※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
ココロ・悩み

友人のブラジル人のお宅で女の子の赤ちゃんに会い、名前がルナちゃんだと知り、自身の複雑な気持ちを吐露しました。

今日、友人のブラジル人(男性。奥様は日本人です)のお宅に赤ちゃんが生まれたの会いに行って来ました。

性別は女の子と聞いていましたが、まだ名前は聞いていなくて。

会ったらとてもかわいい女の子でした。

お名前を聞いたら、ルナちゃんでした。

月の意味?って聞いたら、そう!よくわかったね?って。わたしが、もし子どもが女の子だったらつけたい名前だったから。子どもの時宇宙が好きでね。女性に月の名前は綺麗だよねと答えました。

帰ってきたら、なんだか涙が出てきました。

わたしは、2度産後うつを経験していて、精神薬を飲みながら、幼稚園、保育園の力をお借りしてなんとか育児しています。奇形児になる薬も飲んでいるので、もう第三子は望めません。たまに、女の子も欲しかったなと思いますが、今35歳なので、高齢出産にもなるし、旦那にも女の子かわいいよねーとか、女の子も欲しかったなーとか話すと嫌な顔されるので、冗談だよ。嘘だよって笑ってごまかしてます。

本当は当初から女の子が希望でした。(今は男の子のかわいさに目覚めて息子大好きです)隠してました。でも、今日天使のような女の子をみたら、とてもかわいくて。名前もルナちゃん..つけたかった名前..羨ましくなってしまって。

だめですね。わたしにもとても大切な2人の宝物がいるのに。なんでだろう。欲張りだなと思ってしまって..
ブラジル人の友人も、とても、家事も育児も積極的で奥様にも優しくてうちの旦那とそこも比べてしまって辛くなってしまって..うちの旦那は典型的な古い日本人タイプの旦那なので。

すみません。吐きださせてもらってありがとうございました。

コメント

妬んだり、苛立ったりするのではなく、お友だちのお子様を心からかわいい、うらやましいと思えるみ。さんは素敵だなぁと私は思いました☺️

ご病気のことやお薬のこと、詳しくは分からないので簡単には言えませんが、年齢のことだけ言わせていただけるとしたら、35歳で子どもを諦めるのはもったいないと私は思います。
あくまでも、私の意見ですが😊

私の同僚は、3人男の子で、どうしても女の子を諦めきれず、4人目を40代で出産してます😊

男の子がかわいい、女の子がかわいいなんて、私も無いと思います。
み。さんの言われるように、今いる子どもたちが1番かわいいって思います☺️

ただ、人間欲って出て来ますもんね😅
もしその欲を叶えられる状況にあれば、チャレンジしてみることは素敵なことだと思いますよ😆

まずは、ご自身のお身体を大切に、そして今いる家族を大切に、今後のことを考えてみるのはいかがでしょうか☺️

• はな。

はな。

すみません。下に返信してしまいました💦

• 12月29日
はな。

お返事ありがとうございます。
ハーフのとてもかわいい天使ちゃんでした。
だからか、本当に羨ましくなってしまって自分が情けなくなってしまいました。
なので、そんな風に言って頂き少し救われました。ありがとうございます。

年齢だけで言うと、確かに私の周りでも40歳過ぎてから赤ちゃん産まれた方もいるのでまだ諦めるのは早いかもしれません。

でも、転勤族で周りに頼れる人がいなくて旦那が子育てや家事で余裕がなくなるとキレ出すタイプの人間なので..私達のキャパ的にはもうこれ以上は望めないのかなと。

周りの女の子たちの成長を微笑ましく見させてもらおうかなとおもいます。

情けなく思う必要なんて、全く無いと思いますよ☺️
欲があるのは当たり前のことですし、うらやましいって思う気持ちって、全然悪いことじゃないです!!

子どもを産み育てるには、やはり夫婦の協力って必要ですもんね…

さっきも書きましたが、ママが健康で元気でいることが子どもたちにとって幸せなことだと思います。
気持ち的にもキャパオーバーになるのは辛いですもんね💦

この先、例えば2、3年後、ご夫婦でもう1人欲しいという思いになったら、また改めて考える形でも遅くないのかなぁと思いますよ😊

• はな。

はな。

ありがとうございます。情けなくないですかね。励まされます。何だか気分が沈んでしまって。

そうですね。夫婦の協力が必要ですよね..うちの旦那は協力はしてくれるのですが、キャパがせまく、段々とキレながらやりはじめるのですごく嫌です。今、子どもが1歳と4歳ですがやっとここまで大きくなってくれた..という感じで。これをまた一からと思うと、旦那が嫌な顔する気持ちもわかります。ましてや、私は産後うつで、夫婦関係まで最悪だったので..

