※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
妊娠・出産

妊娠8か月後半から9か月初めの飛行機搭乗について、医師の許可があれば自己責任で可能ですか?国内線90分程度で経験者のコメントをお願いします。

妊娠8か月の終わりか9か月のはじめ頃の飛行機ってどうなんでしょうか。妊婦検診で特に問題なくて、医師に大丈夫と言われれば、自己責任のもと搭乗してもいいんですかね?
そのくらいのころ飛行機乗ったことありますか?

親戚の結婚式があり、国内線で90分くらいの距離です。
経験者のコメントをよろしくお願いします。批判的なコメントはごめんなさい。

コメント

ソレイユ

体調に問題もなく、自己責任覚悟であれば大丈夫だとは思いますが、空港会社によっては搭乗を断る所もあるようなのでそちらを確認された方が良いと思います。

• *ぱん*

*ぱん*

航空会社によって違うこともあるんですね。確認してみます。ありがとうございます。

• 1月3日
はにぃびぃ

私は妊娠8ヶ月の始めごろに帰省で1時間半飛行機乗りましたが、特に何もなく無事に出産しましたよ!
一応前日に検診をしてもらい医師からOKを貰っていました。
妊婦は飛行機でむくみやすいとの事だったので、むくみ対策の着圧ソックスをはいて、たくさん水分とってトイレにもこまめに行きましたよ!
直前に診察をしてもらい無理をしないようにしたら大丈夫だと思います。

• *ぱん*

*ぱん*

里帰りや帰省で乗る方も少なからずいるから大丈夫なのかなとは思いながらも、8か月始めならいいけど9か月始めだと遅すぎるかな〜とか気になります。とにかく医師に聞いてからですね。
    1人目のときはむくみ知らずでむくみの知識がないので、もし乗ることになったらむくみ対策忘れないようにします。
    ありがとうございます。

• 1月3日

私も親族の結婚式で、同じくらいに飛行機に乗る予定です!1時間半ほどのフライトで、直前に一応医師には伝えるつもりですが、聞いたところで自己責任でと言われるのは目に見えてわかってるので、(来週末に旅行に行くのもそう言われました。笑)無理しなきゃ大丈夫とおもいます!

• *ぱん*

*ぱん*

そうですよね。最終的には自分の体調と相談して自己責任ですよね。親族の結婚式なんで、ゆっくり座っていられると思うので、無理することはほとんどないかなって思います。ありがとうございます。

• 1月3日

退会ユーザー

1人だと不安ですが主人もいますし、荷物も持って貰えますし(*´ω`*)
    よっぽど言ってはダメな時は止められると思うので、そうなったら自粛します!あとは近くにある産科のある病院を探しておくと良いかもしれません( ˙ω˙ )

• 1月3日
  • *ぱん*

*ぱん*

身内がたくさんいるし、上の子のことは旦那と両親に頼れるから自分のことだけ気にすればいいと思ったらなんとかなるかな〜って私も思います。
    もしものときの準備はしないとですね。

• 1月3日