※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家からの出生前検査要求に嫌悪感。旦那は過去のこと忘れるが、本人は忘れられず。自分が悪いのか疑問。

義実家についてです

妊娠中に出生前検査を受けろと言われました。
(36歳で出産のため)
すごく嫌な思いしましたし、お腹の子を否定されたような気分でした。義実家は単なる心配ではなく、世間体です。

他にも結婚後すぐ子供を急かされたり、不妊治療を勧めたり‥1人目が生まれれば2人目を‥ととにかく嫌な気分になることばかりでした。
それでも1人目が生まれてから月1で行ってましたし、ま毎年年末年始泊まりに行ってましたが‥

妊娠中に出生前検査の件を言われて今まで我慢してた物が
ぷつっと切れたような気がして‥
もう本当に嫌です。

無事元気な子を出産しましたが、そう言う事があり新年の挨拶なんて行きたくありません。
抱っこもさせたくありません。ちなみに出生前検査については義祖母が言ってきました。義両親は子供を急かしたりありましたが、産後子供には会わせました。

そう言う私に旦那は
「過ぎたことなんだから」「結婚して何年も経つのに駄々こねてる」と言ってきます。
出生前検査の事は旦那も怒って義実家に「余計な事言ってんな」となってましたが、時間が経つと結局こうなんですね。家族だから忘れちゃうんですね。

私は駄々こねてるんでしょうか?何も悪い事をしていないのになぜ責められるんでしょうか?

落ち込んでるので批判的なコメントはお断りします。

イライラしていてまとまりがない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

関わりたくない人に無理に関わる必要ないです🥺
ゆっくり年末年始、お過ごしください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月29日
初めてのママリ🔰

いくら旦那の家族でもママリさんからしたら旦那の家族でしかない他人に、出生前検査を受けろなんてデリカシーが無さすぎますね、、義祖母だって女なのに歳をとったら女性に対して言っていけないことも忘れちゃうんですかね、、、
駄々こねてるって言い方もおかしいです。ママリさんは傷ついてるのになぜそんなこと言われるのかも分かりませんね、、🥲
時間が経ってもあの時言われた辛いことは女は忘れませんよね、一生根に持ちます🥲

出生前検査を受けてもし障害のある子だったら?受け入れてくれないんですかね?もし障害のある子だったら大事にしてくれないんですかね?

嫌なこと言う人にわざわざ関わる事ないと思います。
旦那さんには新年の挨拶、行事的な事は行きたいなら一人で行くかしてくださいって感じです、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私の気持ちを理解してくださってとても嬉しいです。
    もしも何か障害があったら‥受け入れてくれないんではないでしょうか?生まれる前からそんな大騒ぎしてくる人てすから。
    一緒根に持ちます。相談も何もしてないのになぜ口出しするんでしょうか。本当にイライラします。
    共感してくださり本当にありがとうございます😭

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとにデリカシーないこと言われた時が1番、あーやっぱ赤の他人なんだなって実感しますよね、、🥲
    旦那と家族になってもその親とは家族になりきれないって感じですよね🥲
    お前ら全員、老後絶対面倒なんてみねぇからな!!!金貯めて施設はいる準備しとけよ!!って思います😂

怒りをなるべく沈めて年末年始はゆっくり過ごしてくださいね☺️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にデリカシーなさすぎですよねー!!
    お返事のスカッとくるお言葉でなんだか少しスッキリしました!😭💗ありがとうございます😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、すっごくわかります。
私は以前、原因不明の胎児奇形で死産しており、2度目の妊娠で無事出産する事ができましたが、この2度目の妊娠がわかった時に「検査するの?」とさらっと義母に言われて酷く傷つきました。
死産したのは20代での妊娠だったし、原因不明だったと言う事も知っているのに。私達夫婦から正常な子は産まれないと言われたような気持ちになりました。
夫は逆に、言われた事に対してなんとも思っていなかったけれど、私が傷ついた事を打ち明けるとやっと、酷いことを言われた事が理解できていたようでした。
男と女でも検査に対して温度差ありますよね・・・。
駄々こねてませんよ、何も悪い事していませんよ😢辛かったですよね。
私は言われた事一生忘れませんが、私達より先に死ぬ人間の言った事だと思って心に蓋してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされたんですね‥そういう相手はさらっと言ったつもりでもこちらにはものすごく傷つきますよね。結局、悪い意味では言ってない。で片付けられちゃうんですよね。。
    気持ちを理解してくださりとても嬉しかったです。
    心に蓋をするなんて色んな葛藤があるのに‥私はしばらくできません🥲

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私も出生前診断を受けろと言われました!
ダメでもすぐ次ができるから、と…
他にも色々あって、今も昇華できずに思い出してはイライラしちゃいます。
夫は私が何事も悪く取りすぎていると思っていそうです。

傷つけられた側が傷つけた側に気を使う必要はないのかな、と最近思うようになりました。
会いたくないなら無理せず、自分の気持ちを大切にしてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出すとイライラしますよね!私も悪く取り過ぎてるって言われました😭
    こちらは何も悪い事してないのになぜ責められるんですかね。おかしな話ですよね!
    自分の気持ちを大切にしようと思います。ありがとうございます😭

• 12月29日
すなこ

義両親に言われた嫌なことは一生忘れません!!
旦那でさえも血も繋がってない他人…ましてやその親なんて完全なる他人ですもん!ある程度気をつかってくれないと上手くいくわけないですよね。
全然駄々こねてません!
やはり旦那って、義実家の味方というわけではないけどそこまで気にしてないんですよね。「まぁもう過ぎたことじゃん」みたいな😒全然共感してくれないですよね💦
わたしは友達やママ友や実親などほぼ全ての人に何を言われたか愚痴ってスッキリしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    嫌な事って本当忘れないですよね!言った方はすぐ忘れてるみたいですが。
    そうなんです!嫌な思いをしているこちらがなぜ悪い事になりつつあって‥何なんでしょうね😭
    私も発散しようと思います!

• 12月30日