※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家への訪問について悩んでいます。赤ちゃんがいて、感染症のリスクや予防接種を受けていないことが心配です。距離は近いが、家族が集まるのは半年後。行くべきか悩んでいます。

年始に義実家へ行くか悩んでいます

まもなく2ヶ月になる男の子がいます。

お正月は毎年なんとなくみんな同じ日に
集まりご飯を食べて帰る という感じで集まっています。

今年は赤ちゃんがいるので少し悩んでいます


義姉さん達の家族がお子さんが多く
全員集まると小学校低学年〜中学生までで 子供たちは6人います
大人も含めると15人くらいになります

まだまだコロナやインフルエンザも流行っていますし

よく上の子から風邪をもらっちゃったって話を
聞きますし
子供って学校やらなんかからウイルスたくさん持っていそうな
イメージで😅


まだ予防接種を打っていないので、そこが少し不安で悩んでいます
万が一の時 年末年始の時期で近くの病院もしまってる時期というのも心配で🫤

考えすぎでしょうか💦、、笑

距離的には片道20〜30分の距離です
電車でもすぐ来れるので
義母さんは産後家に何度か来てくれています

義姉さん達にはまだ産後ご挨拶できてないので
行こうかなという気持ちもありますが...

次家族みんなが集まるとしたら生後半年くらいのタイミング
になると思います!


皆さんならこの場合気にせず
行かれますか?
ご意見おねがいいたしますm(._.)m

コメント

ちゃむ

私だったら今回はお断りします🙂
インフルエンザも今年は流行してきてるみたいだし、感染のリスクがあるなら避けます

それに生後2ヶ月だと授乳の間隔も短いですし荷物だけでも大変だし…
お子さんがたくさん集まるなら、インフルやコロナだけでなく風邪ももらう可能性も高くなっちゃいますよね😰

私の小児科の先生が言ってましたが、生後2.3ヶ月の赤ちゃんをインフルから守るには親がワクチン打ってあとは移る場所に集まらない!我慢って言ってました😂

主様が少しでも不安なら断っても大丈夫だと思いますよ!
神経質だとか言われたとしても、お子さんを守れるのはお母さんだけですから🥰(旦那さんはそこまで考えて行動はしないと思います笑)

義姉さんにはLINE等で、理由などを伝えて生後6ヶ月の時にお会いしましょう!的なことを伝えれば嫌な顔はされないかな?と思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます

    今年は断ることにしようかと思います!
    そうですね笑 夫に一度チラッと話した時には
    えー?そうなの?そんな心配なの?くらいの返事でした😅
    もう一度説明して今年は3人でお家でゆっくりしようかと思います☺️

    • 12月28日
ひなまるママ(27)

わたしはなんとしてでも行きたく無いので子供がまだ小さいからと
断ります😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 今年は断ろうかと思います
    決心がつきました😆
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月28日
ママリ✨

行かない一択です😓
なんなら6ヶ月でも行きたくないです💦
(義親たち嫌いなので参考にならないと思いますが😓)

deleted user

インフルエンザ脳症になったら怖いのでお断りします😭💦

rimama

義父母だけにちらっと挨拶なら行くかもですが、甥っ子姪っ子がいたらウイルスなど持ってたら怖いし行かないです😭
行って何かあった時、行かなければ、、、と後悔したくないので😣💦

はじめてのママリ

行かないです!
気になるなら、ご飯やお茶はせずに挨拶だけにします☺️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました
私が心配しすぎなのかと思っていましたが 意見を聞けて安心しました☺️
今回は義実家へは伺わずお家でゆっくりしようと思います!