※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soraci102
その他の疑問

出産時の提出書類について質問です!里帰り出産で、実家に帰省中(県外)で…

出産時の提出書類について質問です!
里帰り出産で、実家に帰省中(県外)です。
退院後でも、書類提出は間に合うでしょうか?
旦那は仕事が忙しく、退院のときしか来られないと言われました。
一回で手続きが済めばいいなと思いまして(^^;;
県外で里帰り出産した方、スムーズに手続きする方法を教えて下さい〜(^^)

コメント

@!

里帰り出産しました!
高速使って2時間半の距離です☆
旦那には出産時と退院前と退院後来てもらいました!
旦那に来てもらった時に母子手帳などを預けて、終わったら郵送してもらってなどしてましたよ☆

• soraci102

soraci102

わたしも高速使って3時間ほどの距離です!
    母子手帳は入院期間中は使わないんですか?

• 1月3日
  • @!

@!

入院期間中の初めと最後にいると言われ、退院までに実家に郵送してもらい母に持ってきてもらいました☆

• 1月5日
girls mama

里帰りされてるとこことですが、
里帰り先には出産後どのくらい滞在する予定ですか??
わたしも里帰り出産でした(県外)里帰り先で提出できるのは出生届だけでした(;_;)
その他の書類は住民票があるところでの提出なのでやっぱりぜんぶ旦那にやってもらいました…
期限を過ぎると全く受け取れないお金のこともあるので役所に出産前にいって出産した後だす書類とその締め切りの日時が書いた紙をもらえたのですごく助かりました!!

• soraci102

soraci102

1ヶ月健診までは滞在します!
    役所に行っておけばよかった…( ; ; )

• 1月3日
  • girls mama

girls mama

そうなんですね…電話でも教えてくれると思いますよ(´ω`)

• 1月4日
まつこ年子ママ

里帰り出産で旦那も忙しかったですが、とにかく里帰り前に前に必要書類などを区役所で貰い書けるところは書いて旦那に渡しました。
インターネットでも担当の区役所のサイトになにが必要か書いてあると思います。必要な印鑑や通帳などを揃えておくといいと思います。

• soraci102

soraci102

すでに実家に帰省中なので、それが出来ないんです😭💦
    なんか、急に手続きが不安になってしまって💦

• 1月3日
*ぱん*

退院したら、旦那様に母子手帳を渡す。

ご自宅の方の役所に、旦那様が、出生届や母子手帳や印鑑や通帳ほか必要なもの持っていく。

母子手帳を郵送してもらう。(1か月検診までに)

こんな感じが1番スムーズだと私は思います。最後の郵送はできれば持って来てもらう方が安心でいいですね。

• soraci102

soraci102

なるほど!母子手帳は検診までに手元にあればいいんですね!

• 1月3日
mame017

私も里帰り出産しました!
車で4時間かかる距離だったのでら旦那も頻繁には来れなかったので、退院の時に旦那に母子手帳を預け、手続きをお願いして、終わり次第1ヶ月検診に間に合うように郵送してもらいました。

事前にもらえる書類は貰っておいて、すぐ出せるように書けるところは書いておくとスムーズかもしれません。

• soraci102

soraci102

すでに実家に帰省中なので、それが出来ないんです。。
    役所に行っておけばよかったです😭

• 1月3日
  • mame017

mame017

旦那さんに貰いに行ってもらうとちうのもお仕事が忙しいと難しいですかね(>_<)

• 1月4日