※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みがあり、病院に行けず悩んでいます。自己流での対処法や薬の服用について相談です。

緊急です😭実家に帰省中なのですが、昨日の夜から乳腺炎になってしまいました💦
病院も年末なので母乳外来はなく最大にピンチです。
昨日の夜ロキソニンと葛根湯は飲みました。
おっぱいがパンパンという感じはないのですが、下側が痛いです。
頭も重くて吐き気が少しあります😭😭
搾乳機も自宅においてきてしまいました💦
手で絞ったり授乳してますが、痛みがとれません。 
湯船でも絞って出しました。子どもが後追い期で泣きまくるのでゆっくりお風呂には入れませんでしたが、、
自己流でマッサージは悪化するとのことですが、年末年始なので病院に行けないので、自分でなんとかするしかないのですが、どうしたら良いでしょうか?💦
薬飲んで授乳したら治るのでしょうか?

コメント

咲や

保冷剤で冷やすと少しましになりますよ
あとはひたすら飲んでもらうのと搾るしかないかと😣

  • waaa

    waaa

    寒気もしだして微熱が出始めました💦
    辛いです😱😱

    • 12月29日
はじめてのママリ

飲んでもらうのが1番ですよね😥程度にもよるかと思いますが…

  • waaa

    waaa

    ガチガチに張って詰まってる感じはないので炎症とかなのでしょうか?😭
    ロキソニンと葛根湯飲んでますが38度まで上がりました🤒
    頻回授乳と手絞りしてますが、かわらず💦

    • 12月29日
ゆ

ご実家の近くに助産院ないですか?
対応して頂けるところがあるかもしれません。
私も10日程前から詰りを繰り返し、乳腺炎も起こしているので年末年始が恐怖です( ノД`)…
葛根湯と解熱剤、患部を冷しすぎない、温めない、頑張って授乳するぐらいですかね( ノД`)…
でもつらいですよね!
私も朦朧と授乳してました。

  • waaa

    waaa

    実家の近くは総合病院しかなく、電話も取り合ってくれませんでした😭平日じゃないので、、
    葛根湯とロキソニン飲んでとりあえず36.9まで下がりましたが、先程鏡で見ると乳下側が赤くなってます💦
    これはやばいやつなんですかね?😱😱

    • 12月29日
  • ゆ

    病院より助産院の方が対応してくれそうですが💦
    県の助産師会のHPに開業されている助産院が載ってます。
    緊急時対応しますなど書いてあるところもあるので少し離れたとこでも行けそうなら連絡されてもいいかもしれません。
    相談するだけでも聞いてくれるかもしれません。
    私の行っている助産院は年末年始も何かあったら連絡してねと言われてるので。
    熱下がってもしんどいですよね( ノД`)…炎症起きてきてますよね。私は乳腺炎の翌日に助産院に行って、少しずつ良くなったので。
    参考にならずすみません。

    • 12月29日
  • waaa

    waaa

    私の実家は離島なんです😂💦
    でももう一度病院に電話をかけたら繋いでもらえて、夜に診てもらうことができました!
    結果下側が詰まってたみたいです🥺抗菌薬ももらえたのであとは頑張って絞って飲んでもらうしかないですが、、
    少しずつ良くなったらいいなぁ😰年末年始で予定詰め込んでて全部キャンセルになりそうでメンタルやられてました😑

    • 12月29日
  • ゆ

    離島なんですね⁉️
    詰まるとほんときついですよね( ノД`)…
    私は最近は3日1回は詰まって開通させての繰り返しで、もう毎日おっぱいのことばかり考えてます💦
    でも、病院で診てもらえてよかったですね!薬で炎症を抑えて、授乳と搾乳をひたすらですね💦しんどいですが、頑張ってください!私も頑張ります!
    せっかくの年末年始ですよね!私もクリスマスから粗食生活してて、お正月も継続しそうです。
    もうメンタル崩壊中です( ノД`)…

    • 12月29日
  • waaa

    waaa

    そうなんです😇
    今も38.2までぶり返しました😭
    自分で開通すごいです🥺
    何かコツとかありますか??
    全然詰まりが取れそうにないです😭😂
    お餅もやめといた方がいいと言われました😨
    いろいろと辛くてメンタル崩壊しそうです😱

    • 12月30日
  • ゆ

    お熱しんどいですね❗
    そんな状態での授乳が必死すぎて💦
    お身体大丈夫ですか?
    開通といっても、ひたすら3時間内に授乳なんですけど💦
    今は毎回同じヶ所なので、だいたいフットボール抱きを繰り返していたら抜けることが多いですかね?いろんな方向をとにかく試してます。
    私は桶谷式に通院してるので、食事制限ばかりです。
    でも年末年始は病院も助産院も開いてないから、自ら粗食にと思って。

    • 12月30日
  • waaa

    waaa

    ロキソニンが効いて汗びっしょりになりましたが、36.9まで下がりました!
    縦抱きで飲ませてと言われたけど、飲み方が違うと怒ります😂
    フットボール抱きならできます!!やってみます🥺
    私も桶谷式2回くらい行きました!
    私も食事内容気をつけてみます😢

