※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

シャンシャンしてって言うと持ってるおもちゃを振ってくれるのは模倣ですか?きっと違いますよね…

シャンシャンしてって言うと持ってるおもちゃを振ってくれるのは模倣ですか?きっと違いますよね…

コメント

ママリ

ママが目の前でシャンシャンして見せて
それを見て真似してシャンシャンするのが模倣かなと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    私がやらなくてもシャンシャンしてって言うだけでやってくれるので模倣ではないですね。
    模倣を全然してくれなくて悩んでいて、、ありがとうございます!!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

まだ11ヶ月ですよね?
    我が子の発達が心配になる気持ちはとてもよくわかりますが
    そんな心配するような月齢じゃまったくないですよ!
    ちゃんと言葉の意味がわかってて偉いなぁかわいいなぁって思って見てあげてください😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

11ヶ月です!!
    優しいお言葉ありがとうございます😭ママリさんのおっしゃる通りです、周りからも今の可愛い時期を堪能してって言われてます。どうしても周りと比べてしまって、、ほんとに良くないなあって改めて思いました。ちゃんと言葉を理解してる息子のことを褒めてあげて、成長をおおらかな目で優しく見守ろうと思います。

• 12月29日
2児まま

模倣というのは同じように真似をする
という意味なので違いますね。
ママがシャンシャンと言いながら
そのおもちゃを振っていたのなら
模倣かもしれませんが😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はシャンシャンしてって言うだけでそのおもちゃを振ってないです😭模倣じゃありませんね、、模倣をしなくて悩んでいて、、ご回答ありがとうございます!

• 12月29日
こより

模倣ではないですが、ちゃんと言葉の理解出来ていますね👏バイバイとかパチパチが模倣出やすい気がします🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉の理解出来てるって思っていいですかね😭そう言ってくださるととても嬉しいです😭
    バイバイ、パチパチが何度教えても出来なくて、、

• 12月29日
  • こより

こより

そうだったんですね😊
    理解できてますよ✨模倣より言語理解が出来るかが今後の発達に重要になってきますし、月齢的にも心配しなくて大丈夫です🙆
    バイバイ含め模倣は、お子さんの興味や好奇心から大人の真似をするので、性格や個人差もありますし無理に教えなくても大丈夫です😌日常で自然な声掛けを続けて、興味が出る時を待ちましょう✨
    (仕事柄言語発達の知識ありです)

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭知識がある方にも言って頂きとてもホッとします。
    成長ゆっくりなのかなあってずっと悩んでいて、半ば強制的にパチパチは!?みたいな感じになってしまっていたので自然に声をかけてあげて息子の成長を見守ろうと思います。ありがとうございます。

• 12月29日
  • こより

こより

子育て色々悩みますよね💦
    うちは下の子が10ヵ月までズリバイもハイハイもしなくて、ゆっくりだな~と思っていましたが、今は上手に歩いたり走ったりしてます🙆
    上は色々早かったですが、模倣とかリズムに合わせて揺れたりはあまりしてなくて、今下の子の方がします。
    3歳までの発達は、目安はあるものの本当に個人差も大きいです✨これからたくさんの成長を楽しまれて下さい😆✨

• 12月30日