※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後3カ月で体が辛いです。体の痛みや疲れ、風邪の抵抗力に不安があります。他の経産婦さんは元気そうで、自分と比べてしまいます。

産後もうすぐ3カ月となりますが、体が辛いです。皆さんはどのくらいで体楽になりましたか?

最初の1カ月は帝王切開の傷が、次の1カ月は家事の疲れが、今は抱っこ疲れが?背中と腕と足が痛くて…なぜか今になってだんだん体がガタガタになってきて俊敏に動けません。授乳や寝不足でいつも体力が無いし、抵抗力なくて風邪も重症化するし…これって普通ですか?

病院やお店で見る同じくらいの経産婦さんは、綺麗にヘアメイクしてお洒落して、元気そうに見えてしまいます。

コメント

ゆめちゃん

娘を産んでる一年半を過ぎても全く疲れは取れません( ; ; )
娘が風邪を引けば私も風邪を引きます笑
しばらくは疲れは取れないと思います。
ママには休みないですから( ; ; )
少しの気分転換でだいぶマシになったりします!
子供連れて行けるマッサージだってあります!
色々試してみてください☺️

• はな

はな

回答ありがとうございます。そうですね、休みなしの育児が遂に始まってしまいました💦マッサージすごくしてもらいたいので、子連れで行ける所探してみます!

• 1月4日
MiMi666

私も相当ボロボロです笑

里帰りもしなかったので退院した後から家事・育児全部自分でやってたのが今来てます(;´Д`)
足腰痛いし…

風邪ひくし…

寝不足で頭痛くなるし…

ただお外に出るときはメイクもしてますし、どうせ寝不足ならと夜中の次の授乳まで寝ないでネイルやったりしてます(´▽`)笑

外で見たらメイクもネイルもしてて元気に見えると思いますが、家ではスッピン・頭ボサボサ・1日おっぱい出せる服でボロボロですよ笑

• はな

はな

回答ありがとうございます。ボロボロですよね💦私も里帰りが難しいことと、旦那さんと2人で育児スタートしたいと思ったのもあって帰らなかったのですが、考えが甘かったです💦
    どうせ同じ寝不足ならと、開き直って好きなことやるのも良い息抜きになるかもしれないですね!
    外へ行くときは皆綺麗で元気でも、家ではやっぱり大変ですよね💦

• 1月4日
ひび

帝王切開で、入院中は痛くて痛くて
ずっと薬飲んでました( ꒪꒫꒪)
里帰りもしてなかったので
最初の1ヶ月は傷口も痛むのでかなり
しんどかったり
娘が体重増えるたび手首が腱鞘炎になり、寝不足続きでしたが
3ヶ月辺りから夜には良く寝る様になったのでかなり楽になりました!
化粧する余裕も出てきましよ!

• はな

はな

回答ありがとうございます。私もしばらく痛み止め無いと動けませんでした。3週間ほどは寝起き時に激痛もあって…起きてしまえば動けたんですが。
    子供の体重が重くなったからか、今になって疲れが出てきたからか、最近全身の疲れが酷くて💦
    夜ぐっすり眠れるように早くなりたいです💦赤ちゃんはほとんど起きないのに、私が不眠になってしまって困っています。

• 1月4日
ゆゆたん

ボロボロになり慣れない疲労生活、徐々に慣れてきました。旦那が休みの日、子供を任せて死んだように寝て寝不足解消してます笑
未だに夜中も3時間置きの授乳。風邪引いて喘息にもなり、頭痛に吐き気でグッタリ。

しかし、家事手抜いてます。調理しない物買って食べたり。授乳添い乳しながら寝てます。手の抜き方覚えました(笑)
でも好きなことする時って元気でるんですよね。お洒落することによって活力見い出すみたいな。

• はな

はな

決して楽になるわけではないけど、この生活に慣れて来ましたね。家事を手抜きしてしまったり、お出かけできないでいると、何だか自分だけがだらしないのかという気がして落ち込んだりしました。でも見えないけど皆もギリギリの所で頑張っているんですかね…
    そろそろ外出しやすくなったので、お洒落して出掛けたいです。

• 1月5日