※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
お出かけ

子供の車酔いって治りますか?3歳になる娘が車酔いなのか分からないです…

子供の車酔いって治りますか?3歳になる娘が車酔いなのか分からないですがたまに車で吐きます。頻度はだいぶ少なくまだ3回だけです。
毎回共通してるのはご飯を食べて数時間後です。
車酔いなのか体調がいつもより優れなかったからなのか分からないですがこれは大きくなると治るのでしょうか?
それともこれから先ずっと車酔いの薬などを飲んで乗り物に乗らないと行けないようになるんでしょうか?
一度は少し食べて近場の買い物行くまでに吐いて、2回は義実家行く車(4時間半〜5時間)の時に食事をして30〜1時間後くらいに大量に吐きました。
明日義実家から帰るのでまた吐かないか不安です。一応子供の酔い止めの薬が義実家にあるのでそれを飲ませる予定ですが、義実家を出る前か車での食事はする予定です。

コメント

®️®️

私自身二十歳過ぎてからマシにはなりましたが、酔い止めは場面に応じて必要で、治ったとは言えません、、、

子供の頃や若い頃は修学旅行などにも酔い止め必須でした。

• Ami

Ami

やっぱりこれから先必要になるんですね🥲
    ありがとうございます。

• 12月28日
ゆう

私も小学生まではゲロゲロでした。中学になってからは大丈夫になりましたよ

• Ami

Ami

中学校に入ってから大丈夫だったんですね!
    でもそう考えるとまだまだ長いですね😂
    いつか娘も良くなってくれるといいですが😂
    ありがとうございます。

• 12月28日
✩sea✩

うちの1番上の子は、13歳ですがダメですね💦
実家に帰る1時間半の距離でも、酔い止め必須です💦
学校行事の宿泊学習の時も、酔い止め忘れずに持たせてます💦

• Ami

Ami

やっぱり酔い止め必須なんですね😭これ以上悪くならないといいんですが😓
    海外在住なのでこれから学校が始まったら車かスクールバスになるのでひどいと毎日行き帰り飲まないといけないことになりそうです😭
    学校行事とか宿泊学習とか絶対忘れれないですね!
    ありがとうございます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は吐けない体質ですが、
昔から車酔いがあり大人になってから少しマシになったもののたまに酔います😅
酔う要因がわかると良いですよね…
私は匂い(皮の匂い、芳香剤)が酷くて大人になっても車乗って5分で吐き気と戦ってます😱

窓開ける、横になる(海外もチャイルドシート必須?)、寝る
これがマシになる方法でした。

• Ami

Ami

車酔いにもいろんな要因があるんですね🥺5分で吐き気と戦うのは辛すぎますね😭

窓も開けた方がいいと思うんですが寒すぎて出来なくて😭マイナス20度から30度なので吐かれるともうどうしようも出来なくて😭😭今回もあと5分くらいで着くところだったのでもう服脱がせてブランケット巻いて抱っこで乗り切りましたが、服脱がせて拭いて新しい服着せようと思ったけど鳥肌と寒さで震えて可哀想だったのでまた吐かれたらほんとにどうしようって感じです😅
    ネットにも横になるといいって書いてあったんですが、シート倒すってことですよね?こちらもチャイルドシート必須で日本より厳しいかなって感じですね😓ブースターシートは4歳からで体重制限から見ると多分娘は5歳くらいからなのでまだまだシート倒すのは出来なさそうです😓
    結構寝てくれてるかなとも思うんですけど子供に酔うから寝なさいって言っても多分理解できないし、寝てくれないですよね😂

• 12月28日
スポンジ

体操とか習わせるときたえられてマシにはなりますが、
治ることは少ないと思います😂

• Ami

Ami

治ることは少ないんですね😂😂ありがとうございます。

• 12月28日
はじめてのママリ

うちは1歳前後から短時間でも吐き始めたので、しばらく車はお休みして、代わりに自転車を買って数ヶ月ほぼ毎日乗り回していたらスピードに慣れたのか、久々に車乗ったら大丈夫になりました。とは言えまだ30分〜1時間の距離で練習中って感じです。
寒いですが窓全開にし始めたのも良いようです。Amiさんは寒い地域にお住まいのようですからそれは厳しいですね🥶あとシーソーやでんぐり返し、ブランコもいいようです。
あとバスは一番後ろの席が酔いやすいので一番前かそれに近い席がいいと思います🤔

• Ami

Ami

自転車で練習になるんですね🥺ママチャリみたいなのがないので娘が乗れるようになったら試してみます!
    でんぐり返しなら家でも今からでもできるのでやってみます!
    バスも酔いやすい席があるんですね😳学校始まって酔いも酷ければ前の方に乗るように伝えます!
    ありがとうございます😊

• 1月6日