※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを広くして後悔してる方いますか?注文住宅の間取りを検討中で…

マイホームを広くして後悔してる方いますか?

注文住宅の間取りを検討中です。
4人家族で当初35坪くらいの予定でしたが、結局43坪くらいになりそうです。

田舎の土地に小さい工務店で建てるので、土地の広さや予算の面ではなんとかなるのですが、本当にこの広さでいいのかな?と思えてきました💦
広いと言っても自分にとって広いってだけですが💧

ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も掃除が嫌なので
なるべく小さめが良かったです😅
実家が広くて大変そうなのを見てきたので。

でも色々と入れたいものが出てきて
最終的に38坪くらいになりました😂👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに掃除が嫌すぎて悩んでます😂38坪、理想です…!ありがとうございました!

• 12月28日
はじめてのママリ

三人家族確定で47坪ありますが、そこまで広いって感じもないですよ?
どこに広さを取るかだと思いますが収納が多かったりランドリールームがあったりシューズクロークが広かったり、、、そんな間取りなら一つ一つの部屋はそこまで広くならないですし、問題無いと思います♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!パントリーとファミクロと納戸が坪数を増やしてる感があります💦あんまり気にしなくてもいいかもですね!ありがとうございます✨

• 12月28日
てんまま

義実家がそんな感じで、広いので冬が寒すぎますね…!!!
ほどよい広さが良いと思います。
我が家は33坪くらいにしました(^^)まだ建築中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!広いと寒いですよねー😭まさにほどよい広さにしたいです…!

• 12月28日
ママリ

我が家も40坪くらいです。
子供が小さいうちは、個室2つ使われていなくて、広いなぁと思いましたが、
子供が大きくなるにつれて手狭に感じるようになってきました。

ただ洗面所は1箇所にしたのですが、トイレも1箇所にしたらよかったと思います。
掃除が面倒なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40坪でも手狭に感じるようになるんですね😲2階が寝室、子供部屋×2、書斎、納戸で5部屋あり、多すぎでは?と今は思っちゃいます💦ありがとうございました!

• 12月28日
むにゅ

4人家族、延床40ですがちょうどいいですよ😊
もうちょっと広くてもよかったかなー、でもあんまり広いと掃除とか大変だしね、ま、ちょうどいいかーって思ってます。35と43だとだいぶ変わるので心配になるところだと思いますが40前後の建物なら全然広すぎってことはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40坪がちょうど良い感じなのですね!家事が好きじゃ無いのでまさに掃除が心配で😂でもご意見聞いて少し安心しました。ありがとうございました!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も34坪の予定だったのですが、LDK広くしたくて37坪になりました。それなのに、なんかつぎはぎみたいな間取りで寝室が6.4畳しかなくなってしまったり、収納が無駄にウォークインばかりになってスペースが増えてしまって、34坪のままの方が無駄がなくて安くてよかったのに…と猛烈に後悔していました。(間取りを決めたときはLDKの広さばかり気にしていて、総二階なので全体の家を大きくしたら他に無駄なスペースができてしまったことに気づきませんでした…そこを埋めるために、設計士さんが無駄にウォークイン作りまくって埋めてたんです。ひどい設計でした。)
でも、この前知り合いの35坪ほどのお家に遊びに行った時大人が4人集まると結構狭く感じました。なので、きっとお子さんが成長されたらちょうど良くなるんだと思いますよ✨43坪なら広すぎることは無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つぎはぎみたいな間取り、分かります!うちもそんな感じです…
    LDKが特別広いわけじゃないのに、ウォークインの収納と廊下が多くて、無駄だなーと思うのですが改善案が思いつかず…😭
    建つ前なのに、もう売りたいです(笑)
    でも広すぎることは無いと言っていただけて安心しました✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てる前なのにもう売りたい気持ち、まさに今の私です😭わかります😭わかりすぎます😭
    でも、家っていい意味でただの器、そこでどんな家族の暮らしを紡いでいくかが大切だなって割り切ってます😭
    狭すぎる家より、余白のある広いお家の方が絶対いいはずですよ✨✨少しでもお互いお家が楽しみになりますように😭✨✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じですね😂
    先方が出してくる間取りがひどすぎて、何回も要望を伝えても思った感じにならず、でも自分で改善案を出せるほどの知識は無く、もう家づくりやめたーいと思ってます😭

ただの器、良い言葉を聞きました!!本当にそうですね…
    私は母に「結局家に暮らしを合わせていくしかないからね〜」と言われて、少し気持ちが楽になりました。
    お互いに幸せに暮らせますように✨コメントありがとうございました✨✨

• 3月2日