※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry23
ココロ・悩み

離婚を決めた女性が、生活費や子供の教育費に不安を感じています。市役所で相談する予定で、他に何かすべきことがあるか不安です。

色々ずっと悩んでいましたが離婚することにしました。

仕事の関係で別居中なんですが、この数ヶ月生活費も送ってこない。3ヶ月以上子供にも会いに来ない。自分で勝手に作った借金を返すのでいっぱいいっぱいでパンクしそうだと。私の親にも借金があるのに後回しで返さない。向こうからも離婚した方がいいと言われました。


これだけひどいことされても、やっぱりシングルマザーになることに不安ばかりで、どうにか離婚回避を考えてましたが、私ももうふっきれました。

さいわい住む家は実家を両親は来月引っ越して私達が住んでいいと言ってもらっているので、家には困りません。
でも私は専業主婦だったので、これから仕事と下の子の保育園、上の子は今年からの幼稚園のお金、仕事を始めるまでの生活費、光熱費をどうしたらいいか、、

今月お金のことなどで話し合いはするのですが。
明日市役所に行って色々相談しようと思いますが、他には何かしておくべきことはありますか?

幼稚園の書類も提出前に苗字なども戻しておきたいので色々焦ります。

どなたかお力を貸してくださいm(__)m

コメント

えりかママ0221

旦那さんの扶養に入られてるんだったら、扶養からはずれる手続きがいりますよ❢

  • ry23

    ry23

    扶養に入ってます。
    扶養も外れないといけないですよね。ありがとうございます!

    • 1月3日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    扶養からはずれたら市役所で国保と年金の手続きもしないとです💦💦

    • 1月3日
  • ry23

    ry23

    そうなんですね💦離婚すると手続きがたくさんですね((T_T))

    • 1月3日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    離婚は結婚より神経すり減らして大変です😣💦
    子どもの氏の変更もしないと行けないですし💦

    • 1月3日
  • ry23

    ry23

    そうですね。。子供の氏は幼稚園のこともあるので入園前には変更しないといけないです💦
    えりかママ0221さんも離婚されたことありますか?失礼な質問すみません。。

    • 1月3日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    私は去年離婚しました。

    • 1月3日
  • ry23

    ry23

    そうなんですね。
    変な質問してしまいすみません。子供二人いての離婚は本当に不安だらけですが、私も頑張ります。

    • 1月3日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    いえいえ😌
    お気になさらず😄

    上のお子さんは保育園には入れないんですか?

    • 1月3日
  • ry23

    ry23

    こうなるとは思わずもう幼稚園が決まっていて入園金も払っているんです。やっぱり二人とも保育園に入れるのがいいですよね、、

    • 1月3日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    保育園のほうがフルタイムで働けると思いますよ❢

    幼稚園だと幼稚園が終わる時間までしか働けないかと💦💦💦

    • 1月3日
  • ry23

    ry23

    そうですよね💦💦
    延長保育に預けようと思っていてあとは両親もすぐ近くに引っ越すので、両親とも相談して決めようと思いますm(__)m

    • 1月3日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    兄弟一緒のほうが心細くないかもしれませんよ😄

    でも、ご両親が近くにいてくれるのなら安心ですね😌

    • 1月3日
  • ry23

    ry23

    たしかに。それに送り迎えもラクですよね💦
    長女の保育園のことも市役所に聞いてみようと思います。

    • 1月3日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    それがいいと思いますよ😄

    一緒に入れる保育園が見つかるといいですね😌

    • 1月3日