※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後里帰り中、家族の状況が変わり、上の娘が寂しく感じている。自分の気持ちに戸惑いを感じている相談者。

産後里帰りについてです。
先日、第二子を出産し、家から30分程度離れた実家に帰省しています。
実家は、二世帯住宅で、一階に父と母、二階に弟夫婦と甥と姪が生活しています。
甥、姪はじじ、ばばっ子で毎日のように一階に遊びにきたり、時には夕飯を食べたりしていました。そのときには、弟夫婦は2階にいることも多かったです。
その中で、私と赤ちゃんと上の娘が里帰りをし、上の娘は甥、姪と遊ぶことを楽しみにしていました。
しかし、一昨日、弟の奥さんが発熱しました。次の日には解熱したのですが、私の方から、「今日一日は一階に来るのを控えてもらえる?」と伝えました。すると、弟の奥さんから母に、「私たちが家に帰るまでは一階に行くのは控えるね。ゆっくり休めず、後で言われるのも嫌だし…」というようなことを言ったらしいです。
そこで、相談です。
上記の内容に対して、私はどう受け取ればいいのかなと。ありがたかく受け取っていいのか、私たちが悪者になってしまっているのか…上の娘にとっては寂しい思いをさせてしまって申し訳ない気持ちもあります。
産後で涙が出やすく、イライラしてしまう自分がいて、素直に受け取れないだけなのかもしれませんが…

相談というより、気持ちを吐き出したようになってすみません。

コメント

Tony

うーん、…🤔💭微妙なニュアンスですよね💦
直接聞いたわけでわないので、余計分かりにくいと思います。

私が弟嫁さんの立場なら、自分たちの家なのに遠慮して生活して、ペース乱されて面倒だなって言うのが半分と、万が一何かの感染症で赤ちゃんに移してしまったら後から何言われるか分からないし、赤ちゃんが可哀想なので下には行かないようにしよう、の半々ですかね💦

ご自分の実家であると同時に、弟嫁さんのご自宅でもある、という事を忘れずに、私なら里帰りは早々に切り上げます💦
2人目里帰りしませんでしたが、自分のペースで赤ちゃんお世話できるので、案外やれます(笑)

主様も、弟嫁さんの事で悩むくらいなら関係が悪化しないうちに切り上げるのも1つの手かなと思います☺️

産後のデリケートな時期ですので、無理せずに♡♡

Tony

ご実家が近いので、もう少し赤ちゃん大きくなったら、昼間だけお世話になるとか、お昼ご飯だけ食べに行く等できたら良いのかなと☺️
弟嫁さんも、主様も両方気を使って変な方向に関係が崩れない事を願っています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですね…弟夫婦とはこれからも良好な関係でいたいです。今回は、私の静かにしてほしいという気持ちが伝わってしまったのもしれません。
    産後一か月くらいには家に戻るので、その後にまた一緒に過ごせたらと思います🥺

• 12月28日