※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小蒼
子育て・グッズ

初マタの方が五月生まれ予定で、0歳から受け入れる保育園の申し込み時期と江戸川区の保育ママについて教えて欲しいです。

21w5dの初マタです。
五月生まれ予定ですが、産休は産んでから半年間あるけれど、0歳から受け入れる保育園はいつ頃申し込みしたらいいでしょうか?
それと、江戸川区では、保育ママという子育て支援があり、利用されたことのある方に、教えて頂きたいんです。
どうですか?

コメント

びっきー

5月産まれの場合、通常の認可保育園ですと翌年4月入園が最速のように思います💡
申込は12月ごろではないでしょうか。半年で育休明けだと厳しいですね💦
それまでは認可外施設を利用するとして、3ヶ月以上利用していれば認可保育園の申込で優遇ポイントが付くかもしれません。(私の住んでいる区がそうなので)

• 小蒼

小蒼

ありがとうございます。参考になります。

• 1月4日
aaruul

江戸川区在住で、今年の4月に0歳で預ける予定です。
江戸川区は激戦区なので、年度途中での入園はかなり難しいみたいです(認可保育園、保育ママ、認証保育所すべてにおいて)

0歳児4月申し込みの場合は
認可保育園は今年は12月17日から、保育ママは20日から申し込み受付でした。
認証保育所は、保育所ごとに申し込み日が違います。

江戸川区の場合は認証保育所や認可外に預けても、加算がありません。
保育ママに預けた場合は、次の年に区の認可保育園に預ける場合のみ加点があります。

私も妊娠中に区役所にいって
保育園入園のための資料を頂いたり、保育ママの説明を聞いたり、保育園見学して情報だけは集めました(^◇^;)
が、なかなか厳しそうで、入れなかったらどうしようと不安です…
(発表は2月21日だそうです)

0歳の年度途中は募集が殆ど無くまず入れませんよ〜〜
区役所の保育課での認可園についての情報収集と認証保育園への個別の問い合わせを一刻も早く始めることをオススメします。
保育ママについても区役所で詳しく教えてくれるので、体調の良い日に役所を訪ねてみられてはいかがでしょうか。