※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未就学児が小学生にからかわれた場合、どう対処するか相談。息子がからかわれたが気にせず遊んでいた。将来を心配し、自分の子には同じ行動をさせたくないと感じた。

自分の子ども(未就学児)が知らない小学生にからかわれたら、どうしますか?

どうするも何も無かったのですが、愚痴らせてください。

たまにしか行かないちょっと遠くの公園にいった際、小学校4〜5年くらいの男の子3人が遊んでいました。

その子たちの近くで、息子が笑いながら走っていたら、その小学生のうちの1人が息子を見ながら馬鹿にするように笑い、息子をちょっと追いかけてきて真似しました。他の小学生二人はつられて笑うような感じでした。

その小学生を不快に感じたのでその場を離れようとしたのですが、息子は幸いにもその小学生のことは全く気にとめず、その場所の遊具で遊びたがり、結果的にその小学生の近くにしばらく居ることになりました。

その間、何度も息子の喋ることなどを真似してきて、でも息子は気にせず遊んでいたので「まあ息子が平気ならいいか、どれどれ顔でも見てやろう」と思い、ジッと小学生の方を見てみると、真似してきたその小学生は私の視線に気づかず、他の子は気まずそうに目をそらしました。

その様子を見ていたら、真似してくる子がヒトの感情に鈍感な社会不適合者で、将来は周りの空気が読めず生きづらさとか感じて苦労するのでは…?と、その子の将来を妄想して冷静になりました。

もし息子が傷ついた様子を見せたり、真似するだけでなく酷い言動をしてきたら小学生といえど何か直接言ってしまったかもしれません。

話は逸れますが、その小学生達は狭い公園でサッカーボールを力任せに蹴って周りを気にせず遊んでいて、正直迷惑でした。

公園のフェンスを乗り越えて隣地の駐車場にボールが飛び出したり、隣なビルの壁にぶつけたり、息子や私や他のこどもにボールが当たりそうになったり。

たまにしか行かない公園でたまたま遭遇しただけなので我慢できますが、近所のよく行く公園で頻繁にだったら苦情入れたくなるレベルでした。いまは子ども達も遊び場が無いという話を聞きますが、あんな遊び方では同情できないなと思ってしまいます。

もしかしたら家庭では良い子で、親御さんは子どもが公園でそういう遊び方になってることを想像できず注意する機会すら無いのかもしれません。

ひとの真似するのは不快だからやめなさいとか、わざわざ教えることなんてないかもしれません。

でも、自分の子どもにはひとに迷惑と感じさせる行動や、不快な言動をするような子にはなってほしくないなと今回のことで思いました。

今日の私の場合は「自分の子にはそうならないように教える」という結論になりました…
長々と、感想文になり、すみません。

みなさんは同じような経験ありますか?
また、同じような場面に出くわしたらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が気にしてなくても親としてやめてほしいならわたしなら注意しちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、自分でやめてほしければ注意したほうがいいかもしれません…!コメントありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

小学生男子なら、そのような子もいると思いますよ。

腹立ちますけどね😅

うざいなーと思いながら聞き流してその場を離れますね。

本人が気にしてなくてもこちらが不快になるなら、あっち行こうとか違う公園行こうとか誘導しちゃうかな、、

サッカーに関しても、自分や子供にボールぶつかったとかなら危ないよって注意するかもしれません。

基本的には、なんだかなぁと思っても小学生には声かけないでその場を去るか、毎回いるなら違う公園に行くようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような考えなので、ちょっと安心(?)しました。

おそらく今後関わることは無いと思うので、気にしないよいにします!
    コメントありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

何度もあります!
息子が遊具に乗ろうとしたら、登るな!とか。
ブランコに行こうとしたら、走って奪われるとか。
バーカって言われたりとか。
言ってる事を真似されたりとか。
私は普通にその子に怒ります。
ママに言う!って泣きながら言われた事もあります😂
悪い事は悪いと教えてくれる大人が減ってると思います。
私が子供の時は人の親や近所の人によく怒られていました。
そのおかげでダメな事を学んだと思います。
なので、私は人様の子でも、悪い事は悪いと言ってます😂
露骨に嫌な顔をする子もいますが、大抵は怒った後は息子と一緒に遊んでくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もあるんですね!
    初めてのことだったので、なんだ私の耐性が無いだけかと気が抜けました😂笑

怒ったあとに遊んでくれるなんて、根はいい子なんですね!笑
    私もそういうときに感情任せではなくきちんと注意できるようになりたいです!
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 12月29日

あまりにしつこければ、

あのさぁ、見てるとこっちまで嫌な気持ちになるからいい加減辞めてくれる?

って直接言っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと言いそうになったのですが、感情的になっていたし、子ども苦手で関わりたくないのもあり諦めました😂w
    直接言う派の意見ありがたいです!
    コメントありがとうございました😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

子どもが嫌かってなくても、
嫌がってるからそういうことやめてね!とビシッと言います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子どもが嫌じゃなくても親として嫌ならビシッと言った方がいいですよね!

関わりたくない気持ちが勝ってしまいました…ビシッと言えるようになりたいです😂

• 12月29日