※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

性格を改善したい。育児中にイライラし、母親と同じようになるのが怖い。怖いほど自分が怖い。性格を変える方法を知りたい。

カッとなってしまう性格を本気で治したいです。
母子家庭でそだったのですが、母はシングルマザーだから余計大変でイライラしててカッとなってしまう性格だと思います。母には感謝していますが、そこの部分は似たくありませんでした。DVまではありませんでしたが小さいころは母に怯えてくらしていました。
母になるまではなにもおもわなかったのですが、育児していると時々カッとなってしまい、結局母のようになっているのでないかとゾッとしてしまいます。
こないだは息子の一歳の誕生日でした。3日ほど前から夜子供が寝た後少しずつ準備した寝不足に加え、その日の夜息子は2時間くらい夜中起きてて(普段は夜中一回も起きません)その寝不足もありました。
旦那はその日仕事だったので、ケーキやお寿司は日中1人で子供をみながらつくっていて、夕方にお祝いする予定なのでそこで機嫌を悪くして欲しくないと思いしっかりお昼寝させようと思っていました。ですが、普段午前と午後と2回お昼寝するのに、午前12時前におきたきり全然ねなくて、私もはやく準備したいのに何回も寝かしつけしてて次第にイライラしてしまい、睨んだり、物に当たってしまいました。直接害はなくても大きい音がしてびっくりしたと思います。
ほんとに自分が怖いです。どうしたら治りますかもう保護施設に預けた方がいいのではとさえ思います。
普通に考えて、飾り付けとかして寝不足だったのもお祝いのケーキの準備をしたかったのも私が勝手にしただけで自分の都合だとわかります。それで寝なかったからイライラして最低です。性格は変えられますか。どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格って簡単に変わらないので常に意識するしかないです😭😭あとは子供も人間なので眠くなきゃ寝ないです、親の思い通りにはいかないのでそこを理解して寝ないなら遊ばせとけばいいです✊🏻子供相手でもいい意味?で諦めるって大切ですよ🤍

ママリ

私もカッとなる性格です😂
特に旦那に対してなんですけど、子供が生まれてから子供にもイライラしてしまう時あります💦
寝不足の時ってほんとに人が変わってしまいますよね!
改めて考えると全然怒るような事じゃないのにってなります!
でも息子さんのためにステキな誕生日にしてあげたいと準備頑張るなんて良いお母さんだなーって思います😊
私は子供にイライラした時歌をうたってます!
童謡とかアンパンマンの歌です✨
そうすると子供も笑ってくれます😆

k

私はあまりカッとしない性格なのですが、その前に、誕生日とかも全然手の込んだことをしないので3日も前から準備してケーキもお寿司も作るなんて尊敬しかないし、その状況なら私でも絶対イラッとしてしまうと思います😭
結構、完璧主義じゃないですがしっかりやらなきゃ!と思ってしまうタイプでしょうか?☺️
色々と完璧にやりつつも子供にも常に笑顔でいられるなら良いですが(そんな人いるのか?!って感じですが💦)
私は細々とやるのが苦手で絶対イライラしてしまうのがもう分かるので、自分のできる範囲で頑張るようにしてます✨
子供に対して笑顔でいられるように!を基準にして、ここで無理したらイライラ爆発しそうだから手抜きしちゃおう!とかを常に意識してます😄悪く言えば自分に甘いのですが(笑)、子供に怒鳴ったり手を出してしまうよりはいいかなぁと思ってます😄
あとは、上の方も仰ってますが良い意味で諦め上手になるとイライラは格段に減りました✨

むーむー

できたらいいなくらいに考えてできなくてもまぁいいかって思う方がいいと思います
子供がいると予定通りにいかないけとけっこうあるのでプランは何個かたてておいた方がいいですよ!あとは自分で無理に作らないのも疲れないポイントだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、私も同じような悩みを最近感じていたのでコメントしてしまいました、、その後お気持ちいかがでしょうか、、???
私も小さい頃は母に怯えていたし、思春期の頃は母がストレスで蕁麻疹が出た事もありました。
反面教師と思って家族以外には凄く寄り添って接する事が出来るのにこの間夫にカッとなって母の様な物言いをしてしまい、ハッとしました。子どもに言葉が通じる様になったら同じ事をしてしまうのではないかとすごく自分が怖いです。
それから夫も子どもも家族だけど他人なんだと思うようにしたら少しマシになりました、、ただ余裕がない時は分かりません、、
あまり参考にならないかと思いますがお辛い気持ちが少しでも軽くなると良いですね、毎日お疲れ様です