※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の離乳食が適当すぎると感じています。食材が増えるときちんとした対応が必要だと考えています。

2人目とかで離乳食適当になってる方どのくらい適当ですか?
下の子5か月半くらいになるけど今日は午前中から出かけるからいいやーであげなかったり、今朝はこの冷凍おかゆキューブ何グラムやっけ?まあいいやチンしてまえー!急に量増えた気がするけどいいやあげちゃえーって感じで1人目はカレンダーに毎日書いてガチガチにやってたのにえらい差です💧
おかゆだから問題ないけど食材色々増えてきたらもう少しちゃんとしないとなと思ってます😅

コメント

ます

私はざっくり10倍くらい雑になりました(笑)

小麦粉、卵、乳、そばはしっかりやってます。
エビはまだかっぱえびせんと小エビ1匹だけで
カニはまだです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー出そうなやつだけ気をつけてたら大丈夫ですよね😅
    上の子まだそばカニ食べさせたことないです😅

• 12月30日
  • ます

ます

そうですね。
    アレルギー出たときに危険なのだけはしっかりやってあげないとかなと思ってます。

うちも長男ちゃんとしたかにまだ食べたことないかもです。

• 12月30日
ラティ

めっちゃ適当で、なんなら量もはかってなかったですけどこれは上の子もです笑
3大アレルギーぐらいですかね、気をつけてたの😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんから計ってなかったんですね!
    小分けにするとき計ってたけどそれももういいかなと思い始めました🤣

• 12月30日
のん

グラムは計ったことありません😊
午前中出かける?うん、今日お休み😊
10倍粥?お湯入れるだけ😊
って感じでしたー!笑
元気であればそれで大丈夫だし、離乳食なんてご飯食べるただの練習!
なのでテキトーで大丈夫ですー🥰👍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食お休みした記憶がなかったので、下の子お休みしまくりでこんなんで大丈夫なんやろかと思ってました😅
    練習ですもんね〜
    適当にがんばります🤣

• 12月30日
ルト🔰

グラムはタンパク質以外計ってません😂

出かける予定がある時はお休みしたり、時間早くてもあげちゃったりという感じです💦

長男の時は初期の裏ごしは丁寧にやってましたが次男は裏ごし無しで適当に食材潰すだけです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計ってない方意外といらっしゃるので私もテキトーでいこうと思いました🤣
    レトルトとか食べられるようになるまではお休みしまくりになりそうです😅
    適当に潰すくらいでも食べられるんですね!
    おかゆは潰しただけであげちゃってます笑

• 12月30日
S

下の子適当にやろうと思ったのに、まぁまぁ普通に測って、真面目に記録つけてます😂

ただ、目安量をしっかり守って…とかはもういっかって感じでお粥とか雰囲気で増やしてます笑
形態も食べれるしいっかってポタージュ状にせず…裏ごしはもとより、ブレンダーもほぼ使わず…4週目からは潰さない7倍粥あげてます笑
お湯に溶かすBFとか使うとこんなとろとろにしなきゃなのかー💦とびっくりします😂
もう少し丁寧に進めてあげた方がいいのかなーと思いつつ、手間かけるのも大変なので躓くまでは気楽にやろうと思ってます笑
早くパウチとか使いたいし、食材はガンガン進めました🤣

1日スタートなので今日で30日目です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子ガチガチにやってたので、おかゆのみ期の後、どう適当にやったらいいか分からなくて考えるのも放棄してます😅
    飲めそうだったらトロトロにしなくてもいいですよね!
    私も早くパウチとか使いたいです!笑
    食材すすめるの頑張ります!

• 12月30日
  • S

S

分かります😂
    私も上の子はガチガチにしたので適当に…の仕方が分からずでした😂
    BF使うにも単品のって限られてるし、初めての時は混ぜ物なしで食材の味であげたいし…オールBFの人とかどうやってるんだろうと思いつつ結局1ヶ月はほぼ手作りでやりました笑
    でも、初期の食材、果物と卵以外はほぼ終わったし、今1食80gなので、来月からの2回食は片方はパウチ1つにしようかなと思ってます笑
    食材的にお肉とかはまだかなーとか考えると使えるもの限られますけどね😅

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯で溶かすやつって種類少ないし、フリーズドライって大人のお味噌汁とか食べても普通の野菜とは違うし、私も最初の食材は1種類ずつ作ってあげたいです😓
    5か月半でおかゆのみなので、同じ5か月で80gまで進んでるのスゴイです😭
    回数増えるとパウチありがたいですよね!お出かけもしやすいし!
    あと上の子の時とパウチの料理名?が変わってるっぽいのでパウチあげるの楽しみです笑
    まだまだ離乳食先が長いけど頑張りましょう😭

• 12月31日
  • S

S

フリーズドライ便利だけど、やっぱり違和感ありますよね笑
    同じ感覚の方がいて嬉しいです😆✨
    いっそお粥のみでしばらくもぐもぐ練習してある程度上手くなってからみじん切りで野菜進めるとかでもいいかもですね😂ペースト作るよりみじん切りの方が楽ですよね笑

グーグーキッチンは今年の夏ごろだったかリニューアルしましたね💡他のもいつの間にか変わってたり…笑
    上の子のときは離乳食の間はほぼ手作りしたので7ヶ月9ヶ月のパウチ使ったことなくて私も楽しみです😂

手抜き方法を模索しつつ頑張りましょう💪✨

• 12月31日