※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

産後お手伝いに来てくれる義母へのお礼について1/7出産予定です。祖母の…

産後お手伝いに来てくれる義母へのお礼について

1/7出産予定です。

祖母の介護をする実母(車で片道20分程の距離)に代わり、県外に住む義母(車で片道4時間程の距離)がヘルプに来てくれます。
ヘルプの内容としては、家事全般と上の子&飼い犬のお世話です。

期間は12/29から出産・退院まで。
(退院まで、と決めたのは私です。退院後は旦那が育休取得予定。)
ただ、義両親の地元が私たちの居住地のため、12/29~1/3は【ヘルプ 兼 帰省】のようなものです。

義母がヘルプの間の平日は、義父が一人暮らし状態となります。

つわりの時は3ヶ月もヘルプに来てくれており、お金を渡すどころか食費を全て出してくれました。(孫(上の子)の成長を近くで見せてくれたお礼、と)
今回ばかりはさすがにいくらか包みたいと思っています。

みなさんは里帰りやヘルプで来てくれるならいくらくらい包みますか?合わせてお世話になった期間も教えてもらえると参考になります!
また、みなさんが私のような状態ならいくら包みますか?

御年賀は1万程包む予定です。

コメント

みー

実家への里帰りですが、産前産後合わせて3ヶ月居ました!
月に3万渡していました!
全然足りないとは思いますが、なかなか受け取ってくれなかったので上の子のお世話と食費光熱費代の足しにして、と旦那から実母に渡してもらっていました!

• はな

はな

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 12月31日
みみー

上の子の時に1ヶ月里帰りし、3万渡しました!

• はな

はな

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 12月31日
ゆう

一人目の時に里帰りし、産前産後で合わせて3ヶ月滞在で10万円渡しました!
うちは現金だと受け取ってくれなかったので旅行券を渡しました(コロナ前)

素敵な義母さんですね🌼
現金だと受け取ってくれなさそうなので、私なら商品券やカタログギフトにして3万円分渡すかなと思います!

• はな

はな

コメントありがとうございます!商品券という発想はなかったです😳参考にさせていただきます✨

• 12月31日