※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

ふと思ったのですが…義妹が去年くらいに入籍し、コロナもあってすぐに結…

ふと思ったのですが…

義妹が去年くらいに入籍し、コロナもあってすぐに結婚式というかんじではないといっていたのでそのときお祝い5万渡しました。そして、来年結婚式をあげることになったらしいのですが、入籍のときにお祝いあげているのでもう式のときはあげなくていいですよね?💦💦

わたしの実弟はことし入籍し、両親に実弟にはお祝いいくらあげるのがいいか確認したら、実弟もそのうち式を挙げたいと言っていたのでそのときでいいんじゃないかと言われ、入籍のお祝いは一万未満のプレゼントにしました。その場合は実弟が挙式のときご祝儀として五万入れればいいですよね?

誰にあげて誰にあげてないのかわからなくなりますね、お付き合いノート書かないとな…💦

コメント

空色のーと

私の感覚だと、義妹さんのお式の時にはもう7万お渡ししますね💦お子さんたちもお食事されますし、、、。兄妹で結婚祝い5万は少ないと思います💦

弟さんの場合も、お式の時に10万は最低でも包みます😅

はじめてのママリ🔰

結婚式の時もお祝儀は必要だと思います💦
そして、弟さんが結婚式するときもご祝儀5万は少ないかと😅

ままり

家族で参加するんですよね?
ならもうあと5万包むかもです、私なら。
やっぱり当日なにも渡さないは妹の気持ちになってみたら「あれ?」って正直思うので、本来家族で参加するなら10万ほど包むのであとの5万で勘弁してーってことでいいかなと思います😊
まぁ家族参加の結婚式の相場はそれぞれなので言いにくいですが😓

• ままり

ままり

弟さんの時も10万は包みます

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

地域性もあるかもしれませんが、兄弟姉妹は10万円が相場かなーと感じるので、私なら式の時は最低5万円は包みたいですね😣

お付き合いノート、わたしたぶんだけじゃなくて自分や子供にもらったぶんも細かくつけておくといいですよ!
いつか自分が渡す立場になった時に参考になります✨

はじめてのママリ🔰

お子さん連れて行くのであれば
せめて5万円〜ですかね。。
弟さんは10万ですかね。

難しい問題だし地域によって
変わってくるかもしれませんが
何も持たずに参列って旦那さん
側の親戚の方からどんな目で
見られるか怖いし妹さんのため
最低限は必要かなと思います。

兄弟ですからそれはもうしょうがないです。

• s

s

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 12月28日
s

ありがとうございます!わたしたち自身の結婚式できょうだい、ぎきょうだいからはなくて(まだみんな未婚だったので、両親義両親がまとめて払ってたみたいで)、きょうだいの相場があまりわかってませんでした!参考にさせてもらいます!

はじめてのママリ🔰

子ども連れて家族4人で参加するとなると5万じゃ少ないので5万包むかなーと思います。
弟さんのときは7万か10万くらい入れます。

• s

s

ありがとうございます!そうします。

• 12月28日