※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で、1歳1ヶ月の子どもがいる状況で、飛行機で帰省したいが、体調や子育ての負担が大きく、不安がある。これまで1人で頑張ってきたが、今後の出張が心配。飛行機での移動や子供の対応が難しい。同様の経験をされた方がいるか相談したい。

妊娠後期で1歳1ヶ月の子どもと飛行機で帰省できますか?

現在妊娠8ヶ月で、1歳1ヶ月になる娘がいます。
最近はお腹も結構大きくなってきて、色々な事がしんどくなってきました。

旦那さんは、出張で7〜10日間ほど家に帰って来れない時が月に1回あります。


今まではその間実家(飛行機で1時間ほど)に帰ったり、1人で乗り切ったりしていました。
今回は1人で頑張っているんですが、

★最近自分の体調が万全じゃないことが増えた
★娘が朝早くから起きてずっと泣いてるか叫んでるので
ゆっくり寝れない(寝不足気味です。)
★まだ歩けないため外出は抱っこ(ベビーカーも乗せようとすると反り返って泣くため最近は乗せていません。)

↑など色々重なってしまい、今回の出張中はイライラで
余裕を持って娘とも接してあげられず、ほとんど家にいる毎日で自己嫌悪です。

出産は3月の下旬頃なので、それまでに旦那の出張が
最低でもあと2回はあります。
その頃には今よりもっと体もしんどくなっているだろうし、1人で乗り切れる自信がありません。
義実家は車で2時間のところにありますが、気を遣うし
あまり頼りたくありません。

なので出来れば実家に帰りたいんですが、帰るとなると
大きいお腹を抱えて娘と一緒に飛行機で移動、ということになります。
実際妊娠中に子供を連れて2人だけで飛行機で移動された方はいますか?
帰りも娘を連れて帰るのか、と思うと想像しただけできつそうです。

コメント

ままり

乗りました~☺️
特に不都合なかったです!

  • あまちゃん

    あまちゃん

    みなさん意外と大丈夫だったという意見が多かったので、帰ろうかと思います!!

    • 12月29日
まる

何度か載っています!

飛行機だと、CAさんがなにかと気を遣ってくださるので
逆に楽でした😊

  • あまちゃん

    あまちゃん

    確かにCAさんは色々気遣ってくれますね!
    私も思いきって帰ろうかと思います!

    • 12月29日