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ちゃい
お仕事

後輩のコミュニケーションが苦手でストレスを感じている。同様の経験がある人からアドバイスが欲しい。

職場の後輩で、気が回らない子がいるのですがその都度伝えてるのですがあんまり分かってないというか、次から気をつけてる訳でもなく(そもそも気づいてない?)もう諦めた方がいいのかなという気になってきました。笑
仕事の話でも、質問の説明も主語が無い?分かりづらくこちらが解読してる感じになるので、ストレス感じてます
周りに同じような人いる方いたら、接し方などアドバイス欲しいです

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

話すのが苦手な人もいますよね。
あまり言うと本人もかしこまってしまうので、話やすい雰囲気な職場にしたらいいと思います。

  • ちゃい

    ちゃい

    コメントありがとうございます
    多分、苦手だろうなと思います
    お客さんに言ってはいけないことを言ってしまったり、、。周りの人もその人のフォローばかりになり空気も悪くなってます😩

    • 12月29日
♡♡

どんな事に対して気が回らないのか、質問の仕方が悪いのも自分が何を分かっていないのかが分かってない人もいるので(なんとなく分からないから、とりあえず聞く、みたいな感じです)、そこを汲み取るしかないのかなと思います🤔

ちなみにその方は入社されてどれくらいなのでしょうか?

  • ちゃい

    ちゃい

    コメントありがとうございます
    入社して1年くらいで、社会人経験ありです
    お客さんに上手く説明出来なかったので、代わりにしてると、自分は関係無いと感じたのか何処かに行ってしまう感じなので、覚える気あるのかな?という感じです😅

    • 12月29日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうなんですね..🤔
    文面だけだと接客が向いてないのか、もしくは社会人経験有りでもたいした経験してないのかもしれないですね😣
    何度教えても指示に従えない(理解出来ない)ならば上司に相談か、もうフォローしないの一つの手段かなと思います😅

    うちにも入社1年程で同じような感じの方がいますが、正直仕事出来ないしモラルもマナーもないです😂
    助けを求められても、自力でなんとかする手段を教え込んでます笑
    手に負えないですよね🤣

    • 12月29日
  • ちゃい

    ちゃい

    ですね、仕事よりその子のフォローの容量が多くなって精神的に疲れます😅
    モラルとマナーないとか大変ですね💦
    年代なのか、今まで新人の人何人も見てきたんですけど、新しいパターンの人増えてきた気がします😅

    • 12月29日
  • ♡♡

    ♡♡


    フォローする方が大変ですよね😂
    まだ入社1年ならば..って思う反面、最近の子はそういう子が多い(こんなこと言ったらママリで叩かれますが笑)ので指導する側が疲労困憊ですよね🫣

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

決めつけてはいけないですが、その子には発達障害があるのかもしれません。
相手の気持ちを汲み取るのがすごく苦手だったり。
以前の職場にいました。
本人は全く悪気がないし真面目じゃないわけじゃない。でも何度言ってもダメで指導する側がイライラ…
こちら側が試行錯誤するしかないですね💦

もし発達障害だったら常識がないわけでもやる気がないわけでもないのでお互いに上手くいく方法を探るのがいいのかなと思います。

上手くいくかは分かりませんが、なるべく具体的に指示をするのはどうですか?
どんな業種かわからないですが例えば、
「お客さまの様子をみて声かけをしてね。」
ではなく
「お客さまが〇〇してたら〇〇と声をかけてね。」
とか。
まぁこれだと無限なんですが…私の職場にいた子はこれが有効でした…