※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が補助箸を使えず、普通の箸の持ち方が上手くできない悩みです。どう教えればいいでしょうか。

もうすぐ4歳なのですが補助箸すら上手く持てません。
エジソンタイプなら使えますがアンパンマン等の上だけ繋がってるもの、普通の箸になるとダメです。
力をかけるところが変だし、持ち方的にもおかしいです。
教えてもダメだし、本人もフォークで良くない?って感じです😂
どう教えればいいのでしょうか😇

コメント

こけこ

まだ4歳前ならエジソン箸で十分かと思います。アンパンマンの箸、うちも使わせてみましたがめっちゃ難しいですよね💦
うちは上の子は練習させて早めに(と言っても4歳は過ぎていましたが)普通の箸に変えましたが、持ち方が変で、エジソンに戻し、半年くらい矯正したら普通の箸でもちゃんと持てるようになりました。なので、早すぎても変な癖つくのかもなーと思って、下の子は5歳くらいまでエジソンでいいかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めっちゃ難しいですよね😇
    難しくて親の私がイライラしちゃっていつもフォークにしちゃいます😂
    上手くいく時もあるんですけど、、根気よくやらせてみます💦

• 12月29日

フォークは3点持ちできますか?
シュガートングをお箸のように持って小さめのボールをつまむ練習をするといいですよ☺️
輪っかのついてる補助箸は変な癖がつくので良くないらしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    フォークやスプーンは上手に3点持ちで食べられるんです😂
    やっぱりエジソンとか良くないって聞きますよね、、気長に練習させてみます🥺

• 12月29日

退会ユーザー

うちも最初エジソン使ってたんですが完全に輪っかありきの動かし方になってたので良くないなと思ってやめました🥺
    上に書いたトングの方法がお箸の動かし方の訓練になるので遊びながらやってみると良いと思います💓
    あとはやっぱり正しい持ち方ができてないときちんと使えないので、正しい持ち方を覚えることですかね💭

• 12月29日