※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶり
家族・旦那

長くなりますが愚痴です。今更ですが三年前、結婚してすぐに主人の従姉…

長くなりますが愚痴です。
今更ですが
三年前、結婚してすぐに主人の従姉妹にあたる人から言われた言葉が忘れられずモヤモヤしています。

主人には姉がいるのですが、私たちが結婚した時に
義姉夫婦には女の子が一人おり、ちょうど二人目を妊娠中でした。

結婚してすぐの主人方の法事の際に、従姉妹が義母に
『お姉ちゃんは女腹だから二人目も絶対女の子だよ。私ちゃんは男腹だから大丈夫。男しか産まない顔してる。』と言っていました。
義母はその時『子供は授かりものだから、男でも女でも嬉しいよ』と言ってくれました。
主人は一応、長男で義両親と同居もしていたのですが
なんだか跡取りを産めと従姉妹に間接的に言われてるのでは
と、すごく嫌な気分になりました。
年配の人に言われたならなんとなく、迷信を信じてるんだな、と軽く流せるように思えるんですが
歳の近い従姉妹に、なんの根拠もなく無神経なことを言われたことが引っかかって、あまり関わりたくないと思ってしまいました。
ちなみに義姉の二人目の子供は女の子でした。

その後なかなか子宝に恵まれず最近やっと妊娠し、とても嬉しかったのですが
従姉妹に言われたことがずっと気になっていたので性別がわかるまで女の子だといいな、とか考えてしまいました。
この前の検診で男の子とわかり、従姉妹の言った通りになってしまい、なんだか素直に喜べない自分がいて少し悲しくなりました。
本当は男の子でも女の子でもお腹に命が宿ってくれただけでも嬉しいはずなのに。

なんであんな無神経なことを平気で言えるのかわかりません。

子どもの性別について、周りから性別がわかる前に決めつけられて嫌な思いをした人はいませんか?

コメント

私の義理姉は女の子3人います、
性別分かる前から〇〇←私ちゃんは男うまれそ〜っていわれてました。心の底から女産まれろーって思ってたら男の子でした😔男の子産まれてから凄い可愛くて男の子でよかったのですけど、
たまに2人目の話などしてると〇〇ちゃんからは男の子しか生まれなさそう、私のこどもは3人女だけど〇〇ちゃんのとこは男3人かもね
とかいわれて、凄い腹たちます!
一々言わなくていいことなのに、私も気にしなきゃいいんですけど、、言われるとすごいモヤモヤしますよね、、

• ぶり

ぶり

ありがとうございます😊
    そうなんですよ!言わなくてもいいことだと思いますよね?同じこと言われたら自分は嫌じゃないのかな?と激しく疑問です。

• 1月3日
ママリ

私と旦那は同じ職場なのですが周りはみんな男の子だと決めつけてました。
〇〇(私)は女の子のママになって女の子を育てている姿が想像出来ない。
〇〇(旦那)の遺伝子なら絶対男の子だと上司にも言われました。
みんななんの根拠があってそんなこと言うのか私達は元気ならどちらでもいいのに…………

病院自体が性別を教えてくれなく出産後、会社に女の子だったと報告するとお腹の中におちんちん忘れてきたんじゃないかとか結構言われてイラッとしました。
今でも根にもってます(笑)

• ぶり

ぶり

言ってる人達はあんまり気にしていないのかもしれないけど、しつこいとなおさら嫌ですね!
    私も今でも根に持ってます笑
    ここで吐きだしてちょっとスッキリしました!
    回答ありがとうございます😊

• 1月3日
なつ

決めつけられるのは
良い気持ちしませんよね?

実際に女の子を出産した私の場合
「顔付きが柔らかくなったから
女の子じゃない?」と言われた時は
何も思いませんでしたが
後期、臨月に入ってからの
お腹の出方で「男の子ね!」と
決めつけられた時は
何となくイラッとしました(^◇^;)

(は?何言ってんの?女の子だし
何を根拠に、そんな自信たっぷりに
言ってんの?はい残念でしたー!)
と心の中で呟きつつ
「女の子なんですよ♪」と

それと妊娠前から少し肥満気味だったので
太り過ぎない様に気を付けていて
(8ヵ月+5kgの時)知り合いに会ったら
「お腹デカ過ぎだよー!」と大声で言われ
恥ずかしさと怒りが込み上げて
きました
コッチは太らない様に神経使ってんのに
その苦労も知らずに笑い者扱いされて
ショックでした

あとはスーパーのおばさんに
「お腹大きいね!もうすぐ?」とか
「双子ちゃん?」とか
とにかく、お腹が大きい事を
言われる事が「デブ」と言われてるみたいで
凄く嫌でした

• ぶり

ぶり

性別でお腹の出方が変わるというのもなんか納得いかないですよね。
    したり顔で言われるので正直うんざりします…

• 1月6日
えみりー

妊娠しているわけではありませんが、義祖母に「次の子も絶対に男の子だから。諦めた方がいいよ」と昨日言われました!
男の子2人なので、女の子も欲しいよね〜と旦那と話しており、義祖母も知っています。
なのになんでそんなこと言われなきゃならないんだ、とモヤモヤ…
もちろん授かりものだし、元気に生まれてくれることが一番ですが、男の子しか産めないと決めつけられると気分が悪いです。

• ぶり

ぶり

それはモヤモヤしますね…
    産む人数や性別まで周りに色々言われたくない!
    妊娠前からそんな事言わなくてもいいのに!て思っちゃいます…

• 1月6日
さくら

私は、親戚に気が強いから男の子だ!間違いない!とかいわれて、

確かに男うみました。
全然、周りには気を使って言いたいこと言えない性格なのに。

はらたちますよね、
ほんと、跡取り産めよ見たいに聞こえますね。
性別教えたらほらやっぱり!とかいわれそうですね。

• ぶり

ぶり

そうなんですよね…
    まだ、性別が判ってから従姉妹には会ってないので
    今から会うのが嫌です。
    やっぱり〜とか言われてら余計モヤモヤしそうです…

• 1月6日
a.

ありますよねw
私は介護士してるんですが
1人目産んだら2人はいないとかわいそうと言われ二人目が7つあいてできてまた男だったら出てくる前から3人目うまなきゃダメだわ。
次は女の子産まなきゃと言われましたw
私の人生何人産もうが男女どっちだろうが関係ないし何でそんなこといちいち言うやら……ていらっとしたことはあります(^^)
気にしないがいちばん♡
いい子生んでくださいね♡

• ぶり

ぶり

気にしないようにします!反論したところで可愛げがないとか言われてしまうんでしょうね…
    無事産まれてきてくれるのが一番の願いです♡

• 1月6日