※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
妊活

妊娠を試みたが主人が無精子症、治療で精子見つからず。AIDか養子縁組がオプション。心の葛藤。

AIDによる妊娠を試みた方、又、これから挑戦される方いらっしゃいませんか?

結婚後半年しても妊娠の兆候が見られず、夫婦ともに来院、そこで主人が無精子症と診断され、ありとあらやる検査をしてもとりあえずこれと言う問題はないから(ホルモン検査、染色体異常検査など)、MD-TESEをおすすめしますと言われ、先週受けましたが、結果、精子が見つからないと宣告されました。ジョンソンスコアも2以下の判定になり、半年から1年間ホルモン注射をして再度TESEに試みることも出来るが、精子が見つかる可能性はとにかく低いとの事でした。

結婚前からお互い40代に入るので二人で子供は早く欲しいと話し合っていて、今回の結果は二人にとってとてもショックでした。もちろんこれから医療も発展してもっと簡単に精子が見つかる可能性も否めませんが、私も40になったのでやはり母体への影響なども考えると、AIDか養子縁組が今のところのベストなオプションと医院からも言われました。又、AIDであれば早めが良いでしょうとの見解です。ちなみに私の方は筋腫があるだけで(こちらは妊娠には問題ないと数箇所の婦人科・産婦人科で検査・受診済みです)問題なく自分の子供を産めるとの事なのですが。

私は主人と別れる事は考えていないし、最悪子供なしでも二人で生きていく覚悟はありますが、でもやっぱり子供いるといいなあ〜と心揺れるばかりです。主人を責めるつもりもなく、むしろ、主人の事を傷つけないように神経が張り詰めていて、正直彼の前で泣く事も我慢しています。

主人は結果のショックからようやく立ち直り、次のステージを二人でお医者さんから聞き、これから近日中に二人でじっくり話し合って行く予定ですが、同じような境遇の方がいらっしゃったら、もし色々と情報を共有できたら、と思い、スレを立てさせて頂きました。

長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

144

うちと似てますね!
なかなか相談する人いないですよね。
お正月に親族間の話し合いもでき、今年は次のステップに進めそうです。

• かなかな

かなかな

早速のお返事ありがとうございます!
    同じ環境の皆様の回答、心強いです。
    親族間などもうちもこれからの話し合いになりますが、スムーズに行きましたか?
    主人の親が難色を示すのでは、と少し懸念はしていますが、時期が来たらちゃんと真摯に我々夫婦の決断を伝えようと思います。

次のステップ、頑張ってください!

• 1月3日
あーちゃん☆

初めまして(^ ^)!
わたしも、かなかなさんと全く同じ体験をしています、AIDにも進み先月第一回目の人工授精をしてきました、来週判定予定です😮👏🏻

• かなかな

かなかな

AIDの先輩になりますね!
    色々とあり乗り越えて来られたんだと思います、良い結果でありますようお祈りします!
    一緒に私も頑張ります!
    ありがとうございました!

• 1月3日
  • あーちゃん☆

あーちゃん☆

一緒に頑張りましょうね😭👍🏻❤️
    始めはなんで、あたしらだけ。とか思って落ち込んでいましたが、意外とAID受けてる方いてるみたいですよ(^ ^)
    少しでもこれからAID受ける予定の方の力になり勇気付けてあげたいとおもっています😮💕

• 1月3日
  • かなかな

かなかな

ありがとうございます。
    本当にそうですね、当初「私だけ?なんで?」がよぎりましたが、ここのみなさんのご意見、アドバイス、本当に心強いです。
    ありがとうございます!

• 1月4日

私は2回目で妊娠しました。
今は結構手軽にできますし、それで授かればラッキーですよね。

• かなかな

かなかな

おめでとうございます!
    そうですよね、明るい結果が出れば過去の色々な悩んだ事も全て吹っ飛ぶ気がします。主人も先生方の話を聞いて、遺伝子がどうのよりも、子供に囲まれた私たち夫婦の将来の「想像図」を具体的に想像し始めているようです。私たちも頑張ります!
    こころ強いメッセージありがとうございました。

• 1月3日

私の主人も無精子症でAIDを受け妊娠しました(^_^)
2人で決意した事、治療に向けて頑張って授かった大切な子です。
ちなみにAIDが無理なら養子縁組を考えていました(^_^)
日本ではあまり知られていませんが海外では普通に精子提供とかありますからね★

• かなかな

かなかな

おめでとうございます!
    そうですよね、海外では普通にもっと色々なオプションがありますが、日本ではまだまだ少ないオプションの一つですね。
    でもどんな苦労も子供を持った時の幸せには勝てないし、私たちも前向きにポジティブにAIDに向き合おうと思います。
    お身体大切になさってくださいね。
    ありがとうございました。

• 1月4日
ゆうか

我が家もAIDで子供を授かりました。
周りにも相談出来るような話ではないし、旦那に不満をぶつける事も出来ないので、ひとりで悩みを抱えてもんもんとしますよね。
大丈夫ですか?
悩みがあれば相談のりますよ😊
ここで公開されるのが嫌ならLINEでも。
お互い頑張りましょうね!

• かなかな

かなかな

そうですよね、色々調べていても、やはり経験者しか分からない苦労があるのだと思います。Snowさんが書かれた通り、周りに相談出来ないし、色々女性側には苦労多々ですね。ありがとうございます、また何かありましたら、ぜひご相談させてください。
    これからもよろしくお願いします。

• 1月5日

すいません、AIDで妊娠したのですか?