※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

授乳中に暴れる5ヶ月の息子。母乳量が減ったのか不安。体重は順調に増えているが、ミルクに切り替えるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

授乳中に暴れます。

明日で5ヶ月になる息子を完母で育てています。

3ヶ月くらいから授乳して3分経つくらいから乳首を離したり咥えたり、引っ張ったり足バタバタして暴れます。
最初は遊び飲みの時期かなと思ったんですが、乳首が離れると吸いたそうに怒るし違うかなと。、
元々1ヶ月検診の時に母乳過多で飲み過ぎなくらい出てたのですが、母乳量が減ったのかと思い、離した時に手で絞り出してみたら数秒後に少し出る感じで吸ってもちょっとしか出てこないことにイライラしてるのかなと思ったり、、

最近2〜4時間おきに起きるので夜ミルク足そうと思い、いつも通り暴れ出したら離してミルクをあげるとゴクゴク飲みます。
母乳量が減ってきたのでしょうか?
今まで完母でやってきたけれど母乳量が減るということはありますか?
4ヶ月検診の時は体重は順調に増えており、7.4kgでした。
5ヶ月になる今は測っていないので分かりませんが、この機会にミルクにするか迷います、、

何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ままりんぐ

母乳は沸いてから、ぶわーーーっと出るのが2.3分らしいです。
なので沸き終わると話してしまうのかなあ?

授乳回数減ったりしてないなら、母乳減らない気がしますけどねぇ。。

4ヶ月で7キロ越えなんてすばらしい!(うち,8ヶ月で7キロ完母です…)
ミルクほんとにいるのかなー、、
その都度吸わせたらいい気がする!と思いました

• なーみん

なーみん

そうです、沸き終わると離す感じです!
    授乳回数むしろ増えてる感じなので様子見てみます!

1ヶ月で5kg超えてて、、笑
    抱っこが大変です笑

• 12月27日
3児のままりん

私の経験上ですが…
差し乳になったのでは?と思います。
赤ちゃんが乳首を吸い出すとおっぱいを作り出す、受注生産型です。

そのためには、あまり出てこないおっぱいを、しばらく吸わせないといけません。3分はさすがに長いと思いますが、たとえば30秒吸わせると生産が始まって、赤ちゃんがゴクゴク飲める量が出てくるようになります。

ガチガチに張るようなことが減ったのであれば、差し乳になったのだと思いますので、出てくるまで吸わせるのが良いかと思います。

あっあと、私の場合は、生理前や生理中は、母乳の量が減るようで、赤ちゃんが怒ってたことあります。その可能性もあるかもしれませんね。

• なーみん

なーみん

おそらく差し乳です!さすがに夜寝てくれて10時間超えた時は張りましたが笑
    咥え始めた最初はゴクゴク飲んでくれるんですが、その後に暴れます🥲

生理まだ来てないですが参考になります☺️

• 12月27日
  • 3児のままりん

3児のままりん

なるほど、そしたら、「出が悪くなったぞー!」って怒ってるのかも😨
    7.4kgの子は、たくさん飲むと思うので、ミルク足すといいかもしれないですね。

疲れていると母乳の量も減っちゃうので、夜寝る前はミルクにしてぐっすり寝てもらうのもいいかも?

• 12月27日
  • なーみん

なーみん

やはりそうなんですかね😂
    3日前くらいから夜ミルクにしてみてます!
    今風邪引いてるのであまり寝てくれませんが🥲
    様子見て日中もミルク足すの考えます!

• 12月28日
留吉

母乳が足りてない気がします。
母乳の合間に数回ミルクだけ上げておっぱい、母乳を休ませる時間を作って見たらどぉですか?生産と出荷(飲む)が追いついていないのかもしれないです。

• なーみん

なーみん

そういう手もありますね!
    授乳回数減ると母乳も減るのかなーと思い踏み切れず😭
    でも赤ちゃんの栄養取れることが1番ですよね!

• 12月28日