※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

このローン無謀ですよね?ご意見いただけたら嬉しいです。田舎に住む家族…

このローン無謀ですよね?ご意見いただけたら嬉しいです。

田舎に住む家族です。

夫35歳 年収500万 昇給は1年ごとに基本給5,000円程度増えてる位
私30歳 扶養内パート年収100万
未就学児2名
貯金全てかき集めて800万程度
車1台ローンなし(3年前に中古車200万を一括購入)
子どもはこれ以上予定ありません。

現在とても理想の建売をみつけたのですが、金額が3,400万です。
更にこれに諸費用かかりますよね?

我が家の収入と夫のみの年収で考えると、この金額は無謀ですよね?
ほんの数年前までは同じような建売も3,000万以下でみつかったのに本当に金額が上がっているのを実感しました。
数年前に購入決めておけば、と後悔してもどうにもならないのですが。。。

今は家賃6万、月に5~8万貯金できている感じです。

3年後くらいに転職がうまくいけば私も正社員になりたいと思っています。
しかし、田舎で今も求人みていますが正社員になっても良くて年収200~250万程度だと思います。
まず雇っていただけるかが問題なのですが。

この状態で3,400万の住宅購入どう思われますか?
ご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ペアローンで考えてますか?🤔
旦那さんなら3900万くらい借入可能で
35年、金利0.4%だとして月9万円の返済になるんじゃないかな、と思います。
そこから固定資産税などが加わるのでそれに耐えられるなら、って思いました!

COCOA

無謀って程ではないと思いますが、余裕のある暮らしって感じは無理かもですね。

あづ

私は無謀ではないと思います😌

一馬力で年収500万足らずですが、3500万のローン組んでます🙋‍♀️
私は今専業主婦でも多少は貯金出来てて、将来的には扶養内パートの予定です😌

奥さんもずっと働く予定なら、私は全然無謀ではないかなと思います🤔

ここ

贅沢な暮らしは無理ですが普通に暮らせると思います😊

ママリ

私なら余裕のない暮らしが嫌なので買わないです💦
賃貸の今6万であれば、確実に今よりも月々多くなりますので、貯金もほぼできないかなと思います💦お子様が大きくなれば尚更です。
あとご主人35歳で35年ローンだと70歳、昇給も1年で5000円じゃ将来的にかなり上がる見込みとかはないのかなと思います。

割とカツカツの生活でもいいなら、なんとかはなるかもしれないですので、その辺りはご自身たちがどう思われるか、どうしたいかかなと思います!

はじめてのママリ🔰

基本給が5000円×12ヶ月で6万
単純計算で、10年後に年収60万ぐらいしか上がらないってことですよね?
暮らせるとは思いますが、余裕のある暮らしではないと思うので、奥様が扶養内で〜と言ってる余裕はないと思います💦
なるべく早く正社員としてして働いて世帯年収を増やす必要があると思います💦

はじめてのママリ🔰

月6万の家賃で、5万しか貯金できていないのに、なぜ扶養内なのでしょうか?💦
ご主人の収入だけなら確実に赤字ならすぐ扶養を外れて、働いてから持ち家を検討しないときつくないですか?😅
諸費用や引越し費用や、最低限の家具の新調(カーテンや足りないエアコン)で500万は吹っ飛ぶとして、30代半ばで貯金300万で、かつ返済がはじまれば貯金をくずす生活になりますよね?😅
3400万を1%で借りても月9.6万…いまの家賃より3.6万増え、税金や修繕費を考えたら確実に貯金できないどころか、奥様が社員になる前に底をつきますよ😅そんな生活でいいならいいと思いますが、私なら絶対に嫌なので買わないです…💦田舎なら学費と一人暮らし費用も発生しますが奨学金を最大額背負わせても、私立なら数百万単位で足りないですし😂

鬼のパンツ

家はさらに田舎の1人1台車必要な地域に住んでますが、皆お互い正社員でお家3000~4000万円で建ててる人が多いです!
うちもそろそろ考えてますが、夫が年収手取りで500になれば考えようかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

皆様回答いただきありがとうございました!!
無謀というコメントだけになるかな、そしたら諦めつくなと思っていたのですが、大丈夫ではないかというコメントもいただき更に悩んでおります。!
結局生活していくのは自分たちなのでしっかり参考にしながら考えねばなりませんよね。
まず私の収入増は今後のためにも必要だと思うので頑張ろうと思います。
一括の返信で申し訳ありません。本当にありがとうございました!

deleted user

私からすれば無謀では無いです。