那なので意味不明!!!
私は自分自身が死んだら貯金もそんなないし旦那は稼ぎがあるしで心配してないですが、旦那が死んだら本当に私どうなるのか?としょっちゅう考えてます!
はっきり言わない旦那にモヤモヤです。

• あーち

あーち

それは安心できませんね(笑)
    半分くらいはこちらの名義もしくは子供の名義にしてもらわないと相続とかが大変ですよね?💦
    考えててくれるだけいいですが、どうするのか言っといてもらわないとわからないし、困りますよね( ´•ω•`)

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

はい、その通りです。名義変更とかする気あるのかな?よく分かんないので不安です。でも毎回しつこく言っても、遺産が欲しいだけと思われそうだし…でも諦めず今後も利口に聞き続けます!

• 1月4日
  • あーち

あーち

そうなんですよね!
    私も何回も言っていると死んでほしいのか?と思われそうでなかなか言えず…
    でもしっかり伝えててもらわないと困るし、妻としても、何も知らなくてほんとに妻なのか?ってなりますよね(笑)
    家族になったんだから大切な事ほどちゃんと話してほしいです😭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

はい、分かります!
    私が妻だし一緒に住んでいるんだしそういう事こそしっかり私に言ってくれないと私は何のためにいるの?ってなりますよね。
    男は謎ですね。

• 1月4日
りんご🍎

うちはその話をしたら、緊急用口座の開設してくれました。
半年分の生活費が入ってます。
なにかあったら半年以内に仕事やパートをはじめるんだぞ。と言われましたよ

• りんご🍎

りんご🍎

ちなみに、生命保険もあります

• 1月4日
  • あーち

あーち

素晴らしい旦那さんです!!
    うちもそういうの期待してましたが、全くの期待はずれの対応でした😭😭
    もちろんそうなれば私もすぐに職は探すし、子供に苦労かけないつもりではいますが、職が見つかって給料が入るまでの保険がほしいです😩
    今のうちの状況だと、私も妊婦で雇ってくれるとこないだろうし、2人目が産まれてからも、2人目は保育園はいれると思いますが、上の子が2歳になるので保育園に入れるかもわからないので働けるのか余計に不安です。

• 1月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちは幼稚園の時に親が亡くなったので、素直に話を聞いてくれました。
    実際大変なことはある日訪れるものです

• 1月4日
あい

貯金口座は全て私名義です!
年の差婚なので、考えたくないけど、やっぱり旦那が死んだら…と考えて不安になったりしてました(´;ω;`)でも、やっぱり旦那に言っても、死んだら…って話を自分からではなく嫁に言われるのは良い気はしないみたいですよ😢💦

• あーち

あーち

貯金口座自分の名義だったら安心ですね♡
    うちも年の差婚で11歳離れてます!
    やっぱりそれもあってか余計に考えますよね…
    旦那からその話をしてくれるのが1番いいですが、する気配がないのでこちらがするしかないと思いしてきましたが、全く考えてくれず…
    自分が稼いだお金が自分の口座にないのが嫌みたいです。
    そんなに信用ないんだと悲しくもなりました😢

• 1月4日

失礼な話ではありますが 今亡くなれば、どちらのご両親も健在だと思いますので、生命保険が下りるまでは貸してもらう・・・が、一番手っ取り早いかな?と。
これが10年後なら恐らく勤めにも出ていると思うので、ご自分で貯金は出来るはず。

我が家は私が家計を握っているので、ほぼ貯蓄は私の口座ですが、先日同じ事を思い始めたので年末に夫名義口座で積立を始めました。名目は住宅ローンの繰上げ 修繕費 固定資産税で貯めておくつもりですが、万が一の時に数カ月は過ごせるように始めに100万ほど入れておきました。

• あーち

あーち

うちは母のみで、旦那は父のみ健在ですが、お金を貸すほどの余裕があるような家庭ではありません…なので余計に不安なんです😥
    保険がどのくらいでおりるのかにもよりますが💦
    子供が小学校にはいれば…最悪産まれてさえいれば、今のような不安はないです!
    今妊婦で自分が働きにでられない状況っていうのが1番不安を後押ししてるのかなと思います😢
    やはり少しはそれぞれの名義の口座に貯金ほしいですよね( ´•ω•`)

• 1月4日
mame

我が家では貯金は私名義の通帳に、支払いは旦那名義の通帳にしています。
去年、保険の窓口で話を聞き通帳が凍結される事を初めて聞きました(´・ω・)
なので、旦那が亡くなったらその月から毎月私の通帳に20万振り込まれる給与サポートの用な保険に加入しました。
旦那26歳、私25歳ですが旦那は特に文句は言いませんでしたよ。自分が死んだら困るからと💦
話してみてダメなら少し待ってまた話すか奥さん以外の第三者から言ってもらう方が効果的かもしれませんね😣
お金の話は難しいですよね。

• あーち

あーち

それにはいってたら安心ですね♡
    理解のある旦那さん羨ましいです(^^)

第三者からっての私も思いました(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)うちの旦那の場合、旦那の家族や会社の人から話してもらえたら1番響くのかな?と思いましたが、旦那の家族に旦那がもし亡くなったらと伝えるのも気がひけるし、男しかいないので、男の人は考えてない人多いのかな?とも思い切り出せず…
    会社の人とは関わりがないので伝えるきっかけがないです😭
    夫婦といえどもお金の話はやっぱりし辛いですね😓ましてや亡くなった時のことなんて💦

• 1月4日
あーち

そうなんです…前妻も再婚しているらしいので、連絡をとるのはかなり難しいかと。
旦那と一度、前妻の子供に残す気はあるのか?(あるなら自分名義の口座にいくらかいれれても👌)
残す気がないなら私名義の口座にしてもらわないと困る等、しっかり話し合いたいと思います💦
私は初婚なので、私名義の口座に入れていれば、旦那と子供にいくだけなのでいいと思うのですが…
それも拒否されたらそんなに信用ないのかと悲しくなりますね😥
今かけてる保険も、どのくらいで降りるのかなど一度しっかり確認したいと思います!

みなさんのアドバイスをもらい、今のところ、生活費として少し上乗せした金額を私の口座にいれてもらい、そこから私が勝手に積み立てていこうかと思ってます(>人<;)