※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
お金・保険

未就学児のお年玉は3000円が相場かもしれません。義兄夫婦と同じく3000円を渡すことが適切でしょう。将来の金額が心配です。

未就学児のお年玉はいくら渡す??
義兄夫婦の子供が私の子と同い年で2歳です。
自分の育ってきた環境のせいか、未就学児は1000円以下が普通だと思っていましたが、
義兄夫婦からは昨年一歳の娘に対して3000円のお年玉を頂きました。
夫の方から義兄に今年お年玉いくらくらい入れるかこっそり聞いたところ、今年も3,000円の予定だそうで、、、
その場合はやはり3000円いれるべきですよね(>人<;)?
今から3千円ではこの先大きくなった時にお年玉の額がどうなっちゃうのか怖いです_:(´ཀ`」 ∠):
ちなみに義兄夫婦と私は同い年です。(夫が年下)

コメント

ママリ

私のところは親戚が多いので、年齢問わず1人1000円と決めています。
金額は揃えた方がいいと思いますが、今後兄弟の人数が揃い続けるとも限らないのであれば、まだ2歳なら、旦那さんに上手いこと言ってもらって金額を少額に変えてもらうのもアリなのかなーと思います😅

きゃあ

3000円貰うなら同じにします💦
でも私なら旦那に1000円でいいよ、合わそうと言ってもらいます!
私は幼稚園で2000円小学生で3000円です!

deleted user

5000円貰いました😂
親戚少ないので、、、

ままみ

未就学児から3000円あげてます。ただ小学生にも3000円です💦
中学生なったら5000円、高校から10000円にしようかな?って思ってます😊

mmm

義妹のとこが、小学生までは2000円って決めてる!っと話していたので、我が家もそれに合わせてます😌

みるきー

甥、姪に生まれた時から5千円ずつあげています😊
今は理由もあって1万円ずつです。
親戚も少ないし、多めにあげています(^_^;)

5児ママ

うちは同じ金額にします💦
弟がまだ21歳で独身なので未経験ですが(結婚してもお年玉はやりません。人数が申し訳ない笑)
私自身の時はそうだったので☺️
因みに未就学児は3000円です!
小学4年から中学2年は5000円ですが3年から一万です😅

deleted user

1000円以下のお年玉見たことないです😳
わたし自身は年齢関係なく両親から3000円、おばあちゃんからは1万円、親戚からは5000円や1万円でした!

でも夫の家系は
小学生未満は3000円
小学生は5000円
中学生以上は1万円
と決めているらしいので楽です✨

義兄さん夫婦と額を決めたら良さそうですね☺️

はじめてのママリ🔰

うちはわたしより年下の母親ばかりでみんな若いので未就学児は500円です😂

ガラピコ

私も未就学児は500円で渡す予定ですが、夫の従兄弟たちには1000円になりましたが、少し前まで3000円とか渡してました😭
3000円で渡すべきだと思います😭モヤモヤすると思いますが、子どもたちは対等だと思うので😢

ポムポムプリン

うちは兄弟間で未就学児は500円と決めてます😄
新生児の時とかまだ小さい時はおもちゃやお菓子にしたりもします👍
お年玉って長い期間続くので、お互い負担にならないようにしようということで低めの額に決めました✨
あとは子供から見て祖父母や曾祖父母からたくさんお年玉もらうので、私達からは少なくてもいいよねってことで🤣

なので今のうちに金額決めとくと、毎年悩まなくて済むので楽ですよ~🙆‍♀️

ママリ

我が家は0歳からずっと5,000円です😊
来年から中学生の子がいるので1万円に上げる予定です✨

こここ


まとめての返信で申し訳ありません。
みなさん、様々なご意見ありがとうございました!!☺️
とりあえず今年は3000円で行こうと思います!💰
もともと、我が家はケチで節約思考で、義兄夫婦は気前にお金を使うタイプという真反対なんですよね💦
金銭面の価値観が真逆すぎて、世間はどんな感じなんだろうと気になり質問させていただきました💦
とても参考になりました♪
今後は義兄と旦那に相談してもらって、決めていきたいと思います☺️