※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

妊娠7週目で下腹部痛があり、内出血や張り感が心配。8週目で職場に報告予定。2人目、3人目の報告はいつ頃が一般的でしょうか?

妊娠7週目です。7週目で下腹部痛あった方いますか?
胎嚢の周りに内出血があることや、お腹がすでに張りやすいと言われているので、心配です。
8週になる今週末には職場に報告する予定ですが、育休あけて今半年たったところです。皆様2人目、3人目の妊娠報告は職場にいつ頃されましたか?

コメント

まさに同じ感じで9月に職場復帰したばかりです。
特殊な仕事をしてるため、検査薬で陽性出てすぐに上司に報告しました。
その後6wで妊娠悪阻になりお休みをもらうことになり、周りの協力も必要なため全体にも報告しました。

私は第一子の時は6wから中期の終わりくらいまで出血、腹痛、張りがひどく、妊娠発覚後すぐに切迫流産、切迫早産となりほとんど仕事にも行けないほどでした。
腹痛の種類にもよりますが、初期の腹痛や出血は子宮が大きくなる過程で仕方のないものも多いと言われました。

今回は出血は8wでおさまり、腹痛はまだありますが赤ちゃんは順調なようで、上の子抱っこしたり、おかあさんといっしょ見て踊ったりもしてます(笑)

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!わたしも立ち仕事で重たいものを運ぶこともあるので、早めに報告したいのですが、切迫だと逆に言いづらくなってしまって(^_^;)
    わたしも長男のとき切迫早産で入院しました。ですが、初期から切迫やら腹痛がなかったので不安でした。ゆぴこさんのお話聞いて少し安心しました。
    家事などは普通にされていますか?

• 1月3日

退会ユーザー

前回はトイレと食事以外は寝たきり、風呂もシャワーで3日に1回という条件での自宅安静だったのでしてませんでしたが、今回は特に安静とは言われてないので仕事も家事もしてますよ。
    切迫と言われてると悩みますよね💦
    でも無理して何かあっては嫌なので、内緒で休んだりできないなら私なら言っちゃうと思います!

• 1月3日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます。
    わたしも早めに報告して無理しない程度で仕事できるようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月5日