※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yupi♡
子育て・グッズ

子どもの生活リズムについて相談です。夜の寝つきを改善するコツや、混合育児での経験を教えてください。

いつもお世話になってます(^o^)o

生活リズムについて質問させてください。
1ヶ月半の子を育てていますが

段々生活リズムをつけるように、
昼間はなるべくご機嫌の時は遊んで
あげるようにしてます(^o^)o

夜まとまって寝てくれるようになるには
どの位からが目処なんでしょうか??

ちなみに母乳より混合で育てています!
寝つきが悪いので助産師さんのアドバイス通り
夜は多めにミルク足してます(^o^)o

皆さんのお子様はどんな感じでしたか?
よければ教えて下さい(⌒▽⌒)

コメント

ちぇるちぇる

私は完母で育ててますが、夜まとめて寝るようになったのは2ヶ月ちょっと過ぎてからですかね‼︎
夜お風呂を19時に入れて、乳やって、私は寝かしつけるのに抱っこしたくないってか癖になっていくと聞いたので1ヶ月半からトントンで寝かしつけてます!布団に置いたら一瞬で落ちるか、長くても5分以内に寝ます♬
初めの3日は泣くのでトントンでは時間かかりましたが、3日もすればトントンなしでも自分で寝てくれるようになり、それから夜中1回も起きなかったりしてます♬
たまに1回起きますけど、私が起きてる間なので楽です♡
後は我が子と一緒に朝まで爆睡です(′ᴗ‵*)
参考までに♡

munchie

私も一ヶ月半の娘を育ててます!

夜は寝てくれる時は4時間、たくさんおっぱいが必要な時は2-3時間おきに起きちゃいます。ですが、夜は授乳すると素直にそのまま寝ます。午前中は全く寝ず、お昼寝は2時から4時くらいまで、しっかりと寝ます。

yupi♡


ありがとうございます。
トントンていうのは背中ですか?
胸の上でしょうか?(^^)
私のこは布団に降ろすと
スイッチが入るのか、
寝ていてもギャン泣きします(+_+)それでも置いてトントンの方がいいのでしょうか?

でも頑張ってみます(^^)

yupi♡


そうなんですね。あたしのこは
夜中に寝ると朝方起きて
お昼前まで寝る感じです。

ちなみに何時頃に寝かしつけますか??

ちぇるちぇる

胸の上ですね♬
うちの子はトントンしたり、お腹の上で円を描くの2種でしてます(′ᴗ‵*)
最近はトントンが反対に嫌なのか、トントン止めたら寝ます…

置いたらうちの子もスイッチ初めは入ってましたが、心を鬼にして”大丈夫よーママ隣にいるからー”とか言いながらトントンしてました!身体は横にくっつけてました(•‾⌣‾•)
初めの日は10分
2日目は25分
3日目は15分

そして4日目は1分(笑)
このいきなりの差に笑ってしまいましたが…
それ以来、楽で楽で仕方ありません♡
自力で寝る子はグッすり寝ると聞いたので早めから取り組むことにしたら、こーなりました(●˘͈ᵕ˘͈)

頑張ってみるのもいいかもしれません₊˚⋆(´͈꒫`͈)◞❣その方がyupi♡さまも夜自分の時間が取れますし♬

ちぇるちぇる

連打ですいません!!

添い乳やったら意味ないのでやるなら↓

座って授乳→お布団→トントン。

の流れでやってます(͒ˊ㋓ˋ˶)͒