※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sono
妊娠・出産

実母が里帰り出産を強要し、非常識な行動が続くため、愚痴を聞いてほしい。里帰り出産を拒否する理由も述べられている。

実母が苦手という愚痴を聞いてほしいです。
里帰り出産をしないことについて根に持って未だにグチグチ嫌味を言ってきます。
娘の体調が1番心配なんだから床上げまで面倒みたかったなどなど些細な用事の連絡でも話を逸らして文句を言ってきます。これだけ聞くといい母親風に聞こえますが、本当にうんざりしています…
里帰り出産については妊娠初期から誰に何を言われようと絶対しませんと母に強く言って諦めてくれたと思っていたのに、ことある事に嫌味。例えば「総合病院でお母さんと娘が孫を抱っこしててわたしはこれが叶わないのね」など当てつけのように言ってきたり。こちらに来てくれればいいだけの話なのに、わざわざ里帰り出産を強く推してくるのは、孫を抱っこして自慢したいだけなんじゃないの?と言ったらすごく傷ついたと言われました。実際、わたしが妊娠した時、電話で連絡した際は勝手にスピーカーにして職場全員に聞こえるようにしていた事がわかった時はドン引きしました。やっと孫ができたと周りに自慢していたのも知っています。私の親友も不妊治療を続けていますが、親友に対してもわざわざ「ショック受けてない?」と煽るようなLINEしたり、夏に帰省した時に親友も呼んで妊娠報告会しようと言ったり非常識な言動が目立つ母親です。恥ずかしいです。
里帰り出産をしたくない理由は以下の点です。
・母親が喫煙者、辞める気なし。iQOSに変えたからいいでしょと言ってくる
・父親と母親の喧嘩が日常茶飯事で聞いてるだけでイライラする。(胎教に悪い)
・産院が1箇所しかないほど田舎で、無痛分娩できない、母子同室、コロナのため立会い出産中止、だからと言って分娩費用が安い訳でもない
・帰省のための交通費が3万円以上(負担してくれる訳でもない)
・産院に同級生や母親の知り合いが勤務しており、情報筒抜け
・4Dエコーを見た母親が「ネズミみたい」と言った
・父親はなんでもSNSに載せたがり(食事も全て写真に撮り、ネットに載せるタイプ)ネットリテラシーがないため帰省の際写真を撮られ載せるのをいちいち制止するのが面倒くさい。ストレスの一因。
・帰省の度に私がブチ切れることが多いため良い里帰り出産の想像が一切できない
母親に伝えても、親の気持ちは親になったらわかるよと相手にもされません。今後、出産した場合お宮参りなどのイベントの関わりも憂鬱です。
上辺だけで付き合っていきたいです。
殴り書きの愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

そりゃストレスすごいですよ。
まともに付き合ってられないの当たり前です。最低限の関わりで間違いないです。
里帰りに関しては、家族仲良くても喧嘩ばっかになってストレスやばいとか言うくらいですから、もちろんしないのが大正解だと私も思います。
私は実母と距離感保ちつつで上手くやっていけてますが(再婚してるので実家じゃなく、ちょっと状況違いますが)それでも母のところに産後長期間お世話になるのはしんどそ〜と思ってしませんでした😌
なにより親友のくだりが正直1番理解できないかも…信じられないですね。親友さんとの関係は大丈夫でしたか?

はじめてのママリ🔰

文面を読む限り、里帰りすることが大きなストレスになりそうですね!
もう里帰りはしない、実家には頼らないと決めたのなら嫌味は無視し続けます💦
生まれたら生まれたとだけ連絡します。連絡しないとヒステリックになりそうですよね…
今後の付き合いは最低限でいいと思います。お宮参り等は家族3人で済ませていいと思いますよ😜

him

母親との関係は悪くはないですが、産後で私もストレスがたまりそうだなと思い里帰りしませんでした!
絶対やめた方がいいと思います😂💦💦

はじめてのママリ🔰

失礼ながらちょっとした毒親と言う感じですね…。絶対に帰らない方が良いですし、今後も関わりたくない様なご両親です…😢

ご自身とお子さんを守って下さいね😭!

ママリ

そこまで思うようならやめておいたほうがいいでしょうね。きっとお母さんは、質問者さんとお孫さんを近くにおいて、一緒に育てたいのでしょうね。その気持ちはわかりますがね。私は里帰り出産をしましたが、母親は息子を抱っこして人に見せたり、嬉しかったようで毎日自慢してましたね😁孫ができると、やはりおばあちゃんはそういう気持ちになるのでしょうか。母親が側にいることで助かるというのであれば里帰り出産は楽ですが、質問者さんがそこまで嫌がるのならストレスにもなるし無理でしょうね。😓まとまりのない返事で申し訳ありません。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ママリ

私も実母とは不仲です。義母の方が仲良しです。一度も実家には里帰りしたことはありません。
孫に会いたいならそっちが来てねというスタンスなので数ヶ月に一度、数時間、母が家に遊びにくるだけです。
とても快適です。
里帰りは、ママのためにするのです。ママがしたくないことはしなくていいのです。