    • 12月30日
  • ゆ

    下に返信してしまいました。

    • 12月30日
ゆ

頭痛なども大丈夫ですか?
無理なさらないようにしてください。
縦抱き嫌がりますよね💦
我が子も嫌がりますが、寝ぼけてるときに縦抱きやってます💦笑
私はフットボール抱き、横抱きで頑張ってます。今も両乳房にしこりが💦なかなか取れません
まだ、始まったばかりの年末年始!不安です。

  • waaa

    waaa

    なるべく体休めたり絞れる時は絞ってますが、なかなか良くなりません😢
    ロキソニン飲まないと38度まで上がります😵💦
    明日素人ですが、友達が乳揉みしてくれるそうでちょっとでも良くなるならとお願いしました😂
    フットボール抱きと横抱きを交互にやったりしてますがなかなかですね〜、、
    お正月のオードブルもほとんど食べられない気がしてもうほんと最悪です😰😰
    去年は妊娠中だったのでお刺身とか食べれず💦

    両乳房にしこり😱💦
    頭の中は常におっぱいの事ばかりでストレスですよね😭

    • 12月30日
  • ゆ

    なかなか抜けないですよね💦
    ほんと急にあっ!抜けた!!ってなりますよね。
    きついですね!早く抜けるといいのですが( ノД`)…
    私もマッサージなど自分でしても全然ダメで💦でもお友だちの方にお願いできるなら希望がありますね!
    根本が良くならないと熱も下がらないですもんね💦

    幸い、今痛みがないので耐えれますが、いつ痛み出すかと思うと恐怖です。
    私も食べたいものが食べれず悲しいです!2ヶ月半ですが、断乳も考えています。

    • 12月30日
  • waaa

    waaa

    入り口が塞がってる感じはなくて、授乳後はちょっとスッキリしてるんですよね😳
    でも濃い母乳が出きらないと治らないのかな😢
    もう嫌になりますよねー

    妊娠中も出産も頑張ったのに、まだ我慢が必要なのかと思うとメンタル崩壊しますよね😇
    2ヶ月半なら混合から完ミに移行できそうな気もしますね!
    私は来月から三回食が始まるので、さらに母乳を飲んでくれなくなるのではとヒヤヒヤしてます、、
    もう母乳やめたいです😭💦

    • 12月30日
  • ゆ

    完全には詰まってないんですね!これって方法がないからつらいですよね( ノД`)…

    そうなんです!
    あんなにつわりやら陣痛やら耐えて、食事も制限されて、やっと自由だーと思ったら、おっぱいトラブル( ノД`)…
    ほんと泣けてきます!

    上の子のときはトラブルなしだったので、余計つらく、ミルクに移行したいと考えてしまいます( ノД`)…
    まだおっぱいは時間があくと張りますか?
    トラブル怖いですよね。

    • 12月31日
  • waaa

    waaa

    友達にみてもらうと、しこりも動いてるしそこまで重症ってほどでもなさそう!って言われました😮‍💨
    いつもはロキソニンがきれたら熱が38度まで上がってたけど、今日は熱が出てないので少し改善されてきてるのかな🤣

    おっぱいでこんなに悩むと思ってなかったです💦
    そうなんですね!2人目からはおっぱいもかしこくなる!ってよく友達言ってるんですけど、人それぞれなんですね😂
    時間があくとやっぱしこりの部分は痛いです💦
    授乳前にカイロ突っ込んで温めて、授乳後に保冷剤突っ込んでます💦

    • 12月31日
  • ゆ

    あれから大丈夫でしたか?
    私も詰りが酷くなり、痛みが出てきましたが、なんとかお正月を乗り越えました💦
    毎日バタバタとしてたので、気が紛れてよかったのもあります( ノД`)…
    おっぱいトラブルってほんと嫌ですよね!

    • 1月4日
  • waaa

    waaa

    友達にしこりをゴリゴリと動かして?もらってから良くなり、お風呂でもしこりを潰すようにマッサージしてたらだいぶ良くなり、もう治ったようです😭✨痛みもなくなりました🥺ただ今は抗生剤の副作用で下痢が治らずお腹がしんどいですが、乳腺炎に比べたら全然マシです😂

    仰向けになってしこりを乳首の方に向かってゴリゴリと押してもらったら楽になったので、旦那さんとかにお願いしてみてもいいかもです!!

    • 1月4日
  • ゆ

    私も最近は少し落ち着いたかな?と。まだまだ油断はできませんが!
    来年のお正月は絶対おいしいものいっぱい食べてやる!と誓いました(*´▽`*)笑

    しこり押すのも痛いですよね!でも主人にも協力してもらいながらやってみます。

    いろいろとお話聞いて頂きありがとうございました。
    まだまだ育児は続きますが、程よく息抜きしながら、お互いやっていきましょう。

    • 1月14日
  • waaa

    waaa

    落ち着いてきたようで良かったですね!!
    飲む量と出る量が合ってくるとトラブルも少なくなるのかな💦
    私はもう甘い物抑えられずに食べちゃってますw
    とりあえず授乳の前にしっかりマッサージしてから飲ますようにしてます!

    こちらこそありがとうございました😊
    ストレスや疲れがたまると母乳もトラブル起きやすいみたいなので、お互いのんびり育児ができたらいいですね!

    • 1月14日