※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

マタニティーブルーで、涙が止まらず不安定。夫と2人で家事や子育てを頑張る中、負担感や里帰りの後悔で涙が溢れる。時間が解決してくれるか悩んでいます。

マタニティーブルーでしょうか。
涙のコントロールができなくて、不安定です。

昨日退院し、里帰りはしなかったので今後、夫と2人で協力しながら家事や子育てをしていきます。夫は今は休みで慣れない食事の準備や掃除をやってくれています。無理のない程度で大丈夫だよと言うと、夫は全然!気にしないで(`・ω・´)ノと安心させてくれるのですが、わたしは、実は負担をかけているのではないか、状況がどうあれ里帰りしたほうが良かったのではないかと申し訳ない気持ちで一杯になり涙が溢れてきてしまいます。

その他にも我が子を抱いているときや寝顔をみてるだけで涙が溢れてきたり…。

時間が解決してくれるでしょうか。心がデリケートになり過ぎていて悩んでいます。

何故里帰りしなかったのかなどのご回答はご遠慮下さい。

コメント

deleted user

産後はどうしても気持ちが前向きになれなかったりデリケートになり過ぎるものですよ(´;ω;`)

私も育児に関してはスーパーポジティブな方ですが、産後(まさに今)はちょっとのことで涙が溢れてきたり、何でも消極的に考えてしまったりします。

人によってかかる時間は変わると思いますが、元々そんな感じじゃなかったなら次第に元に戻っていくと思いますよ!

g♡

みんなそんな感じだと思いますよ!
私も最初そうでした😊
夫も協力的でしたが、今ではほとんど言わないとなにもしません!笑
なので、やってくれるうちはやらして
epmさんはお子さんに集中していいと思いますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
旦那さんもキツイならキツイと言ってくるだろうし、
その時はまた2人で話あって役割り分担したらいいと思います👏!

わんぱく👦ママ

ホルモンバランスのせいですよ!私もよく旦那の前でワンワン泣いてました。息子だっこして笑調べるとわかりますが産後よくあるみたいです。
過ぎてみればなんであんなに
泣いてたんだろうと
思いますよ~
なかなか寝れなくて初めてのづくしで不安の育児でしょうけど
かかえこまずに旦那さんと一緒に頑張ってくださいね

カピバラ3兄弟

4人目を12月に出産しました(^-^)
毎回産後は不安定になります。
今回もなりました。環境的には申し分ないのですが、(みんな手伝ってくれる)それでも、自分のなかで、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、旦那さんに負担掛けてる、子供たちにも迷惑掛けてる、義母には赤ちゃん触られたくない、泣いたら抱きにくるから泣かせちゃいけないなど、いろんなこと考えてしまってます。もうすぐ1ヶ月になりますが、少しづつ楽になってきました。
本能なんでしょうね。子供を取られまいとする気持ちや、性格もあるのかな?私は人に頼れないタイプだし、1人でやるのが好き、指図されるの嫌、完璧主義、誰かにやってもらうと私は出来ない人間と思われるなど。
もう、仕方ないんだろうなぁ。
しかも育児には答えがなく、こうしたら寝てくれるとか、先が見えない不安がすごくあって、これも私の性格では不安定になる原因の1つです。
子供は可愛くて仕方ないんだけど、もう少しポジティブになれたらいいなぁと思います。
答えになってなくてすみません。すごく気持ちわかるので。

  • SINRI

    SINRI

    気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    コメントをみて気付かされたのですが、私もなんでも自分でやってしまい、人に頼ることができない性格です。あっけらかんと出来たら楽なんだろうと、分かっているのですが…。カープ33さんは楽になってこられたのですね。私も焦らず、やっていこうと思います。ありがとうございました。

    • 1月4日
村とも

なんでも抱え込まず、適当にいきましょ✨

ハル

旦那さんが休みなら、休みの内にたくさん家事はお願いしましょう!今はしっかり食べて体力温存した方がいいですよ✨

私も里帰りせず、夫婦で頑張ってます😊
最初は体力もあったので家事も赤ちゃんの事も全部やってましたが、産後3週間で生理再開、ストレスで母乳も出なくなりおかしくなりそうでした😵
もっと夫に任せて体を休めれば良かったって後悔してます😭

産後は思う通り出来なかったり、気分が沈む事もあると思いますが焦らずにゆっくり育児しましょ〜😊旦那さんがいる時に赤ちゃんをお願いして、外の空気を吸ったりすると気分転換になりますよー😆

ちゃま

思いっきり泣きましょう(o^^o)
時間が必ず解決しますよ。

ぽんた

こんにちは♪
同じですょ!😄私も里帰りせず旦那と二人です!欲しくて出来た子なのに、私も毎日泣いてました😢
多分ホルモンバランスの影響だと思います。しかも夜中のミルク・自由がナイ…など、今までの環境とガラっと変わってしまって、気持ちがついて行かないんやと思います。
今は旦那はお正月休みなので甘えてますが、仕事始まったら大変😅
でも我が子を守れるのは親である私達です☺
不安ばかりで大変やけど乗り越えましょう!😄
いつか『今』を、懐かしく思うはずです!♪(/ω\*)