※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

私の歯の治療のことなのですが、先月寝てる間に強く食いしばって上の4番…

私の歯の治療のことなのですが、先月寝てる間に強く食いしばって上の4番の歯の銀歯が取れて根にはヒビが入っていたようで神経を抜いてもらいました。
その後の詰め物の事については白いものにする予定ですとだけ言われ詳しい説明はなく、次の予約を取ったあとに診察券に次回は型どり5000円、装着時に10000円かかる予定ですと付箋が貼られていたのでおそらくキャドキャム冠だと思います。

また、初回の根の治療は院長がしてくれて不安はあまりなかったのですが、その次の土台作りの時は若い先生に変わって器具が唇に当たったり、関係ない隣の歯に当たって痛みを感じたりなどがあって慣れてない先生なのだなと不安でした。
今治療している歯の他にも銀歯を取って確認した方がいい歯が何ヶ所かあって銀歯は全部白いものにする予定ですと言われています。今後の担当はその若い先生のようです。

調べるとキャドキャム冠は歯を多く削らないといけないし割れやすいし取れやすいと出てくるし、実際一度キャドキャム冠を付けたことがありますが1年くらいで取れて抜歯する羽目になった経験があります。食いしばりの癖があるので私には不向きと感じています。

詰め物の詳しい説明がないことと、若い先生の技術など不審に思えてきたのですが、土台まで作ってしまっているのでこの歯の治療は今の歯医者で終えた方がいいのでしょうか?
それとも今の段階でも転院しても大丈夫なら転院したいと感じています。
みなさんならどうしますか?

コメント

院長先生でお願いする事はできないのでしょうか?
不安に思うなら、今後その歯医者に行くことがないなら今の段階で転院しても大丈夫だと思います!
歯は一生ものなので、安心して信頼できる先生に診てもらいたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    言えば変えてもらえるのかもしれないですが、院長先生は上手だけどちょっと冷たい感じがしていろいろ聞きにくかったのでやっぱり転院したい気持ちが強いです💦
    今の段階でも転院大丈夫と聞いて安心しました!ちょっと別の歯医者を探してみようと思います。
    信頼できる先生に診てもらいたいです😭

• 12月30日
かさ

ヒビで抜歯にはならなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根元に何かを注入して補強すれば大丈夫そうなので今回は抜歯はしませんと言われました!

• 12月30日
  • かさ

かさ

痛みないんですね!
    神経ぬいたんですか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経抜きましたよ!
    神経抜いて補強した後数日は激痛でしたが落ち着いてからは痛みないです!

• 12月30日
  • かさ

かさ

神経ぬいて翌日には痛みなしですか?

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

今なら問題なく転院できます!
型どりが終わってしまうと転院はできても被せ物の材料分の代金等の請求があるかと思います。
歯科衛生士ですが、こちらの投稿の情報のみでは、まず根にヒビが入っているのにその歯は使えるのか?CADCAMは不向きではないか?今の時点で次の被せ物が白と予定している?疑問点、不審点ばかりです。
もちろん、この情報だけでこの歯科は怪しいとかはないですがまずほかの所へセカンドオピニオンへ受診しそちらでの説明を受けた上で転院を考えると良いかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    歯科衛生士さんからのコメント心強いです!
    前はもう少し詳しく説明してくれていたのですがメンバーがガラッと変わっていたので雰囲気も変わったのかもしれないです💦
    まずは別のところでセカンドオピニオンで受診してみようと思います😊

• 12月30日