※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家のお正月の集まりがコロナ禍中に家を建てた我が家でやることにな…

義実家のお正月の集まりがコロナ禍中に家を建てた我が家でやることになりました。。。

もちろん家を建ててすぐに義実家にお披露目してあります。義母の兄弟がお祝いしたい(嘘か本当か分かりません)から来年のお正月は夫くんの家でいい?と言われました。

仕方なく我が家でやることになったのですが、何も準備しなくていいと言われたものの、おせちは要らないでしょ?
お餅も老人だから少しでいいよ。みんなたいして食べないから気にしないで!と言われたのですが、確かに老人も5人居るものの、うちの家族、夫の兄弟やその奥さんに子供と若い子も老人以上(大人7人、子供5人)います。
近所のスーパーでお寿司買ってくね!と言われたので、正月から食べるお寿司せめてお寿司専門のお店がいいと思い、こちらでお寿司は準備します。と伝え変わりにお茶菓子をお願いしました。そしたらお茶菓子考えたんだけどみんな食べないだろうから肉まん買っていくね!と😅毎年老人は和菓子を、私たちもクッキーとかチョコとか必ず食べてます。

結局肉まんしか持ってこないらしいです💦私が準備せざるを得ないなと思い、買ったおせちに、自分で詰め合わせるおせち、お雑煮、煮物、鰻の炊き込みおにぎり、お寿司、お茶菓子、すき焼き、ローストビーフ、もつ煮込みを作ることになりました。
正直5万近くかかってると思うのですが、これ少しも負担してくれなかったら来年から断っていいですよね?
そして、やっぱりお年賀も別に必要ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2023年は仕方ないかなと思います💦

多分結構義実家と距離近めですよね?

うちも近めなので、義実家、義母の兄弟、義親の友達の3回新築祝いしましたよ💦

なので3回の準備は中々大変でした💦
普通に1回5万はかかっています。ただうちはお祝い持ってきてくれたり、お金援助系の義実家なのでまぁいいかなと思っています💦

遠方とかなら息子の新築とかあんまり興味なしみたいな人が多いと思いますが、近いとどうしても自分達が新築した感覚になってしまうと思います💦

でも、来年からは金額の負担があっても断っていいと思います。私でも断ります。

お年賀はすみません。うちはその文化がないのでわからないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。車で20分くらいの距離で💦
    もう新築とは言えないかな😅3度目のお正月を迎えるので😂

うちは新築祝いも3万と決して多くない家柄な義実家なので期待薄めです😭

来年からは負担あっても断っていいですよね‼️

• 12月28日
ママリ

同居の義父がいるので毎年うちでやりますが、初めてのお正月のときにお金を負担してくれなかったので、旦那は義父に怒ってました。
私は40度の熱で病み上がり、その上、買い出し準備片付けまでして、その間義父は動かず、ビール取って、あれ取っての指示のみ。毎年これならキツいと言ったら、その次の年からお金を出してくるようになりました。
義母はなぜ肉まんなんでしょう?😅
みんな大して食べないならお寿司だけでいいのではないですか?5万近くかかってるのは義母に頼まれたものですか?頼まれてないなら負担してくれる可能性は低いかなと思います😅

• ママリ

ママリ

お年賀は来る人たちが持ってくるものではないですか?なので、いらないかなと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん義父さんにハッキリ言ってくださるのいいですね✨我が家は見栄張り夫なので絶対お金のことは言いません😭

私も肉まん??となりましたw
    お寿司は魚アレルギーの義弟や義母も刺身食べられないんです💦ローストビーフと煮込み料理は義母のリクエスト、おせちは夫の見栄張りリクエスト、詰め合わせおせちとお雑煮は私が必要だと思ったからです。鰻の炊き込みおにぎりは子供たちのリクエストです😅

お年賀は今回来てもらうから無くていいですよね‼️

• 12月28日
はなまる

新居に大勢来られるのも迷惑なのに、しっかりご馳走を用意するなんて素敵すぎます!気にしないでって言われても何も用意しないのも気まずいし、困りますよね😇お年賀なんて絶対いらないです。お金ちゃんと支払ってくれないようなら、旦那さんから請求してもらっていいと思います。自分から支払ってくれる良識のあるご家族だと良いですね😓そして来年はお祝いという大義名分もありませんし、断って良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年からはハッキリお断りさせてもらいます☺️
    ご馳走用意するのは毎年正月から大したもの用意しない義実家への見せしめでもあるかも🤭嫌な嫁ですw

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

肉まんって😅

なぜお寿司などあるのにお腹にたまる物を選ぶかなー。
私なら遠慮なく『夜すき焼きにするので、国産の霜降り肉○○○gお願いします🤣お酒やジュースも好みがあるだろうし各自で‼️』って言っちゃいます😊
だって準備に掃除に料理にって割に合わないじゃないですか‼️しかも子供いるなかの準備って本当に大変だし💦

お年賀、一応用意します。本当は面倒だけど。

このまま来年以降もここでーってならないように、ご主人にしっかり根回ししておいて下さいね‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お年賀一応用意しますか、、
    肉まんの意味😂正月から中華街でもないのに肉まんなんて要らないですよね💦どんだけ安上がりなんだか、、
    日持ちするお菓子でも持ってくればいいのにって思います😅
    毎年牛肉は一応国産だけど切り落とししか買わない実家なので今年はお正月とはこーゆーお肉を準備するのよ!と教えてこようと思います‼️

• 12月28日