※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura koala
雑談・つぶやき

なんとも胸がいっぱいの年末年始でした‥少し長いですがつぶやかせていた…

なんとも胸がいっぱいの年末年始でした‥
少し長いですがつぶやかせていただきます。

平成28年12月30日、1歳8ヶ月にして息子がおっぱいを卒業しました!

一度夏に断乳を試みたのですが、直後に病気で1週間入院をし、その際おっぱい再開してしまい断乳失敗。

それからすっかり甘えっ子のおっぱい生活が続いてしまいましてが、この年末年始のお休みを機に卒業を決意しました。

何カ月も前から、「◯◯はご飯もいっぱい食べて、お兄ちゃんになったから、もうおっぱいはブー!だよ☺︎」
と話していました。

息子は「ぶー!」と言いながら幸せそうな顔でおっぱいを吸っていましたが‥笑

そして1週間ほど前からカレンダーにおっぱいの絵(笑)と、大好きなアンパンマンの絵を描いて、この日でおっぱいはバイバイ、ブー!だよ。おっぱいはアンパンマンになるからね☺︎」
と、言い聞かせて‥

29、30日と旅行に行き、たくさん遊び、30日の夜より、いざおっぱいに滅菌ガーゼを貼りアンパンマンの絵を描いておっぱいバイバイ。トントンで寝かしつけしました。

やはり最初はグズって泣いてしまいましたが‥
思っていたようなギャン泣きではなく、普段とは違う様子で‥

何度もわたしの服をめくりあげ、おっぱいを触り、泣いていましたが、しばらくすると‥

サッとわたしの服を下ろし、自分から「ぶ!」と言ったかと思うと布団に横になり、そのままトントンで眠りました。

まさかの行動にびっくり。
そして、夫婦で泣きました。

それから一度夜中に起きましたが、その時もトントンでスッと眠り、次の日からおっぱいを欲しがることはなくなりました。

今まで本当に、本当におっぱいへの執着が強かったので、こんなにすぐに離れられたことが今でも信じられません。

1歳8ヶ月、もう色々なことが伝わるんだなぁと改めて思いました。

おっぱいにバイバイした分、たくさん遊んで、たくさん甘えさせたこのお休み。

明日からわたしは仕事が始まってしまいますが、一緒にいる時はしつこいくらい抱きしめて、たくさん愛情を注いでいきたいと思います。

最後にもう一度、

よく頑張ったね!大好きだよ♡

コメント

ワン太郎

1年8ヶ月の授乳、お疲れさまです♡
読んでいて息子と重なり感動しました。私は2人目が出来た為、年末年始で断乳を実行しましたが息子が風邪をひき断念。
おっぱいへの執着心が強い息子ですがいずれkae*さんの息子くんの様に卒業していってくれるのかな…と思うと今寝てる息子を抱き締めてチュッチュッしたいです笑

自ら「ぶ!」と言った息子くんを思うと読んでるこっちも泣けてきますね。
ほんと、素敵なお話をありがとうございました♡

• sakura koala

あたたかいコメントありがとうございます♡
    ワン太郎さんの息子さんもおっぱい大好きなんですね!
    断乳失敗経験もあり、年齢も2歳近い息子なのでおっぱい離れは相当苦労するだろうと思っていたのに‥
    あの「ぶ!」の一言には今思い出しても涙が出てしまいます。
    おっぱい、おっぱいの生活に正直嫌気がさしていたこともありましたが、今は1年8ヶ月も授乳させてくれて幸せな時間をありがとうと思えます(*^^*)
    ‥おっぱいが離れた今だから言えることですがね(^^;;

ワン太郎さんもいつか来る卒業の日まで心残りがないよう授乳して、息子くんをたくさん抱きしめてチュッチュしてくださいね♡

• 1月5日
msk♡

想像しただけでウルウルです😢✨
私の娘もおっぱい大好きでおっぱい以外で寝たことがなく、今から卒乳がかなり心配です😓
こんなこともあるんだなぁと、少しホッとしました😚✨
いつか来る卒乳の時まで思いっきりあげたいと思います😆
お母さん、息子くん、お疲れさまでした💓

• sakura koala

あたたかいコメントありがとうございます♡
    息子は最初はおっぱいの執着はそれほどなく、授乳回数も順調に減っていっていたので「1歳過ぎ頃に自然卒乳できるかなぁ〜」なんて気楽に構えていたら、1歳を過ぎてまさかのパイパイ星人になってしまいました(^^;;

まだ5ヶ月の娘さん、全然心配ありませんよ♡
    授乳という幸せな時間は今だけですから、思う存分授乳してくださいね(*^^*)

• 1月7日