そうですね。今はまだ考えられませんが、また2、3年後女の子がまだ欲しいという気持ちが強くあり、命を迎えられる心と体があったら考えたいと思います。

• 12月29日

退会ユーザー

分かります。
    赤ちゃんを迎え入れるって、大変なことです。
    またゼロからのスタート…かわいいのは当然ですが、子育てはそれだけではないので😅

どうかお気を落とされることないように😊
    まったくそんな必要ないです☺️✨

年末年始、楽しく過ごされてくださいね😆

• 12月29日
  • はな。

はな。

はい..赤ちゃんを産み、育てるのは本当に大変な労力が必要ですよね。特に女性には..

励まして頂いてありがとうございました。
    はじめてのママリさんもよい年末年始をお過ごしください。
    本当にありがとうございました。

• 12月29日
🦢

すごーく周りに気を遣える優しい方なんだなって思いました🥲
吐き出すって言っても誰かのこと悪態つくわけでもなく、しっかりセーブしてらっしゃって誰かを傷つけるような内容でもないし、どんどん吐き出していいと思います😌
性別って選べないからきっとみんな悶々としてますよね💦私含め、私の周りも子どもたちがどちらかの性別に偏ってるっていう人けっこういます💦💦
そして私も赤ちゃん可愛いしもう1人欲しいなと思いながらもうすぐ35なので諦めてます😂つわりも死ぬほどつらいので、、
でも同性のきょうだいって男女関係なくすごいかわいいな!仲良しだな!って自分の子や周りの子を見ながらいつも思ってます(^^)
3人男の子のママも友達にいますが、パパ抜きで兄弟連れて4人で近場にプチ旅行したりとっても楽しそうで男の子に囲まれてお姫様みたいだなって羨ましく見てます✨

人間って次から次へと欲が出ちゃいますよね😣子どもができなかったら一人でも子どもがいる人を妬ましく感じるし、一人生まれればきょうだい作ってあげたくなっちゃうし、、
なかなかあと一人っていう気持ちを消し去るのはお互い難しいかもしれませんが、とりあえず今の幸せを大事にしつつ、いつか自然に諦められる日を待ちましょう!
もしかしたらうっかり赤ちゃんが来てくれる可能性もゼロではないですしね😂笑

• 🦢

🦢

わー!ピルを飲んでることまで一緒です☺️笑
    ピルも100%ではないですが、万が一が困りますもんね!笑
    おそろいかわいいですよねー🥺うちも今だけと思って着せてます🎶同性きょうだいのほうがお揃いも豊富でかわいいですよね✨
    そしてそれを見て2人きょうだいかわいくて羨ましいなって見てる人もたくさんいると思います🥰

私も冗談混じりの半分本気であと1人生まれたら!なんて話しながら、日々少しずつ気持ちを消化できるよう頑張ってます✨旦那さんも嫌な顔せずに多少ノってくれればいいんですけどねー😂笑

• 1月7日
  • はな。

はな。

そうですね。100%ではないですが、万が一もなさそうです。産後本当に不仲になってしまって..産後クライシス状態です。たまに、2人時間があると楽しく過ごせたりもするのですが、日常に戻ると夫は仕事、家事育児に追われ、私も自分の病気、家事育児に追われ、どんどん空気が悪くなり衝突も多いです..子どもの前では本当に嫌なんですけど。

お揃いは、同性の方が揃えやすいですよね☺️わたしも、冗談まじりに口にしてしまう事があるのですが、一度いんじゃない?って言ってくれた事があって、でも、お金は?って聞いたらなんとかなるよ。とか言ってたのに、その数日後には、もうあんな事言うなよなーと言われ。期待を裏切れたような気持ちになりました。

• 1月7日
はな。

いえいえ、わたしはそんな優しい人間ではないです😢
吐き出す事も苦手で、いつも溜め込んでしまって、たまに爆発してしまったり、落ち込んでしまったり、上手く自分をコントロールできず..精神科のお世話になっています。

本当は性別を選ぶようなグッズを使用してみようかとも思ったのですが、何か不自然な気もして、自然に任せました。
今は兄弟仲良く。勿論ケンカもしますが。今はかわいいお揃いの服を着せるのが私の楽しみで。
その内かわいい服は着てくれなくなっちゃうと思いますが..今だけの楽しみと思い、記念に写真を残す事が趣味です。

そうですね..最初はただ子どもが欲しいだけだったんですけどね。できたら、女の子がいいかな?って思い、長男が生まれたら、次は女の子がいいなって思い、挙句に第三子も欲しかった..本当に欲張りです..いつか自然に諦められる日が来るのを待ちます。

ちなみに、ピルを飲んでいて、夫とはセックスレスなのでうっかりはなさそうです。笑