※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と同居中。義母は孫に愛情を注ぎ、義姉の妊娠報告で自分の子より愛される気がして悩んでいる。性格が悪いと思っている。

義母と同居してます。
関係は良好で幼稚園児の娘が2人居ますがとても可愛がってくれます。義母には初孫って事もあり大事にしてもらってます。
旦那の弟は結婚して養子に行ったので子供はいますが盆と正月にしか会わないけど、その時に子供が来ると(義母からしたら孫)私の娘達より、その子に良くする感じが嫌で🥲
そして旦那の姉が不妊治療の末妊娠したそうで、義母は大喜び、聞いてもないのに1週間に1回の病院のたびに順調だって!と私にいろいろ報告してきます。義姉は20代の時に1度結婚し、子供が出来ないまま離婚、40で再婚し離れた所に嫁に行ってます。だからなおさら妊娠報告は嬉しかったのだと思います。
義姉は凄く優しく、私の長女が生まれた時からこれでもかってくらい愛情を注いでくれ、もちろん私にも優しくて私が次女を妊娠中、入院になったときも長女が寂しくないようにいろいろお世話をしてくれてました。いつも優しく人の悪口なども言わず不妊治療中も変わらず子供達と沢山遊んでくれて感謝しかないはずなのに、義姉の妊娠報告が嬉しいと思ったと同時に義母の愛情は私の子より実の娘の赤ちゃんにいってしまうんだろうな、やっぱり所詮息子の嫁の子供より、自分の娘の子が可愛いんだろうなとその差を嫌でも感じる事が増えるかと思うと素直に喜べない自分がいます。私は同居もしていろんな身の回りのお世話も手伝いいろいろ尽くしてても、所詮離れて住む娘にはやっぱり敵いんだなって虚しくなってしまいます。

私ってやっぱり性格悪いでしょうか?🥲

コメント

ももち

嫁と娘はそんなもんですよね!
私は二世帯ですが、あからさまに目の前で孫差別されてものすごく嫌な気持ちにさせられました。
同居しててもうちの家族には何にもしてくれなくて、遠くの娘にはやはりすごいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

孫差別、とても分かります。
    たまに来た時は義弟の子が娘のオモチャを横取りしてもいつも遊んでるんだからと娘達が我慢させられます😓やはりそんなもんですよね🥲

• 12月28日
  • ももち

ももち

こればかりは仕方ないと割り切りました。

• 12月28日
まい

誰の孫とかじゃなく、普段一緒にいる孫より、たまにしか会えない孫にその時だけ優先するのは悪いことじゃないと思いました😊
ママリーさんが性格悪いとかじょなく、単に取り越し苦労なんじゃないかと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみればその孫にはたまにしか会えないし会えた時はそちら優先になるのは仕方ない事なのかなと思いました🥲✨
    いつも一緒にいる娘達よりたまに来た孫がいいのねと思っている自分がいました😓

• 12月28日
naami

性格が悪いとは思いません!
ママリーさんも
お義母さんの事が好きだから
嫉妬しちゃうんですよね🥹

お義母さんも、
離れて暮らす息子・娘だから
たまに会う時は嬉しいんだと思います。

私もそうです!
義母とは仲が良いですが、
義姉が義母に頼りまくりで
甘えまくってて、
義母が私にも「頼ってね」と言っても
結局、義姉優先なので
モヤモヤしてます😅

ママリーさんのお義母さんも
もちろん悪気があって
やっている訳では無いので、
ママリーさんも大切な
娘さんの1人だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。たまにイラッとくる時もありますが、やはり普段はとてもよくしてくれて、だから私もうちの事は率先してやれたり、いい嫁が来てくれたって思ってもらいたいなとか思ってしまって、、
    義姉が妊娠してからは毎日のように長電話して、電話が終わればずっとその話を私にするし、前より義姉も帰ってくる事も増えて何だかなーと私もモヤモヤしちゃってました🥲

• 12月28日
  • naami

naami

分かります!!!🥹
    私も夫抜きで義母と出かけたり、
    実家に集まった時は
    お手伝いしたりしますが、
    義母も本当に悪気なく
    「今日は〇〇(義姉)との予定が」
    「〇〇の家でこんなことがあって…」
    (↑家を行き来してるんだーと察し)
    私に報告?してくるのが
    本当にモヤモヤです💦

私自身、実母が毒親で
    亡くなっていることもあって
    優しい義母に愛されたい願望が
    強いんだと思います😅

でもママリーさんの
    お義姉さんも優しそうなので、
    この際お義母さんLoveなことを
    語り合ってみてはどうですか?🥰

例えば、いつも本当に優しくて
    助けてもらってばかりだから
    プレゼントを送りたいけど、
    どんな物が喜ばれるか
    一緒に考えてもらえませんか?
    と聞いてみるとか💡

