※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

皮膚科や小児科でヒルドイドをもらうとき、後発品かどうか迷います。皆さんはどうしていますか?調剤薬局で選べるから、子供の場合はジェネリックじゃない方がいいかなと思います。

皮膚科や小児科で子供の保湿剤(ヒルドイド)もらうとき後発品にしてますか?ヒルドイドにしてますか?(先生はどちらでも選べるようにしてくれてます)

調剤薬局で選べるから子供のだけはジェネリックじゃない方がいいかなーといつも迷います

皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の場合ですが、保湿剤はジェネリックでもOK、
内服薬はジェネリックNGにしてます!
大人はジェネリックOKです🙆‍♀️

• なの

なの

耳鼻科の常連でアレルギーのシロップをよく飲んでます🥺
    もしよかったら内服薬のみNGの理由聞いてもいいでしょうか?
    大人はなんでもいいかな〜ってなりますよね😊
    ありがとうございます!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェネリックは効果に20%の誤差まで認められているので、
    体の小さい子供にとって効きすぎる20%は怖いなぁと思ったからです💦
    それと少し前にジェネリック薬品を作る工場で材料の間違いがあったニュースも見ているので、子供が中学生か高校生くらいになるまでは先発がいいかなぁと思ってそうしてます🤔

• 12月28日
  • なの

なの

詳しくありがとうございます!勉強になります✨
    飲む量自体も少なくはありますが割合で20%は高いですね💦
    次回はしっかり考えようと思います😌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

保湿剤はどちらでもOKという感覚ですね☺️
どっちみち子供の医療費無料なので、先生が処方したものでいいやって感じですね。
子供の内服はジェネリックはうーんという感じですが。

• なの

なの

保湿剤はどちらでもやっぱり変わらないですよね💦
    うちもまだ無料で、、よくザイザルのシロップをジェネリックでもらっててせっかく?ならジェネリックじゃない方がいいのかな〜と迷いはじめました🥲

• 12月28日
  • なの

なの

ありがとうございます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ジェネリックにしてます! 特にジェネリックでも問題なかったので😊

• なの

なの

うちも特に何かあった訳もなく😅気にせずジェネリックOKにしていて、、
    子供の分は無料だし、そのままのもので処方してもらう方がいいのかな〜?と迷いはじめました💦
    ありがとうございます!

• 12月28日