※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたん🧸
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜寝る前だけミルクを足している。他の同月齢の赤ちゃんが長時間寝ているのを見て比較し、寝不足や悩みを抱えている。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

明後日で3ヶ月になる息子。
完母、夜寝る前だけミルクを足してます。

今まで、3時間以上寝てくれたことが産まれてこのかた両手で数えられる程度。
今日も安定して1〜2時間で🥧欲しさに泣いて起きます。
新生児の時から授乳中に寝落ちてベッドに移す…という流れで今日までやってきていて、確かに🥧が無いと寝られない環境作っちゃってます。

ママリやSNSなどでは、同じぐらいの月齢の子たちがセルフやトントンで1人寝し、しかも朝まで1回授乳もしくは全く起きないという子がかなり目立ってきてます。

今日は5時間で起きちゃった!など見ると、え⁉️5時間もじゃなく⁉️と、比較してしまいます…。

昼夜リズムができてくるこの頃で、まだ1時間おきに起きちゃうのは逆に珍しいですか?
毎日寝不足だし、産後脱毛の生え変わりのせいか頭も痒すぎて寝られず…
息子の睡眠についても悩んでしまいます。

ショートスリーパーすぎて、この先、いつになったらまとまって寝られるのか不安です…。
同じような方、先輩ママ、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も寝づらい子でした😔
しんどいですよね、、、
脅すわけではないのですが、まだ続きます。1歳頃まで続くと思ってた方がいいです。
なので、昼間に一緒に昼寝したり、たまには旦那さんに代わってもらったりして、あきたんさんが体調壊さないように気をつけていかれた方が良いかと思います。

ちなみに、うちの子は、
完全遮光(本当に真っ暗で何も見えない)
別室(ママや🥧の気配で起きてしまう為)
夜通しホワイトノイズ
にしたら、よく寝るようになりました。
今は、睡眠も整って一緒に寝てても朝まで寝れるようになりました😌✨
当時は、ベビーモニターに本当に助けられました。

• あきたん🧸

あきたん🧸

1歳頃…😱いや、でも息子の場合は全然あり得る、むしろ2歳と思ってた方がいいかなと思えてきました💦😂

今、寝室の窓に遮光シートを貼っており、昼間でも太陽光が全く入らないぐらい真っ暗な環境にしています。これは、朝日対策にすごく有効でした!
    別室とホワイトノイズはやったことがないので、一度試してみます‼️
    旦那は2階で1人でずっと寝てきてて、今更ヘルプ出すのもめんどくさいなぁと思っていたのですが…笑、お正月休みの連休に入ったし、これを機に夜勤頑張ってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
さおり

添い乳してました!うちもそこまでじゃないけど、3時間あけば嬉しいってぐらいでした。でも寝る前にミルクを増やしてみたら寝る時間が延びましたよ。

離乳食始まって、ご飯大好きだったのでスムーズに進んでいき、10ヶ月頃におっぱいの回数が明らかに減ってきました。甘えてチュパチュパみたいな。1歳になる3日くらい前に卒乳。いらなーいって😂

毎日お疲れ様です!ミルク増やしたり、添い寝で安心したり、その子にとって好き嫌いやタイミングって違うと思うので、できる範囲で試してみたら良いと思います!1番はママのストレスがなくなることが子どもが安心できることだと思いますよ✨

• あきたん🧸

あきたん🧸

うちも離乳食が始まったら少しは伸びてくれると嬉しいです💦
    添い乳は、夜間は真っ暗で見えづらく少し怖くて昼寝だけ何度かやってみました。
    好き嫌いやタイミング…確かに、そうですよね!私も寝付きが悪い方だし、それと同じことなのかなぁ。
    添い乳やおっぱいでの寝落ち、癖になるからダメかなって思ってましたが、このまま頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1歳なりたてですが、いまだに2、3時間おきに(ひどいと1時間おきに)泣きます😩😩

知り合いの助産師さんに相談したら、そういう子は断乳するまでは夜通し寝ないかもね〜😅と言われました😭💦

寝不足辛いですよね😭
昼間一緒にお昼寝してお互い頑張りましょう🥲

• あきたん🧸

あきたん🧸

1歳でもそんなにショートスリープなのですね💦💦育て方どうこうとかではなく、その子の性格なのだなぁ、と覚悟を決めました🥹🥹
    息子が1歳で復職、保育所に入る予定なので、そこで転機がくることを願ってます💨

先輩ママからの励まし、涙が出るほど嬉しいです‼️ありがとうございます😭😭

• 12月28日