※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

産休入れる時期や理由、デメリットについて相談です。息切れや眩暈で診断書難しいか、8週前から入る場合の条件や経験を知りたいです。

産休入れるのって法律では産前6週前だと思うですけど、8週前から入りたいなって思っています…
8週前から入るには切迫など入院レベルの方だけでしょうか🥺
息切れや眩暈程度では診断書書いてもらうのは難しいですか?
もちろん産院や職場によるということはあると思います。
8週前から入った方で入院など重症じゃなかった方はどんな理由で入ったか教えて頂きたいです。
また、8週で入ると2週間分産休手当出ない以外のデメリットもあったら教えて頂きたいです。

コメント

ナバナ

わたしは有給使って早めに入ります

有給残ってないのでしょうか?

• みりん

みりん

有給も10日ほど使う予定です!

• 12月30日
ぱんまん

早めに産休に入りたい人は有給使ってると思います!有給は使えないんですか??使えない場合は欠勤になると思います。

• みりん

みりん

有給も10日ほど使わせてもらえるように交渉中です🙆‍♀️

• 12月30日
しょこ

欠勤にしたのと有給あるだけ使って休み早めに入りました😊

• みりん

みりん

欠勤にすると給料減るけどありですね!
    人員が少なくて診断書なくて欠勤で対応してもらえるかわかんなくて…

• 12月30日
□emiyu□

有給と欠勤で2週間早く入りました!

里帰り出産とコロナで2週間の待機期間あったので事情を説明したら大丈夫でした🙆‍♀️

• みりん

みりん

良い職場ですね🥰
    うちは人員少なくて診断書なしで早めに入れるか微妙で…
    有給は使ってもらう予定です!

• 12月30日

有給は、初期つわりで残っていた7日間ほどを使い切ってしまいましたが、
8週から、お腹の硬さと下腹部痛のみで自宅安静と言われ、会社にもずっと行けていません。
今は、子宮頸管も短くなり、結局8/1から産休(2/11から)まで1日も行けませんでした。
入院は1度もしてません!
診断書が必要とか、その期間とかは会社によると思うので、
確認が必要かと思いますが、
病院の先生に診断書書いて貰えますか??って、とりあえず聞いてみるのが1番かと思います!

休んでる間は、休職期間になり、
給料はありませんが、傷病手当の申請が出来て2/3は入ってきます。(保険料はいつもくらい取られるので自分に入るお金は少ないです)

• みりん

みりん

自宅安静とはっきりドクターから言われれば強く出られますよね🙄
    わたしも今からお腹張りやすいので次の検診の際に相談してみます。
    傷病手当の間も保険取られんですね😭

• 12月30日

退会ユーザー

最初はつわりで診断書書いて欲しいって言ったんですが、その日の診察で切迫ということになり、それも合わせて書いてもらいました!
    ただ、産む予定の総合病院では、大事ではないみたいに言われたので本当に先生によるかと💦
    ただ、仕事中ずっとお腹が張って痛いってのを強く伝えれば、何かあっても行けないのでよっぽど書いてもらえるかと思います。
    会社から保険料の請求書が毎月届いて、振込してます💦

• 12月30日
  • みりん

みりん

やっぱり先生によりますよね🥺
    お腹張ることも訴えてみます!
    割と身体使う仕事なので何かあったらと思うと怖くて…
    ありがとうございます🥰

• 12月30日
ナバナ

新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置

ってのを使えば早く休めますよ

会社が対応してくれるかどうかですが。。
詳しくはググってみてください。

• みりん

みりん

なんとなく聞いたことだけあります!
    職場が病院なんでどこまで配慮してもらえるかわかりませんが調べてみます。
    ありがとうございます🥰

• 12月30日