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何でも話してくれるのは嬉しいけど、自分が居ない所での楽しそうな話聞くとモヤモヤするの本当によく分かります😂

そうなのですね💦私も今は義母の方が近くにいるので愛されたい願望強めで自滅気味です😅

たまにのプレゼントいいかもしれないです😌お正月に早速皆んな家に集まるので提案してみようかな✨
    あまり義母の態度意識し過ぎないように上手く冷静にやり過ごせるよう頑張ります😂

親身になって頂きありがとうございます🥲❤️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

自分の娘が不妊治療の末に妊娠したら…
自分の息子が遠方に住んでいて孫にもたまにしか会えないとしたら…

と自分に置き換えて考えてみたら良いと思います☺️
ママリーさんやママリーさんの娘さんたちが大事にされているのでしたら、優劣とか考えずにそれで十分だと思います✨

逆に考えたら、義姉さんが自分の娘よりも嫁の娘を可愛がって、と思ってもおかしくないですよね✨
それでも、ましてや不妊中であってもママリーさんたちに良くしてくれること、とっても恵まれている環境だと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、

確かに自分に置き換えてみるとそりゃたまに会えた娘や息子その孫優先になるのは当然なのかなと思えました😂

本当にそうかもしれません。
    逆に嫌に思われたりする事もあるかもしれませんが義姉は全く変わらず優しいのではじめてのママリ🔰さんの言葉にハッとしました🥺
    ありがとうございます😭

• 12月28日
mama

差別している訳じゃないから気にしない方がいいですよー😭!ストレス溜まっちゃいますよ😭

毎日顔を合わす孫より、たまにしか会わない孫に会えばもちろんそちらに行くのは当然ですよ💦その日が終わればまた会えなくなるんですから😥

私も義妹の妊婦健診報告毎回されたり、悪阻が酷くてどうしたらいいのかとか義母に相談された時はモヤモヤというか…面倒だったので、そういう話は医者にお願いしますって言っちゃいました😅

うちの子より、実の娘が産んだ孫の方が可愛いんだろうな〜って私もヒシヒシ感じています😓が、私は義両親大嫌いなので何とも思ってません。

ママリーさんは同居だから余計に気になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義母は差別してるつもり全く無いと思います。
    その日孫や義弟や義姉が帰ればすぐいつもの義母です😂
    その時だけそんなもんかと思って過ごす方が良いですよね🥲

私も毎回義姉の妊娠経過の話されてそうなんやー良かったーしか言ってないです😂とにかく誰かに話したいだくなんでしょうね、、

やはりそこの差はこの先感じる事増えますよね😓里帰りとかになると思うと本当に憂鬱です。
    自分の母に会いたくてたまらなくなります笑やはり子供含め自分も可愛がってもらいたい思いが強いのかもしれないです😂

• 12月28日
moony mama

二世帯住宅ですが、義両親と同居してます。
内孫より、娘の子供の方が可愛いって祖父母は多いと思います。
もう、しょうがないですよ。こればっかりは。
私は、母から「娘の方が可愛いのが当たり前。嫁いだら嫌な思いたくさんすると思うよ。それは覚悟しなさい、自分で絵はんだ道だから。でもね、義両親がしてくれない分、あなたには私がしてあげるから。それで良しとしなさい。」と言われて、スッと落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね😭❤️
    私も義姉の妊娠報告聞いてから自分の母に電話する回数増えました😂
    母もそんなもんや!と言ってました笑いつでも電話してきい!って感じでやはり母と娘の仲は深いので義母と義姉もそりゃそうですよね😂

• 12月28日
ポン太

他の方がおっしゃってるように、差別してる訳ではないけど
普通の親子なら母親と娘の関係は特別だと思うので
仕方ないかなぁと。
たまにしか会えないお孫さんを優先したり可愛がるのも。
私自身が、父が長男で本家(祖父祖母と同居)だったのですが、イトコ(父の姉の子供達)が来て大好きなおばあちゃんが優しくしてるのをみてヤキモチやいてたのを思い出しました😂
よく、私と○○ちゃんどっちが好き?とか聞いてたなぁ。笑
気を遣ってくれてたのかもしれないけど、祖母は“そりゃいつも側にいるあなたでしょ”って言ってくれてました✨
娘の子供も可愛いけど
やっぱり一緒に日々過ごしてる内孫は特別ですよ❤

何よりも、この相談内容をみて
きっとママリーさんとお義母さまとの関係が良好なんだなぁ
素敵だなぁと思いました✨
娘には負けるかもだけど、いずれは娘より長く側にいるのはママリーさんになると思いますし、信頼関係がどんどんでてくるかと。
うちの母と祖母もそうでしたし、祖母が病気で亡くなりそうなときは
母にとても感謝してましたよ(^^)