※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の乳児湿疹について教えてください。お風呂やスキンケアのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月で乳児湿疹ってできるものなのでしょうか?🤔
今までなったことなく急につぶつぶがお腹と首に😭

お風呂の回数増やしたや、おすすめのスキンケアあれば教えてください😭

コメント

めいめい

うちの子も突然赤いつぶつぶが出て慌てて病院に連れて行きました!
先生に「清潔にするのと、保湿が大事」とおしえてもらったので、朝とお風呂上がりに身体を拭いてから保湿剤をたっぷり塗り続けました!
すると1週間ぐらいで治りましたよ🙌

• おさるさん

おさるさん

回答ありがとうございます☺︎
    参考にさせていただきます🥹💖

• 12月30日
ままり

この時期乾燥するのでなるかもしれないですね😭
皮膚科に行って保湿剤もらうと良くなりますよ🫶

• おさるさん

おさるさん

小児科でステロイドとヘパリンもらったのですが、なかなか良くならなくて😅
    まだ2週間ぐらいしか使ってないので、保湿もうちょっと頑張ってみます🐣

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

保湿剤塗ると良いですよ!お風呂上がりと、ひどい時は朝です!普段はお風呂上がりだけで大丈夫です!市販で売ってるのだと、ベビーワセリンをペタペタくらいに塗ってあげると良いです。
あとうちは、泡石鹸をアトピタに変えました。変えてからみるみる治っていきました!

• おさるさん

おさるさん

数日前に小児科でヘパリンとステロイドをもらって、お風呂あがりにステロイド、朝晩ヘパリンクリームを塗っているのですが、今朝見たら前よりひどくなっている感じがして😭
    石鹸変えてみるのいいですね🙆‍♀️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、汗疹ですか??それなら保湿剤で悪化しちゃうことがあります。乾燥なら保湿で治りますが、汗疹だと保湿すると余計にひどくなるので、一度ストロイドのみで様子見てみてはどうでしょうか?

• 12月30日
  • おさるさん

おさるさん

汗疹なのかどうかもわからずなんですけど、汗疹なような気もしてて😓
    確かに、ヘパリン朝晩塗るようにしてから余計に荒れ出しました😭😱😱😱💦
    乾燥はしてなさそうです。先生はスキンケアと保湿が大事っておっしゃってましたが、ヘパリンで保湿するのやめてみてもいいかなと思いました😭
    ステロイドで様子見てみます!
    年明けたら皮膚科にも連れてってみます👶🏻

どんどん荒れていく肌を見て不安になっていたので、親身に相談してくださり嬉しいです😭
    ありがとうございます🥹❤️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

あせもではないですか?
気にしてなかったのですがこないだ予防接種に行った時の注射前の診察で背中にあせもできてるねって薬出ました。
寒いと思って厚着させたりで冬にあせも出来る赤ちゃん多いみたいです。
気になるなら皮膚科か小児科行くと分かると思います😊

• おさるさん

おさるさん

数日前に小児科に行き、汗が詰まってつぶつぶが出来るとは言われました…。また汗疹とは別のものなのか?と思ってて😓

厚着させてしまっているかもしれないです💦
    年明けて病院開いたら次は皮膚科に行ってみます🏥

• 12月30日