※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりから爪噛みに変わり、悩んでいます。どうしたら良いか…指しゃぶりを許可すべきでしょうか?

2歳9ヶ月の娘のことです。小さい頃から入眠時のみ指しゃぶりの癖があります。今も続いており歯医者さんでそろそろ辞めさせてと言われたことと、4月からの幼稚園入園前に辞めようと決めて頑張っていました。指しゃぶりする方の手に絆創膏を貼ったり手を繋いだり色々試してなんとか頑張ればしゃぶらずに眠れるようになりました。しかしストレスからか反対の手の爪を噛むようになりました。おそらくしゃぶりたい方の手を繋いでて口に入れないので反対の手を入れてそこから爪にシフトしたのだと思います。
もうどうしたら良いのか…爪噛みをするくらいなら入眠時のみしゃぶらせたがいいような…
どう思われますか?

コメント

しましま🦭

親目線ではなく、自分が指しゃぶりが治らなかった人なのですがコメントさせていただきます💭

物心ついた時から小4くらいでしょうか、、ずっと治らず吸いだこができるレベルで吸っていました。笑笑(吸いだこは皮膚科で焼いた気がします。笑)

まだ3歳なら無理して辞めさせる必要ないのではないかなと思いました!
わたしの辞めるきっかけは学校のお泊まりの行事でなんとなく恥ずかして辞めた。みたいな感じで親になんと言われようと辞めなかったのにふと辞めるタイミングが来ました。
娘ちゃんもなんの反動もなく辞められる日が来るのではないかと思います!

小4まで吸い続けた子がいるんだとママさんの心が軽くなったら嬉しいです🥰笑

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じで眠たい時やお腹がすいた時に指吸いしていて、いつか辞めさせないとな〜と思ってました💦
あきばさやかさんという方のブログで、指吸いをやめさせた時のことを記事にされていて、いつか参考にしようと思ってます!

爪噛みになってしまったとのことですが、2歳の女の子だし、お姉さんもいるみたいですし、ママとお姉ちゃんとお揃いでマニキュアとか塗ってみたりしたら大事にして噛まないんじゃないかなあと思いました🤔
眠たい時は噛んじゃうかもしれないので、100均などで売ってる指サック?(紙を触る時のやつです)可愛いのいっぱいあるので、つけとこうか!とか言ってつけておくのはどうだろう🤔って思いました!!

おさき

うちもまだやってますよ💧
でも歯科医には無理にやめさせなくて良いと言われました💦

寝ちゃったらすぐ離したりはしますが😅

うちは3歳まで指しゃぶりしてて保育園の歯科検診でひっかかり、やはり歯医者で歯並びに影響してくるからなるべく早くやめさせてと言われました。
うちはゆびたこという絵本読んでぴたっとやめることができました!

erio

うちも絆創膏貼ったり、指しゃぶり辞めさせるためのマニキュア塗ったり色々苦戦しましたが、、、なかなか辞められず。

ゆびたこという絵本を数回読んだだけで、すっぱりやめることができました!!
1回辞めたら一度も吸うことはありませんでした。

はじめてのママリ🔰

私、小学校まで吸ってました😂
寝る時だけでした。
小学生になるから、恥ずかしいからやめなよと言われ、すんなりやめました!
歯医者さんが言うならやめた方がいいのかもですが、私は人からよく歯並び褒められます😂